最終更新:

31
Comment

【265506】2次試験までにできる事

投稿者: 一次落ちた母   (ID:R65tDZ302L.) 投稿日時:2006年 01月 16日 12:06

今日発表見に行きました。
手応えが まあまああったとの娘の言葉に半分期待していましたが
だめでした。
これから 2次まで どのように勉強するべきか 2次での募集は少ないので
ますますの難関だと思いますが  心構えや 勉強法などアドバイスありましたら
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【265601】 投稿者: ファイト!  (ID:Y4cSvAtgH12) 投稿日時:2006年 01月 16日 14:23

    一次落ちた母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご参考まで、感想を述べます。
    ・心構え
      親がおたおたしていてはダメです。
      まずは、親が、早速、塾に行って相談するのがベストだと思います。

    ・受験校
      今までにお子様が行ってもいい学校は通りましたか。
      通っていなければ、1月中に埼玉・千葉の私立で行ってもいいと考
      えられるところは受験するべきです。なければ仕方ありませんが。
      1月中か、2月1日〜3日迄で最低1校は合格する。できれば2校
      以上合格することです。

    ・勉強法
      明の星が第一志望の場合、1月14日の第1回試験が最高の模試と
      考え、もう1度復習してください。過去問もできる範囲で見直した
      ほうがいいと思います。2月4日に照準を合わせてください。御三
      家合格者、明の星の第1回試験合格者は受験しません。絶対通りま
      す。あとは、リラックスして強気で受験することです。合格するこ
      とは信じてください。(念じてください。)
      明の星が第2志望以下の場合、まず、第1志望校に合格することに
      注力してください。明の星の2回目試験は、1回目試験の復習をし
      て望みましょう。落ちたままだと気分が悪いですからね。絶対通り
      ます。見返してやりましょう。

  2. 【265665】 投稿者: 親次第  (ID:y9mR/4jh1QI) 投稿日時:2006年 01月 16日 16:37

    そういえば、ちょうど1年前、感動的なスレッドがありました。
    【30086】 二次試験、終わりましたね。
    というもので、まだ、残っているはずです。

    結局、動じずにわが子を信じて、暖かく見守った母親に神様が微笑んだ、
    ということではないでしょうか。

  3. 【265746】 投稿者: スターキッズ?3  (ID:wKr7NK1U4.6) 投稿日時:2006年 01月 16日 18:57

    私は星子生3期生です。
    今年の1次試験の問題はれいn

  4. 【265752】 投稿者: スターキッズ  (ID:IXwavf6NJ2M) 投稿日時:2006年 01月 16日 19:09

    私は星子3期生のスターキッズです。
    今年の1次試験の問題は例年と少々異なっていたと母から聞きました。身軽な立場からの意見ではありますが、良かったら参考にして下さい。
    2次試験を受ける娘さん

  5. 【265759】 投稿者: マリア様に・・・お祈り  (ID:n3KNK3k9uMY) 投稿日時:2006年 01月 16日 19:24

    掲示板に番号が無いときずいた娘は「二次試験の申し込みを自分でしてくる・・・」
    と自ら手続きを済ませた後、植え込みの中にたたずんでいるマリア様の所へ駆け上り・・・泣き声を押さえながら祈りをささげていました。
    赤い目をこすりながら戻ってきた娘は「私の努力がたりなかったんだね・・・二次試験までに頑張るから!今日は学校の給食を食べるぞ!体育の授業に出て跳び箱7段飛んで!塾にも行くぞぉ〜〜」と前をむいて歩き出しました。

    受験勉強をはじめて三年・・・これほどまでに泣いた娘を見るのも、たのもしく見えたのも今日がはじめてです。「不合格」の3文字に、チャレンジ精神と未来への可能性が感じられるほど・・・素晴らしい経験をさせていただいたことに感謝致します。

    ファイト!様の書き込みを参考に二次試験にそなえたいたいと思います。

    一次試験合格の皆様!おめでとうございます。
    二次試験を目指す皆様!頑張りましょうね!

  6. 【265767】 投稿者: おじさん  (ID:5f/AmU2dMZ6) 投稿日時:2006年 01月 16日 19:31

    マリア様に・・・お祈り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 掲示板に番号が無いときずいた娘は「二次試験の申し込みを自分でしてくる・・・」
    > と自ら手続きを済ませた後、植え込みの中にたたずんでいるマリア様の所へ駆け上り・・・泣き声を押さえながら祈りをささげていました。
    > 赤い目をこすりながら戻ってきた娘は「私の努力がたりなかったんだね・・・二次試験までに頑張るから!今日は学校の給食を食べるぞ!体育の授業に出て跳び箱7段飛んで!塾にも行くぞぉ〜〜」と前をむいて歩き出しました。
    >
    > 受験勉強をはじめて三年・・・これほどまでに泣いた娘を見るのも、たのもしく見えたのも今日がはじめてです。「不合格」の3文字に、チャレンジ精神と未来への可能性が感じられるほど・・・素晴らしい経験をさせていただいたことに感謝致します。
    >
    > ファイト!様の書き込みを参考に二次試験にそなえたいたいと思います。
    >
    > 一次試験合格の皆様!おめでとうございます。
    > 二次試験を目指す皆様!頑張りましょうね!
    >


    <目頭が熱くなってしまい・・・。重複レスをお許しください>


    お疲れ様でした。

    これから約3週間まだまだ受験シーズンは続き大変ですが、「伸び代:のびしろ」を埋めるための時間的猶予がもらえたと思っていただき、2月4日に向けてがんばってください。

    子供の気持ちが前向きで有りさえすれば、これからでもまだまだ伸びますよ。

    春は必ず来ます!!



  7. 【265769】 投稿者: スターキッズ  (ID:IXwavf6NJ2M) 投稿日時:2006年 01月 16日 19:41

    私は星子3期生のスターキッズです。
     
    身軽な立場からの意見ではありますが、
    良かったら参考にして下さい。
     
    私は今年の受験のことをよく知らないので、
    学校のことを書かせていただきます。
    私の第一志望の学校は明の星ではありませんでした。
    でも明の星に入学することになりました。
    入学する前は『お嬢様学校!!!』という印象がとても強く、
    そんな学校についていけるか不安でした。
    しかし入学後、印象はがらりと変わりました。
    のびのびとした環境、充実した施設、
    思いっきり部活、勉強できる喜び・・・
    自由ですばらしい学校です。
    他の学校に通うことになっていたら
    全く違う人生になっていたのかもしれないけれど、
    私はこの学校に入学できて満足しています。
     
    2次試験に臨む娘さんには、
    「難しい問題に直面しても慌てないで
    (考えてもどうしようもない問題だってありますから)、
    自分が確実にできる問題で点数を稼いでいけば大丈夫!
    合格するよ!!!」
    と伝えてください。では・・・合格祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す