最終更新:

31
Comment

【265506】2次試験までにできる事

投稿者: 一次落ちた母   (ID:R65tDZ302L.) 投稿日時:2006年 01月 16日 12:06

今日発表見に行きました。
手応えが まあまああったとの娘の言葉に半分期待していましたが
だめでした。
これから 2次まで どのように勉強するべきか 2次での募集は少ないので
ますますの難関だと思いますが  心構えや 勉強法などアドバイスありましたら
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【267937】 投稿者: 中学星子の母  (ID:h6d3OytYce.) 投稿日時:2006年 01月 19日 09:25

中学受験者の親さんへ

娘さん勉強はじめられたそうで、良かったですね。
    塾の先生の言葉はちょっとって感じですね。
    まだ2週間もありますから、まだまだのびますよ。

豊島岡の過去問、いいと思います。
    何度も繰り返して自信をつけてください。
    国語すごいじゃないですか。算数だけですね。
    確実に点をとっていけば、きっと大丈夫ですよ。

昨年までは、2時募集の定員は20名で、不可能としか思えない状況でしたが
    今年から40名。倍です。

先輩も乗り越えてきた道です。がんばれ。
    待ってます。

2. 【267945】 投稿者: 中学星子の母  (ID:h6d3OytYce.) 投稿日時:2006年 01月 19日 09:28

中学受験者の親さんへ

ごめんなさい
    受験中の保護者さんへ  です。

3. 【270810】 投稿者: 受験中の保護者  (ID:CjnVRoROgek) 投稿日時:2006年 01月 22日 01:35

中学星子の母さん こんばんは、
    アドバイス、ありがとうございます。 星子さんの保護者の方からのの返信
    ありがたく存じます。

豊島岡の過去問、算数だけが特に不安定でして、理科も問題によっては???
    で、危険な状態です。

勉強がわからなければ、塾の先生にわかるまで質問をしなさいと言っているの
    ですが、算数と理科は人気がある為、質問が殺到し、おとなしめの娘は他の児
    童の迫力に負け、なかなか質問できずにそのまま帰宅していたことが、昨年か
    ら続いております。質問は順番制なのですが、なかなか前の方の順番がとれず、
    待ちくたびれて結局帰ってきてしまうようなのです。娘には、質問して理解でき
    てから帰って来ないようにと怒ってしまいました。

算数はコツがわかれば良い点が取れますし、理科は暗記物も多いです。 多くの
    受験生を苦しめる国語と社会が満点近くとれるのだから...と親は焦ってしま
    ってます。

明の星、生徒さんの印象・雰囲気とても良かったですし、学校環境や通学時間の
    短さ、カトリック系のミッションスクールであることを考えると、親としてどう
    しても入ってもらいたいですし、娘も本当は一番に入りたい学校と言ってますので、
    娘にはやる気を取り戻してもらい、合格をいただけるように、頑張って欲しいです。

ありがとうございます。

4. 【270814】 投稿者: 受験中の保護者  (ID:CjnVRoROgek) 投稿日時:2006年 01月 22日 01:43

この一連のスレとは関係ありませんが、インターエデューの他の掲示板で
    さかんに、埼玉板のことを指さして、バカだから、実力が無いから落ちたくせに
    アホか! といった趣旨の書き込みがありましたが、たいへん不愉快と同時に寂
    しい印象を受けました。受験は水物です。偶然という要素もかなり多いと思いま
    す。そういった書き込みは無視するのが一番ですが、悲しいですね。

5. 【271283】 投稿者: 受験組  (ID:XihQAecfWO6) 投稿日時:2006年 01月 22日 17:12

受験中の保護者さまのおっしゃる通り、
    都内以外を排斥するような意見を時々見ますが、本当に情けないですよね。

6. 【287278】 投稿者: マリア様に・・・お祈り  (ID:JGVXm9SeCZU) 投稿日時:2006年 02月 06日 12:30

二次試験・・・不合格でした。
    ネットでの確認後・・・本人は泣きながら「明の星に行けるのは今日が最後だから・・もう1度だけ学校に行ってマリア様に、ご挨拶してくる!」と言うので同行しました。

掲示版の周囲には、少数ながらも合格を喜ぶ方々が見受けられました。
    その横で娘は掲示版を確認した後、植え込みのマリア様の所へ行きました。
    とても静かな時間の流れを感じながら親の力不足を痛感し娘への謝罪の気持ちで涙があふれそうになりました。

私のもとへ戻った娘に「マリア様にちゃんと!お話できた?」と声をかけると「ママ!私の努力が足りないのわかってて2回も受験させてくれてありがとう!最後まで受験できたし、マリア様に話ができたし・・・進学先の中学で頑張るよ!合格した子が羨ましいけど、私よりも努力した子達なんだよね!」と笑顔で語ってくれました。

「明の星」を目標にしたことで勉強への取り組みも熱心になり、教会の日曜学校に通う機会を得てキリスト教の教えに触れることもできました。
    「明の星」を志すことで素晴らしい人生の糧をいただけた娘は幸せものです。

こちらのスレでは、たいへんお世話になりました。
    中学星子様、おじさん様、DBD様・・・暖かい励ましありがとうございました。
    「明の星」の先生方、在校生の皆様・・・娘が色々お世話になりました。
    感謝しつくせない思いを胸に・・・我が家の受験は終了です。

合格した皆様!おめでとうございます。
    桜咲く季節ももうすぐですね・・・満開の桜の上に広がる青空!
    どこまでも広がる青空の下で1番似合う制服を着て入学式を迎える中学1年生!
    すべての中学1年生が笑顔に包まれますことを信じて、お祈り申しあげます。

7. 【289154】 投稿者: マリア様に・・・お祈り様へ  (ID:WZjkxZ7Tjb6) 投稿日時:2006年 02月 07日 23:11

拝読して目頭が熱くなりました。

なんてすばらしいお嬢さんでしょう。
    マリア山のマリア様は、お嬢さんをどんなに愛しく思われたことでしょう。

けなげなお嬢さんに、繰り上げ合格がありますようにと、祈ります。
    もしそれがかなわなくても、

こんなすばらしい心根のお嬢様とご家族のかたのご多幸を、ご活躍を、
    心からお祈り申し上げます。

8. 【289201】 投稿者: 受験中の保護者  (ID:wAG4G7cvTU2) 投稿日時:2006年 02月 07日 23:45

マリア様に・・・お祈りさん、こんばんは
    私の娘も2回目のチャレンジでした。しかし合格には届かずでした。発表日は
    併願校の方が発表時間が早かったのでそちらを先に見に行きましたが、番号はあ
    りませんでした。落胆の中、明の星の発表をインターネットで確認しました。
    しかし、また番号はありませんでした。インターネットだから間違いもあるよ、
    学校まで行こううよと言いましたが、行きたくないとのことで、明の星へのチャ
    レンジは終わってしまいました。

しかし、得たものは多く、信仰や信ずることの大切さを娘は学んだようですし、
    カトリック系の女子校に行きたい..初めて本音を話してくれたというか、はっ
    きり目標を得たようでした。一月校で2校、共学の進学校の合格はいただいて
    おりましたが、駄目もとで、私が以前から気にしていた、カトリック系女子中の
    受験を勧め、すぐに願書を記入、提出に行きました。インターネットで出願状況
    をチェックするとわずか数十名の募集に対し、300名以上の応募があり、やっ
    ぱり望みは叶わないものだな、なんてマリア様は冷たいのだろうとの思いを抱き
    ました。

翌日、少し早めに家をでて、会場に向かいました。今日が最後です。他のお子さ
    ん達はとても頭が良く見え、娘も緊張していたようでした。 今日で終わりだ!
    塾で3年間やったこと以外は出題されない! 大丈夫! OK!と言って送り出
    しましたが、娘の背中が今までで、一番寂しく見えました。

その夜が発表です。私は仕事中でしたが、携帯電話に、やった!合格!との連絡
    が入り、埼玉のマリア様が他の県のマリア様にお願いしてくれたのだ、マリア様
    有り難う、という思いがあふれてきました。合格をいただいた学校は、明の星の
    武蔵野線とは環状線として繋がっております、運命的な感じを受けています。

娘に、埼玉の進学校は東大に行くことができるかも、カトリックの学校は人の心
    と奉仕のを学べるよ、どっちにするの? 娘に聞きました、即答でカトリックの
    学校!

うちの場合、2月は毎日連敗続きで最後でやっと合格をいただくことができまし
    た。最後まであきらめず、家内にもあきれられての出願作戦でしたが、桜が咲く
    ことができました。 この掲示板では皆様にお世話になりました。いろいろあり
    がとうございました。

これからは、もっと桜咲く季節、まだの方も頑張れば必ず桜は咲きます、咲いた
    方も、心に希望を抱いて、入学式を笑顔で迎えられることを願いまして、筆を
    置かせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す