最終更新:

23
Comment

【2374480】受験当日の服装について教えて下さい

投稿者: さわ   (ID:ZUQ.7PPMVOA) 投稿日時:2012年 01月 05日 18:57

本日、出願を済ませてまいりました。初めての受験なので教えて下さい。当日はデニムなどのパンツを着用し、暖かい格好でよいのでしょうか?それともジャケット・スカートといったかしこまった服装が良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2376635】 投稿者: プー  (ID:DX2XyNlhV.I) 投稿日時:2012年 01月 07日 20:43

    今年は土曜日なんですね。そういう下級生が出るかもしれないのですね。

    冬の朝は寒いです。おススメしません。
    上の方が良い例えをされています。
    ディズニーランドやキッザニアの開園時の入場。上野動物園のパンダの列(あまりの混雑で園舎を移転するそうですね)。
    など、そういうイメージでよろしいかと思います。

    それと、受験票なしで校内に入るのはNGですね。説明会や文化祭と違って、その日は「一般の方入校可」ではありません。

    受験生&保護者だけでなく、多数の激励団が出ているので、校門付近から混雑しています。
    うまく入れたところで出られません。受験生の流れに押されて、校舎のほうまで行って、戻れるような通路はありません。
    受験生がいなくなってから出ようとしても、その時刻に小学生らしい親子がいたら不思議です。

    いくら慣れさせようと思っても雰囲気なんて一年経てば忘れますし、当日の心境は、前もって見たところでわかりません。毎年見ていたって、子供ですもの。当日になれば、緊張します。

    どの学校も、入試当日の雰囲気は独特です。「入試当日」だから独特なんです。その独特加減は、当事者にならないとわからないかと。
    入試会場が独特(開智や市川など)というなら、慣れさせたいというのもわかりますが・・・。

    そして。
    それでも、こっそり見学にいらしたのなら、来年当事者になったときにはそういう下級生が出ても非常識と思わない、という方向で、ぜひ、想像力を働かせてみてください。

    「せっかく行っても」と言われるのでしたら、せっかく来ても、得るものはひとつもないと思います。厳しいようですが。

  2. 【2376724】 投稿者: 小5ですが  (ID:5WY9Me69ras) 投稿日時:2012年 01月 07日 22:00

    受験生の皆様の直前の緊張が高まるなか、失礼なことをお聞きしてすみませんでした。

    一番混雑する時間をはずして見学すれば、さほど迷惑にならないかと
    思って、時間をお聞きしたのですが、
    たとえすいている時間帯をねらっても、うちのような
    考えの家庭がいくつもあったら、それだけで何百人にも
    なりかねませんね。

    やめたほうが 様のおしえてくださったSAPIXのページ、
    さっそく拝見しました。 ドキュメントがとてもリアルで
    非常に参考になりました。

    娘にもこの画像を見せてみます。
    少しは緊張感が伝わって勉強にもっと熱が入るといいのですが(苦笑)


    14日はスレ主さまのお嬢様はじめ、今年の受験生のみなさまの
    ご健闘、ご好運を自宅にて心よりお祈りしております。

  3. 【2377058】 投稿者: 小5ですがさま  (ID:poyaWKjjGxo) 投稿日時:2012年 01月 08日 09:18

    今年はいよいよ受験生、本番に向けて悩み多いことと思いますが、頑張ってくださいね♪
    来春の入学式でお会いしましょう♪

  4. 【2377253】 投稿者: 小5ですが  (ID:5WY9Me69ras) 投稿日時:2012年 01月 08日 12:17

    あたたかいおことば、ありがとうございます!

    ますますこの学校のお仲間に入れていただきたくなりました。

    あと1年、がんばります!  

    (本当にがんばってほしいのは、まったりのんびりやの娘なのですが)

  5. 【5377288】 投稿者: あんぱん  (ID:0rwe1a.yWaQ) 投稿日時:2019年 03月 28日 08:47

    昔のスレにすみません。来年受験予定です。最近の受験当日の様子を教えて頂きたいです。
    当日の服装はジーンズなどやはり割とカジュアルな子が多いのでしょうか?
    また今年はかなり受験者が増えたと聞きます。学校までの道のりは住宅街ですが、開始1時間前に最寄りの駅に着くのでは余裕が無いですか?
    どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  6. 【5377458】 投稿者: 保護者  (ID:uIrNZecfQFg) 投稿日時:2019年 03月 28日 11:49

    開始1時間前で大丈夫だと思います。
    服装については、ジーンズでも大丈夫ですが、綺麗な服装にし、馴染みのある服装にしたほうがいいと思います。
    来年も受験者数が前年より増えそうですね。
    お受験頑張ってぜひ明の星に入学してくださいね

  7. 【5377478】 投稿者: 服装  (ID:axZ19YXSY5o) 投稿日時:2019年 03月 28日 12:05

    明の星は面接もないですし、なんでも大丈夫ですよ。
    寒い時期の早朝なので、暖かく過ごせることが大切です。
    体温調節しやすい服装がよいでしょうね。

  8. 【5379271】 投稿者: あんぱん  (ID:z53buOFIOrw) 投稿日時:2019年 03月 29日 19:00

    保護者さま。服装さま。
    お返事ありがとうございます。
    あまり崩しすぎす暖かく調節しやすい服装で臨みます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す