最終更新:

24
Comment

【26141】星子第3期生になりました

投稿者: daysleeper   (ID:2Hrw2ie.Gh6) 投稿日時:2005年 01月 29日 19:18

PCが1月3日に壊れてしまい、やっと書き込みできます。
今日制服の採寸に行ってまいりました。明の星の制服を試着した娘を見て、
感無量でした。
 皆さんの書き込みを拝見すると、どちらの家庭も同じだなと思いました。
うちの娘も試験後のコメントは「別に」「普通」を連発。しつこく聞くと
「一通り書けたけど他の子だって出来てる。」との返事。
 思うに親に「もしかしたら」と期待を持たせたくなかったのではと今は
思います。
 出願の日は早く行ったため、教頭先生のお話が聴けたのですが、冗談で
「(合格者が)延納手続きの方に行くのを見ると寂しい」と仰っていました。
 だから発表の時は書類を頂くと真っ直ぐ教頭先生の所へ行き、娘の名を
告げ、「第一志望ですので春からお世話になります。よろしくお願いします。」
と娘の顔を売って?おきました。
 塾からは御三家受験も勧められましたが、どうせ明の星に行くので今は
のんびりしています。
 さて、在校生、保護者の方にお聞きしたいのですが、電子辞書は使用して
良いのでしょうか。OKならば受験生用のお薦めの機種はありますか。
また、以前プログレス用のCDリピーターを購入する旨聞いたことが
ありますが、何のお知らせもありません。今は購入させないのでしょうか。
購入したい場合、どちらで注文できるのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【26522】 投稿者: 2期生ママ  (ID:az532tAbnS.) 投稿日時:2005年 01月 30日 09:36

おめでとうございます。

素敵な学園生活が待っておりますよ。

うちの子は電子辞書は使っておりません。

英語の授業では辞書のオススメが何冊かありました。
    とりあえず中学生用の辞書を買い求めました。

CDリピーターは教科書配布の時に
    申し込み用紙が入っておりました。
    電話かFAXか郵便で申し込むようだったように思います。

来学期のことはわかりませんが。教科書配布のあとでよろしいと思います。

宿題は山のように出ます。
    春休みまではおもいっきり遊ばせてあげてください。

2. 【26528】 投稿者: daysleeper  (ID:zrj/9cG6lgQ) 投稿日時:2005年 01月 30日 09:47

2期生ママ様、ご返事ありがとうございました。
    私自身は辞書は「引く」ものだと思っているので電子辞書は
    嫌なのですが、英和、古語、漢和と3冊の辞書を持ち歩く娘を
    思うと大変かなと思ったものですから。
     CDリピーターの件わかりました。娘がきちんと使って
    くれるかは判りませんが、聞き取りは大事だと思うので購入
    したいと思います。
     「宿題は山のようにでます」・・そうですか。そうですよね。
    今度は皆について行けるように頑張らなければいけませんね。
    また質問することもあるかと思いますが、よろしくお願い
    申し上げます。

3. 【26567】 投稿者: マリア山  (ID:xYRSFXnO0Go) 投稿日時:2005年 01月 30日 11:03

合格おめでとうございます

今娘に確認しましたら電子辞書はつかっているそうですね
    授業中もつかっています
    とにかく荷物が重くかばんが毎日パンパンです
    その上お弁当に水筒があってサブバックも持参の日々です
    うちも発表後すぐに手続きをいたしました
    懐かしいです。これでやっと中学生全部が揃うのは感無量だと
    学年主任の先生がおっしゃっておりました
    CDリピーターはたくさん活用しました。
    プログレスの暗記も冬休みは宿題だったようですね。
    発音も綺麗になって驚きました。
    春からは同じ星子ですね
    一期生の母ですが、どうぞよろしくお願いいたします

4. 【26580】 投稿者: 1期生母  (ID:j7omDwj7Ny.) 投稿日時:2005年 01月 30日 11:25

daysleeper様、おめでとうございます。
    マリア山のお答えと重複いたしますが・・・
    1年生のときは、大半が普通の辞書を使っていたらしいのですが、今はほとんどの生徒が電子辞書だそうです。なにしろ、学校に持っていく荷物はかわいそうになるくらい重いです。
    うちの娘は、家では、電子辞書の出番が多いですが、電子辞書は、表示される範囲が限られているので、普通の辞書も併用しています。(私は、パラパラとめくるほうが好きです)
    CDリピーターは、必須だったと思います。CDリピーターの宿題も出ます。
    宿題は、2期生ママ様がおっしゃっているとおりだと思います。
    娘は、「宿題多すぎ!」と、ぼやいておりますが、塾に通っていませんので、親としては、出してくれて大いに結構と思っております。

入学前の宿題はないので、今まで頑張った分、ゆっくりさせてあげてください。

5. 【26587】 投稿者: 1期生母  (ID:j7omDwj7Ny.) 投稿日時:2005年 01月 30日 11:24

直前の投稿で、マリア山様、の「様」が、抜けていました。
    ごめんなさい。

6. 【26675】 投稿者: 星の指輪  (ID:Rp.3W6ZZVJU) 投稿日時:2005年 01月 30日 14:33

daysleeper様、おめでとうございます。

一回目の試験で合格叶わなかった娘は、今日も塾に行っております。
    一週間後に、晴れてdaysleeper様のお嬢様の同級生、
    2期生ママ様・マリア山様・1期生母様のお嬢様方の後輩に
    なれる資格を得ているとうれしいのですが。
    あと5日・・・

7. 【26772】 投稿者: daysleeper  (ID:wK80yGJ7hT2) 投稿日時:2005年 01月 30日 17:48

マリア山様、1期生母様ご返事ありがとうございます。やはり皆さん使っておられるのですね。先ほど家電量販店のHPを見ましたが、種類が多くてさっぱり判りませんでした。
    学校推薦の英和辞典がソフトとして入っているものを買うべきでしょうか。何かアドバイスがあったら教えて頂ければと思います。色々お願いして申し訳ありません。
     星の指輪様。何か申し訳ないです。お嬢様の努力が実り良い結果が得られることを心よりお祈り申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す