最終更新:

23
Comment

【2374480】受験当日の服装について教えて下さい

投稿者: さわ   (ID:ZUQ.7PPMVOA) 投稿日時:2012年 01月 05日 18:57

本日、出願を済ませてまいりました。初めての受験なので教えて下さい。当日はデニムなどのパンツを着用し、暖かい格好でよいのでしょうか?それともジャケット・スカートといったかしこまった服装が良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2375435】 投稿者: さわ  (ID:ZUQ.7PPMVOA) 投稿日時:2012年 01月 06日 17:43

    数年前の終了組さま 中3保護者さま 昨年組さま 終了組さま


    服装のことのみならず当日の詳細を教えていただき心強いです。
    学校までの道のりのこと、待合室のことなどなど大変ありがたい情報でした。

    願書を提出してからというもの、急に現実味をおびて参りまして ソワソワしております。
    娘の実力が出し切れるよう体調管理をするのが、母の最後の仕事ですね。

    皆様からの温かい励ましを胸に、あと一ヶ月がんばります。本当にありがとうございます。
                        
                         
                                         さわ

  2. 【2375590】 投稿者: いんてりすた  (ID:r5G5sKRUkrw) 投稿日時:2012年 01月 06日 20:15

    攻玉社の国際学級を受験された方にお伺いしたいのですが、英語の面接はどんな事をきかれましたか?
    また、親子面接でどんな内容の事を聞かれたか教えて下さい。

    あと数日で試験です。親の方がドキドキしている毎日です。

    よろしくお願いします。

  3. 【2375617】 投稿者: 願書  (ID:CT5ER3bVGDk) 投稿日時:2012年 01月 06日 20:52

    願書受けつけ人数出てました
    締め切りが、明日なので総数は少なめかな

  4. 【2375721】 投稿者: 深呼吸~!  (ID:4NRMKZcCZtI) 投稿日時:2012年 01月 06日 22:28

    いんてりすた様
     
    >攻玉社の国際学級を受験された方にお伺いしたいのですが・・・
    >あと数日で試験です。親の方がドキドキしている毎日です。
      
    お母さん!
    確かに親のほうがドキドキされているようですね。
     
    まず深呼吸しましょう。
    落ち着きましょう。
    ここは「浦和明の星」という、埼玉県の女子校の板ですよ。

  5. 【2376214】 投稿者: 小5ですが  (ID:5WY9Me69ras) 投稿日時:2012年 01月 07日 12:25

    スレ主様はすでに〆られたようですが、失礼してぶら下がらせてください。

    今年は土曜日で小学校も休みなので、
    来年のこともあり、第1志望の明の星の入試当日の様子を下見に行こうかどうか
    迷っております。

    むろん、明の星祭や説明会でおじゃましたことはありますが、
    皆様、入試前の学年に下見に行かれましたか?

    雰囲気を見るためだけで出かけて行ったら
    受験生の皆様にご迷惑かとも思う反面
    試験日1回目は受験人数もかなり多く、雰囲気も独特とききますので
    その雰囲気に呑まれてあがらないよう
    前もって混雑ぶりを娘に見せておいたほうがいい
    と思ったのですが

    せっかく行っても受験票なしでは校門までしか入れないのでしょうか。

    数年前終了組さまの情報では
    校門付近、また駅でも大渋滞ということですが、
    何時ごろが一番混雑がひどいのでしょうか。

    学校HPには開始時間が書いてありませんでしたので
    何時ごろ見に行ったらよいのかわかりませんでした。

    よろしければ教えてください

  6. 【2376424】 投稿者: やめた方が  (ID:lB4z0aW3.xc) 投稿日時:2012年 01月 07日 16:44

    エデュでは毎年、受験生以外の入試当日の見学が話題になりますが、
    明の星の第1回入試は本当に混雑します。
    うちは他に埼玉2校、都内(御三家含む)2校を受験しましたが、
    この学校ほど混雑した学校はありませんでした。

    東浦和駅はとても小さな駅で、ホームも大変狭いです。
    階段を上って改札へ出るまでに既に渋滞します。
    校門の中は塾の激励と受験生親子でノロノロとしか進みません。
    受験生以外のお子さんが入るような雰囲気ではありませんよ。

    SAPIXの以下のHPに昨年の入試風景がありますので、
    これを見るだけでもいいのではないでしょうか。
    (☆の部分に t を入れてください)

    h☆tp://www.sapia.jp/exam_infor/latest_infor/2011exam_feature/exami_docs/g01.html

  7. 【2376468】 投稿者: 一昨年終了組  (ID:IeZ32ODHteQ) 投稿日時:2012年 01月 07日 17:32

    明の星の受験生が今年1940人。
    保護者の人数も含めると、4000人近い人数が朝の限られた時間に駅から明の星へ向かいます。

    グーグルマップの航空写真などで見ていただければわかりますように、明の星の周辺は住宅街で、道はそれほど広くありません。

    前の方のレスで、
    >「間に合わないよ」と悲鳴に近い受験生の声もちらほら
    とありますように、大変混雑するので、肝心の今年の受験生のために、やはり見学はご遠慮いただきたいです。

    土曜日だから見学に行ってみたいお気持ちもわかりますが、少しくらいなら~うちだけなら~と多くの方が考えて、大げさかもしれませんが仮に来年受験予定の方のうちの一割の方が見学に校門付近にいらっしゃると、それだけで保護者と合わせて400人という計算になってしまいます。
    (一昨年は、見学らしい方は見かけませんでしたが。)

    明の星は、他者への思いやりの心を大事にする学校です。
    今年は、今年の受験生をご自宅で応援し、前の方が紹介してくださった入試風景を参考に、来年度の学校説明会などで明の星までの道のりをお嬢様と入試の日を想像しながら歩かれるとよいのではないでしょうか。

    皆様によい結果が訪れますように。

  8. 【2376513】 投稿者: 同じ県内のちょうどいい例え  (ID:QZ0PimnLXcQ) 投稿日時:2012年 01月 07日 18:18

    混雑振りを渋滞とおっしゃってもぴんと来ないかもしれませんね。
    おなじ県内でのちょうどいい例えでいえば
    大晦日・元旦の大宮氷川神社や川越喜多院の入り口の行列を
    思い浮かべていただけたら、さほど違いはありません。
    のろのろの進み具合も同じような感じです。
    (カトリックなのに、例えが変ですが)
    2月1日の御三家より分散されないので、塾の各校舎の人数も多いです。

    当日は駅の構内のトイレも、近くの朝からやっている
    ファストフードのお店もコンビにも大変混雑します。
    緊張のあまりトイレにいきたくなる受験生もいらっしゃると思います。
    そういう方たちがスムーズに試験会場に入れるよう
    ぜひ常識的な行動をとっていただきたいと心から願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す