最終更新:

15
Comment

【2938125】制服

投稿者: 雨日   (ID:OKVHWM9h6lk) 投稿日時:2013年 04月 20日 17:37

小6の娘のことでお知恵を拝借できればと思っております。
学力的には厳しい状況ですが、小4時から親子で明の星に魅了されておりました。
6年生になりさあこれから気合を入れて・・・と思っていた矢先のことです。
なんと、娘が「制服が嫌」と言いだし始め、明の星から心が離れていっております。
娘は高校生の制服が気に入らず、着るのはお母さんじゃなくて私、毎日着るのだから普通に可愛い制服がいい、と言いだす始末。
制服ごときで4年生からの志望をいともあっさりと変更するなんて、と親はあきらめがつきません。泣きたい思いの日々を送っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2938161】 投稿者: 中学生母  (ID:qUI7ypptb/U) 投稿日時:2013年 04月 20日 18:04

明の星の制服は中学と高校では、ほぼ同じデザインですが
    お嬢様はグレーの色が気に入らないのでしょうか。

実際は中学生と高校生では体型も違いますので
    微妙にラインが違っているようです。
    ボタンの数は減るようですので(苦笑)、娘は今から高校制服を待ちかねてます。

娘たちも正直、制服に関しては微妙な反応ですが
    夏服は気に入っているようです。
    5ヶ月弱は夏服ですので夏服が気に入れば問題はないような気もします。
    また教室内では行事などの時をのぞいて、多くはセーター姿で過ごしているようです。

余談ですが、とびだせどうぶつの森の「よそいきの服」は明の星の制服(中学)そのままです。
    ちょっと修道会的なニュアンスもあってのデザインなのかなと
    私は勝手に思っておりますが。
    親的には普通のブレザーより好印象ですけれど、AKB的な可愛らしさはないですからね。

お嬢様のいうとおり6年間生活するのはお嬢様ですので
    よくよくお話合いになってお決めになった方が良いかと思います。

2. 【2938220】 投稿者: 星子  (ID:nEL/ljHFPHc) 投稿日時:2013年 04月 20日 19:03

現在高2の明の星生です。

私の第一志望校は明の星ではなかったのですが、結局明の星に決まった時には、落ちた悲しみと制服がダサい悲しみが同時にあったのを覚えています(笑)
    でも、着てみると案外、そんなに変でもないし、そこそこ満足しています。

去年から高校の制服を着ていますが、私は高校の制服を着るのが楽しみでした。グレーの制服、どこか、宝塚音楽学校の制服にも似ていませんか?そんなところも気に入っています。

そんなに明の星を気に入ってくださる方がいて、とても嬉しいです。
    確かに制服は女の子にとって大きな問題ですし、それを嫌がる気持ちもわかります。
    でも、それを理由に学校を決める、というのも悲しいです。明の星は、制服で語れないほどに楽しく、充実した学校です。
    学年が上になるにつれて、スカートを短くする生徒も多いですし...私も自分なりに、今しか着れない制服のオシャレを楽しんでいます。

せっかく明の星に憧れてくださったのですから、どうかそんなことで志望校を変えないでくださいね!!

3. 【2938626】 投稿者: 在校生保護者  (ID:DwFtmMBbd8c) 投稿日時:2013年 04月 21日 01:58

制服が嫌で娘さんの心が明の星から離れているとのことですが、果たしてそれだけが理由でしょうか。

「制服」さんが明の星に対して強い憧れを抱いていらっしゃるることには、在校生の保護者としてうれしく思います。しかし一方で、この学校でなければならないという過剰な思い入れ(特に親の)は、中学受験では大変危険なことではないかと思います。娘さんには親御さんの期待が重荷になっているのかもしれませんし、あるいは他に行きたい学校が見つかったのかもしれません。まずは娘さんのお気持ちをよくお聞きになってはいかがでしょうか。

小学6年生になって受験勉強が本格化したとはいえ、今はまだ先の長い序盤戦の段階です。親御さんは焦らずどんと構えて娘さんをしっかりサポートしてあげてください。

明の星であろうと他校であろうと、「制服」さんと娘さんにとって最良の受験結果となることをお祈りいたします。

4. 【2938840】 投稿者: チョココロネ  (ID:LkBA8hF8xjQ) 投稿日時:2013年 04月 21日 10:39

お嬢様が着たい制服の学校を目指すのがよいと思います。
    ただでさえ大変な中学受験。着たくない制服の学校を目指すのは辛すぎます。そして本当に明の星の制服を着たくて頑張る人に失礼のような…。
    制服も含めてお嬢様が本当に行きたい学校が早く見つかるとよいですね。

5. 【2938960】 投稿者: 雨日  (ID:OKVHWM9h6lk) 投稿日時:2013年 04月 21日 12:27

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですね、最初に明の星に訪れたのは文化祭のときでした。
    夏服のオーバーブラウスと娘曰く「空色のリボン」がとても清楚で爽やかでした。

中学生のお嬢様が高校制服を待ちかねていらっしゃるお話、
    高校2年生の方の「制服で語れないほどに楽しく、充実した学校」とういうお話、本当に勇気づけられます。
    在校生保護者様のお話、ハッとさせられました。
    確かに明の星から心が離れる原因は制服だけではないのでしょう。
    今はまだ学力的にかなり難しい状況で憧れだけでは合格することができないという事実。
    6年生になった娘なりに追い詰められ苦しいようです。
    親の期待もかなりの重荷になっていることは確かです。
    娘が明の星の代わりに挙げた学校名は明の星よりも2ランク下でしたから。

遅ればせながら、これから焦らずゆっくりと娘と話し合っていきたいと思います。
    娘があれだけ憧れていた学校ですから・・・
    皆様本当にありがとうございました。

6. 【4668645】 投稿者: 星子になりたかった  (ID:NLmyyYwdClE) 投稿日時:2017年 08月 11日 21:49

私の娘は今年明の星に落ち、都内の中学に通っています。楽しそうに通っているのですが駅でたまに明の星生とすれ違うそうで…
    憧れで大好きだった制服が着れなくて…
    娘さんも私の娘の分頑張ってあげて下さい。

7. 【4668648】 投稿者: 厳しいことを言うようですが  (ID:7jNSc20jCzk) 投稿日時:2017年 08月 11日 21:59

学力的にまだまだかなり厳しいのですよね。
    なんだか、悩むところが違うような…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す