最終更新:

6
Comment

【256996】願書への記載について

投稿者: 不届き母   (ID:f6lPlR.DV4c) 投稿日時:2005年 12月 31日 03:02

今年、こちらの学校の受験を考えておりますが、
日程の都合上、説明会に足を運べませんでした。
その際にもしかしたら説明があったのかもしれませんので、
願書への記載について、お尋ねします。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、願書の裏面にある
「本人の小学校6年次の生活状況について」
の各項目へ、どのようなことを記せば良いかをお教えください。

「1.学校での課外活動」
⇒例えば、委員会やクラブ活動の名称を、ただ列挙すればよいのでしょうか?

「2.学校でのその他の活動」
⇒クラスでの係名を、記せばよいのでしょうか?
 他に何か記すことはありますか?

「3.ご家庭での様子」
⇒生活習慣とは具体的にどのようなことを指しているのでしょう?
 また、特定の家事分担などはさせておらず、
 忙しい時には洗濯物を干したりたたんだり、お風呂を掃除したり。
 あえて挙げるならば、たたんである自分の洋服は自分で片付ける、
 自分の布団の上げ下ろしは自分でする、自分の分のお弁当は自分で作る、
 という、自分のことは自分で、という程度のことしか思い当たりませんが、
 こういうことを書けばよいのでしょうか?

受験差し迫るこの時期に、なんとも準備不足な母で不甲斐ないのですが、
何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【257180】 投稿者: daysleeper  (ID:tATltByevIQ) 投稿日時:2005年 12月 31日 22:02

17年度の願書の写しを引っ張り出して見ましたが、生活状況を書く欄は
    ありませんでした。書式が変わったのでしょうか。

昨年は、「志望理由の書き方」など、四谷大塚のHP(合不合配布資料)に
    詳しく出ていたのでそちらをご覧になったらいかがでしょうか。
    (確か入試直前の資料だったと思います。)

2. 【257188】 投稿者: ☆子のママ  (ID:RHHPEU6QssY) 投稿日時:2005年 12月 31日 23:08

今年から通知表がいらなくなりました。
    その代わりに親が子どものことを書く欄が出来たようです。
    説明会では特にそれについては何も説明はありませんでしたね。
    通信簿に書いてあるようなことを、親の言葉で書かれたら如何でしょうか?
    面接は無いですし、それ程合否に関係するとは思われません。
    あまりお役に立ってませんね。

お互いご一緒に頑張りましょう。

3. 【257474】 投稿者: ごまだんご  (ID:dUOIaVIKWcE) 投稿日時:2006年 01月 02日 13:16

たった今、願書を書き終えたところです。

1.学校での課外活動(クラブ、委員会など)

2.学校でのその他の活動(クラスの係りなど)

と書いてあり、それぞれ一行分しか空いていませんよね?
    当然、クラブ名、係り名、委員会名をそのまま書くものと解釈しました。
    親の思いを組み込んだ長い文章など入れるスペースは無いですし、「・・・・を担当して・・・」などと一応文章の形をとったにしても、意味が無いと思います。
    読んでくださる方のことを考えれば、かえって簡潔が一番だと思います。

4. 【257477】 投稿者: ごまだんご  (ID:dUOIaVIKWcE) 投稿日時:2006年 01月 02日 13:25

失礼しました。追加です。

3.ご家庭での様子(生活習慣、家事分担など)

これも、一行分しか空いておらず、大したことは書けませんでした。
    お手伝いというほどのものではないですが、習慣にしていることがありますので、それを書きました。
    お宅の状況でしたら、私なら、「布団の上げ下ろし、自分の洋服の始末など、自分のことは自分でさせるように心がけております」とか、「普段は自分の身の回りのことをさせておりますが、私が忙しいときは洗濯、お弁当作りなど手伝います」とか・・・
    その程度でも、小さい字になってしまいますね。
    それにしても、ずいぶんお手伝いなさるお嬢様で羨ましく、私は甘やかしてしまったと反省しています。

5. 【257930】 投稿者: ノンまま  (ID:SPoc7fCqLdo) 投稿日時:2006年 01月 03日 22:36

昨年、受験しました。
    願書の書き方について、私は昨年ちょっとなんと書いたらいいかな、と迷ったときに学校の方へお電話し、お伺いしました。
    電話で答えてくださったのは、教頭先生だったと思います。どういう意図で設けられた事項であるかよく説明してくださり、だいたいどんなことが書かれていればいいか、とても丁寧にお答え下さりました。
    何でも、不安に思ったことはお問い合わせされるのが間違いないと思います。

蛇足ですが、私は志望動機について、実に簡潔に書いてしまったので、欄の半分も埋まらなかったのです。書き終わって、受験マニュアル本を見ましたら、自己アピールの場なのでぎっしり書くべし、みたいな事が書いてあり、実際出願当日に垣間見た他の方々の願書は、いずれの方もびっしり書いてあってしまったなあ、と思っていたのでした。

結果は、無事合格をいただきましたので、関係ないことがわかりました。

受験生のみなさん、保護者のみなさん、良い春が来ることを祈念申し上げます。

6. 【259755】 投稿者: 不届き母  (ID:f6lPlR.DV4c) 投稿日時:2006年 01月 07日 15:47

皆様からのご返信・アドバイスのお陰で、無事、出願してまいりました。
    来週、実力が出しきれるように、体調管理に気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す