最終更新:

65
Comment

【2819697】試験を終えて

投稿者: 眠れない母   (ID:hu0s8GoCAos) 投稿日時:2013年 01月 15日 03:41

本日はあいにくの天候の中、我が家と同じく受験された皆さんお疲れ様でした。
島村校長先生の心温まるお話にたいへん感動いたしました。早速本人や家族にも内容を伝えました。
…とここまでは達成感に満ちた一日でしたが、本人が寝静まったあと持ち帰りの答案と解答速報を見比べて絶句…解答を書き込みしていないものも多いのですが、こんなに間違えていては合格は程遠いという印象。ショックです。

発表までの時間落ち着きません。昨年の合格点などと比べてみての感想など、皆さんのご様子伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2843821】 投稿者:  ↑  (ID:UAlKGwikIYE) 投稿日時:2013年 02月 02日 19:07

妙な人は放置しませう。

2. 【2847053】 投稿者: 1月受験  (ID:8MllvTTumOE) 投稿日時:2013年 02月 05日 00:23

栄東と浦和明の星、両方受けました。

学校説明会での、素晴らしいお話、入試日の講堂での校長先生の例の話、願書提出日のご配慮、浦和明の星はあたたかい、いい学校だと思いました。
    ただ、今年の1月の入試は、入試後の待ち合わせの点では、一番大変な思いをしました。こどもは、このときの大変な思い出が残ってしまいました。

たまたま雪のせいかもしれませんが、来年以降の方の参考になればと思います。
    入試の日、待ち合わせは校内はすごい人だと聞いていたので、私たちは校門を出た公園あたりにしていました。朝は雨だったので、雪は想定していませんでした。
    講堂で待機していたのですが、校長先生は埼京線が止まらないか、気にしてくださいました。試験終了後、子供はまだ出てこない(アンケートがある)ため、最後まで校長先生がお話をしてくださいました。途中で退出されようとした保護者の方にまだ子供は出てきません、と校長先生がおっしゃったので、ほとんどの方は試験終了後も講堂に残っていました。

私は、講堂前列のほうだったので、退出は必然的に最後のほうになります。
    出口は1か所か2か所で雪のためかなかなか進まず、出口が全然見えないところで、試験が終わったお子さん達から携帯に連絡が入る保護者の方たちが周囲に大勢いました。
    外も大混雑で、まさか保護者より先に子供を先に出してしまうとは思わず、正直あわてました。
    怒っている保護者が最後尾のほうは大勢いましたが、先生もおらず、どうしようもありませんでした。

校長先生のお話はすばらしく、講堂に残ってよかったとは思いますが、結果、あの雪のなかを20分、子供を外で待たせました。

最後の誘導は栄東のほうがよく、子供たちは学校の先生とハイタッチしてかえってきました。

今年は大変だったと思いますが、試験後は今年は事故があってもおかしくないほど、混乱していました。
    学校側は最後の最後までお礼のあいさつをしてくださり、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいですが、それが逆に退出の混乱になり、最後尾は本当に大変でした。

来年以降の参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す