最終更新:

71
Comment

【2395835】入学してみて

投稿者: かえで   (ID:ErEZP.U9Y42) 投稿日時:2012年 01月 23日 22:49

想像以上に勉強の進度が速いです。
特に英語と数学は突出していて宿題に追われます。

受験時、女子学院の合格圏内を落とした事はありませんでしたが
こちらに入ってみると教科によっては上位がある程度で
平均あたりの成績です。

部活も活発、普段は遊んでいても宿題はきっちりこなし
テスト前は一生懸命勉強するお嬢さんが多いようで
塾は先生も反対ですし宿題で精一杯で通う余裕はありません。

休みが多く土日もないので大丈夫かと思う時がありますが
夏休み、冬休みの宿題量は大変で
中1の冬には英語、数学の問題集の他に百人一首全部暗記、
英検漢検(各3級以上)の勉強がありました。(英検は任意)

中2からはやや宿題は減っていきますが
中学の間は塾など通わずに学校の勉強だけの方が多いです。
英語は大学受験も学校の勉強だけで十分と先輩方のお話です。

予想以上の宿題量でしたが、塾に行かずに部活を楽しめ満足しています。
学校にお任せしていれば大丈夫と思えて良かったです。

他の皆さんは入学前の想像と違っていらしたのかわかりませんが
入学前の偏差値通りの立ち位置ではないというのが実感です。

先生方独自のプリント内容も素晴らしいと思うのですが
対策がとれず苦労しています。
先輩方に勉強方法を教えていただけたらなあと思っています。

現在1月受験で合格されて他校と迷うかもしれない方、
1月残念組で2月に受験を目指している方、迷っている方の参考になればと
書いてみましたが、先輩方の他のお話も聞けたら良いなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2398573】 投稿者: きかれてもいないのに、、  (ID:YZozlBYL3ps) 投稿日時:2012年 01月 25日 19:24

この時期になぜたてる?

2. 【2398613】 投稿者: 入学者を  (ID:POUk1FCw99k) 投稿日時:2012年 01月 25日 20:08

減らしたいわけ?

3. 【2399131】 投稿者: いやいや  (ID:g.HMhPm85vI) 投稿日時:2012年 01月 26日 09:09

進学者偏差値は大したことないと言われているので、
    女子学院も大丈夫(かもしれなかった)なレベルの高い子供もいるというアピールでしょう。

4. 【2399850】 投稿者: きかれてもいないのに、、、  (ID:YZozlBYL3ps) 投稿日時:2012年 01月 26日 18:56

なるほど、こども自慢ですか。
    あまり聞いてくれるスレがないので、自分でたてちゃった、と。

5. 【2403802】 投稿者: ☆子  (ID:6tXPtJtVjVs) 投稿日時:2012年 01月 29日 16:55

ひどい… 上の返信者の方たちは何がしたいのですか??
    確かにこの時期に宿題が多くて大変だということをここに書けば、入学したいと思う人が減ってしまうことは否めないかもしれませんが、好意で書いて下さっているということも少しは汲んであげられないのですか??

確かに明の星は宿題は多いのかもしれません。
    私は他の学校について、宿題の量とかまではあまり存じないので確かだとは言い切れませんが…
    でも、それでも明の星がやってこれているのは明の星に入ってきた生徒たちが真面目に宿題をこなしてきているからです。
    そうゆう生徒が多いからですよ。こんなスレを立てなくても、元々最初からそうゆう生徒が集まる学校だからです。
    私が中学時代の時もみんな塾に行かずにいましたが、それは行かなくても勉強するからです。
    密かにZ会の通信をやっている人なんて普通にいましたし、わざわざ他の人に「私は勉強してるのよ」アピールをしないだけで、家では真面目に勉強していたのだと思いますよ。塾に行っていないのに、学校で行われる模試で全国1位をとるような人もいるのですから。
    元々頭がいい人だって中にはいるかもしれませんが、明の星の生徒は努力型の生徒が圧倒的です。大学受験に関しても、先生方の方から難関大学を薦めるのではなく生徒に決めさせるのは、生徒自身に委ねているからですが、それでも近年東大を受ける人が増えていたり、早慶合格者が多いのは、言われなくてもやるからではないですか??

それから、女子学院に行ける成績だったのに明の星に来た人なんて、トピ主さんに限った話ではないですよ!一応御三家の滑り止めとして受けるような学校なんですから当たり前の話です。受験はその日の体調や問題傾向など様々な要素によって合格不合格が決まるのですから、それだけの成績があっても落ちてしまう人はいるわけです。そうゆう人たちが明の星に入ってくることなど予想がつくことでしょう?
    これは自慢でもなんでもなくただ事実を述べているだけだと私は思います。
    そして、その人たちが必ずしも中学に行ってからも上位にいるわけではないことも当たり前ではないですか??小学生が中学受験の為に勉強してきたことと中学でやることは違うのですよ。得意不得意にもよるし、入学後の努力にもよります。

どこの中学高校に行ってもこれは同じではないですか?
    明の星は素晴らしい学校ですから、入学した人は必ず学校生活を楽しめるはずです。
    これから入学される方はこんなことは心配せず、友達いっぱい作るぞ!ってくらいの気持ちで来て下さい!明の星はいい人ばかりです!!
    (盗難が…何て書かれている人いらっしゃいますが、私が聞いたことあるのは1回だけですよ!それも本当かどうかわかりません。明の星はめったにそんなことはないです)

6. 【2403861】 投稿者: 参考まで  (ID:BK/QYtK4Bp6) 投稿日時:2012年 01月 29日 17:47

数年前の学年通信「桃の花」当時中1担任の女性の先生の言葉から、抜粋しますね。

~私が対処に苦慮しているのは、「紛失物」です。職員室で仕事をしていると『先生、先生、大変です!』と駆け込んでくる生徒がよくいます。『財布がなくなりました』『えっ』一緒に教室に行きます。『どこに置いたの?』『カバンの中です』『どれ、カバンを見せて…あれ、この財布は…』『あ、あった』~

他にも、『先生、大事件です。』(中略)『あ、見つかりました』(あっさり)というようなことが中1の頃はよくあったそうです。

こうした勘違いの「紛失」はあっても、盗難の話は聞いたことがありません。

7. 【2404022】 投稿者: 確かに  (ID:fFfQg6YI4n6) 投稿日時:2012年 01月 29日 20:57

スレ主さんの書いている事は、合ってます。でも皆、頑張ってます。

他校でもっと宿題が出ている学校もあります。

桜蔭、女子学院や豊島岡に合格したけど明の星に通っている生徒もいます。

盗難が多いというより盗難があるなんて聞いた事ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す