最終更新:

19
Comment

【2828127】通学時間

投稿者: あいぷらざ   (ID:TjefELJyd0.) 投稿日時:2013年 01月 22日 10:36

先日の試験の結果娘がこちらの学校にご縁をいただきました。現在は入学金延納中で都内入試を待っている状態です。もともとは塾から勧められたお試し受験校だったのですが、説明会に行ってみて校風や生徒さんの素晴らしさに感銘を受け志望校の一つとさせていただきました。学校の魅力では第一志望校を凌ぐ印象です。親のみならず娘もとても気に入っています。

しかし最大のネックは通学時間。現在の第一志望校は自宅からほど近い都内城南地区の学校なのですが、そちらですと自転車で15分程度で通学可能。無理すれば徒歩通学も可能です。明の星の場合きっちり1時間30分かかります。大混雑の上りの私鉄のみならず、ラッシュの山手線や埼京線で渋谷、新宿、池袋と三大繁華街を通過しかつ武蔵野線に乗り換え、かなりの負担となることは間違いありません。

在校生や過去に在校なさった方におうかがいしたいのですが、このくらいの時間をかけて通学してくる生徒さんどのくらいいらっしゃいましたか?自宅は都内というようりもう川崎なのですが、そのあたりから通っている人もいらっしゃるでしょうか?またその場合クラブ活動などは大幅に制限されそうですが、どのように折り合いをつけているのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2836795】 投稿者: 理解不能  (ID:PCNk7f890Xk) 投稿日時:2013年 01月 28日 20:11

    電車が止まったから遅延が生じるんでしょ。
    JRがいつまでも運行中止なんて情報を流しますか?
    こちらの関係者は何をムキになってるのだろうか。

    武蔵野線は風に弱いからダイヤはよく乱れる。悪天候になれば最初に止まるのは武蔵野線か埼京線。
    埼玉県民なら誰でも知ってる常識。

  2. 【2836809】 投稿者: 中央線  (ID:Q8clMW0g3sQ) 投稿日時:2013年 01月 28日 20:24

    中央線も遅延や遅れが多い。
    武蔵野線と同じようなもの。
    子供が通学に武蔵野線を使って特別に困ったことはないので、地下鉄に比べると遅延はあると思いますが、中央線や京王線も似たようなものです。

  3. 【2836858】 投稿者: 昔の情報  (ID:FKlukevLjLA) 投稿日時:2013年 01月 28日 20:57

    理解不能さま

    埼玉県民の方で武蔵野線が止まるというイメージが
    昔からお住まいのかたは強いと思いますが
    生徒たちには残念ながら 今の武蔵野線は
    ほとんど運行停止にならず
    休校という恩恵?はほとんどありません。
    どなたかもおっしゃってましたが
    年に1度あるか無いかではないでしょうか。

    直近では、昨年不幸な事故による人身事故がありましたが
    8時5分前に全線復旧するという絶妙なタイミングで
    (8時時点で運行停止だと休校になります)
    休校にもならず、登校いたしました。

    遅延もたしかにたまにありますが
    多くは京葉線の影響のものが多く、
    15分程度の遅延が多く、もともと23区内の電車と違い
    1時間あたりの本数が少ない上、乗客も多くないので電車に乗れず
    ホームにあふれるような目にはあったことが無いようです。

    武蔵野線を、取り立てて「止まる」とおっしゃるのが不思議です。
    京葉線沿線の学校とか中央線沿線の学校などのほうが
    電車の遅延や運行停止が多いかと思うのですが。

  4. 【2972044】 投稿者: 浦和明の星  (ID:dWABXoBcY8Y) 投稿日時:2013年 05月 18日 18:37

    今年の一年に茨城県からとか千葉県、神奈川県からもきてるよ~!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す