最終更新:

11
Comment

【2755084】説明会の内容

投稿者: らいおん   (ID:Elv9yXv0M4I) 投稿日時:2012年 11月 10日 10:17

6年生です。説明会では入試の出題傾向などについての説明はありましたでしょうか?一般的なことだけでしょうか。
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2755491】 投稿者: そもそも  (ID:fV8KCXACef.) 投稿日時:2012年 11月 10日 18:58

    私は今日の説明会に出席していない部外者ですが、出席された方が正しい情報を教えてくれることを期待されることがそもそも甘いと思います。12月1日にも説明会があるので、ご出席されてはいかがでしょうか。
    明の星の校風からして、説明会で出題傾向を教えるようなことはしないと思いますけれど。

  2. 【2755752】 投稿者: まぁまぁ  (ID:xYfOlvjW22s) 投稿日時:2012年 11月 10日 23:22

    遠方の方もいらっしゃるでしょう。ご都合のつかない方もいらっしゃるでしょう。体調不良の方も…。

    例年、説明されることは、学校の方針・施設や学校生活の変更点や今後の予定(あれば)が中心で、(卒業生の進路とか、進学についてのアピールすらない)
    入試に関する説明は、ほぼ、願書に書かれていることだけです。(読み上げていると言ってもよろしい)
    出願時のお願い(朝早く並ばないでね)や、出願が窓口しかない(出願の時くらい、遠くても来てね)の説明もあるかもしれませんが。
    一般的すぎるくらい一般的です。

    一度は足を運んでくださると幸いです…というような説明会であります。
    学校の雰囲気を感じるための機会のようなもので、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

  3. 【2756827】 投稿者: 星子  (ID:RY53iaSaUww) 投稿日時:2012年 11月 11日 23:22

    こんにちは!!現役の明の星生です。
    説明会のお手伝い生徒としてジュビリホールで説明を聞いていたのでお答えします。
    そもそさんのおっしゃる通り、明の星はそういったお話をしない学校です。中学入試の出題傾向をはじめ、大学の合格実績の話も一切していませんでした。ただ、説明会にきてくださった方に配る資料に、過去5年くらいの、受験者、合格者の最高点、最低点、平均点などが書いてありました。
    また、校長先生は、金子みすずさんの詩「私と小鳥と鈴と」をもとに、みんな違ってみんな素晴らしいんだよ、というお話をされていました。
    教頭先生も、修学旅行に行ってきた報告と、その時に感じた明の星の絆などについてお話されていました。
    出願の願書は一部1000円で販売していましたよ。

    入試の出題傾向は、声の教育者出版の過去問などを参考にされてみてください。私が受験生だった時はそれをよく読んでいました。
    頑張ってくださいね([削除しました]^▽^[削除しました])

  4. 【2757520】 投稿者: 出る時は大した事は無い  (ID:idK86SnyeQY) 投稿日時:2012年 11月 12日 15:30

    この学校は入る時の偏差値に比べ出る時の進学実績が大した事は無いと思っていたが、説明会を聞いているとその理由がわかるような気がした。大学進学の対策の話や大学の合格実績の話は一切していない。
    校長はのほほんと詩を朗読していた。学校全体で大学進学実績を上げようという気迫が全く感じられなかった。
    この分だと6年後は他の気合の入った学校に大学進学実績で負けるのではないかと危惧された。

  5. 【2757594】 投稿者: らいおん  (ID:3KixidWf/V6) 投稿日時:2012年 11月 12日 16:37

    皆様、情報をありがとうございました。

  6. 【2757790】 投稿者: そもそも  (ID:fV8KCXACef.) 投稿日時:2012年 11月 12日 20:12

    > この学校は入る時の偏差値に比べ出る時の進学実績が大した事は無いと思っていたが、説明会を聞いていると
    > その理由がわかるような気がした。大学進学の対策の話や大学の合格実績の話は一切していない。

    スレ主さんが〆た後ですが、この学校はカトリックのミッションスクールです。
    大学合格実績の「お買い得」さを追求されるご家庭は、明の星は雙葉などと同様にお門違いということになるでしょう。
    我が家はとても良い学校だと思っておりますが。

  7. 【2757821】 投稿者: 説明会も複数いかないとね  (ID:8vJyFfb316Q) 投稿日時:2012年 11月 12日 20:32

    そもそもさんに同感です。

    明の星の先生方は、この時期の説明会にいらしゃる受験生のお母様がたに
    むけてのメッセージですから、カリカリされるような内容のお話はされないと思います。
    6月ごろの学校見学会の説明会とは、微妙に内容が違っていた気がします。
    あえて学習面には触れないでしょうね。

    大学進学につきましても、中に入られた保護者には
    きちんと必要な情報と責任感ある発言をされておりますので
    在校生の保護者の多くは何も心配されてないかと思いますよ。
    「出る時は大した事は無い」と思われるようでしたら、他校が合っているということです。

    受験されるお子さんと親御さんには
    いよいよ願書提出と試験日も近づいております。
    残り少ない時間を有意義にすごされて、健闘されますよう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す