最終更新:

8
Comment

【2387077】進学者偏差値について

投稿者: スー   (ID:SSMz3s0j86Y) 投稿日時:2012年 01月 17日 01:01

1時間10分という長い通学時間がネックで、もし受かっても通学は
無理だろうと思い迷いながらの受験でしたが、入試を経て、浦和明の星という学校の雰囲気が
とても好きになりました。

今回の入試データによると120人の定員のところ約8倍の合格者をだしていますね。
単純にいうと、これは合格者の上位から7/8 もの生徒が抜けるわけですが、そうなると実際に
入学する生徒さんの学力レベルは偏差値でいうとどのあたりになるのでしょうか?

サピの偏差値表によると合格者の偏差値はだいたい57くらいですがこれは目安に
ならないのでしょうか?

もし、詳しい方がいらっしゃったらどうぞ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2389757】 投稿者: 四谷大塚  (ID:oVyxb.ctCPs) 投稿日時:2012年 01月 19日 09:36

    そういえば、入試結果グラフも四谷大塚の中学入試案内にあります。
    こちらも参考になるかと思いますのでご紹介しておきます。


    四谷大塚の入試情報センターというサイトに入試結果グラフという項目があり、その中の女子という項目に浦和明の星の昨年第一回の入試結果グラフがあります。


    そちらを見ると合格者、合格進学者、不合格者、棄権者の偏差値別の棒グラフがあるので、どこらへんの偏差値帯の方が多く進学されているか一目でよくおわかりになると思います。
    一応、URLを貼っておきますね。

    http://www.yotsuyaotsuka.com/njc/point/graph/2011/p_graph_josi11.html


    進学者で20くらいの差で合格されている方はおおむね他塾の方で、1度だけしか模試を受けてない方や四谷の問題形式に慣れなくて失敗した方とかだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す