最終更新:

17
Comment

【294372】制服採寸

投稿者: もうすぐ星子   (ID:4MUKhOtPOzQ) 投稿日時:2006年 02月 12日 01:34

出願のときから「並ばせるのがお好きな学校なのね。」と思っておりましたが、昨日の制服採寸でも並びました。
並びはじめてから採寸終了まで3時間。疲れました・・・。
そんなわけでいざ購入枚数等を決めるときには面倒になってあまり考えずに決めてきてしまいました。足りるかどうかちょっと不安です。
夏物ブラウスや指定ソックスは入学後もすぐに買えますか?
購買会などがあるのでしょうか?
先輩方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【294433】 投稿者: もうすぐ高校星子  (ID:2l/1C9cIfJo) 投稿日時:2006年 02月 12日 06:44

浦和の伊勢丹で購入できますよ 東浦和のショップでも購入できます 私は電話で配送してもらったこともあります 送料がかかりますが・・・・
    すぐ夏服との併用期間になりますが、うちは三枚で乗り切れましたよ
    購買会はないです
    混雑されたのですね 大変だったですね 先日うちも高校の制服を採寸に伊勢丹に行きましたがそれほどでもなかったです
    やはり制服採寸といっても私たちは慣れがあるのかな〜ってちょっと寂しいような
    あの紺の制服が着られないのも寂しい気持ちです

入学おめでとうございます

2. 【294509】 投稿者: うちももうすぐ星子  (ID:c1k7u8mqOo6) 投稿日時:2006年 02月 12日 09:35

昨日の採寸で、出願を思い出していたのは、やはり私だけではなかったのですね(笑)
    今年から定員が増えたのだから、昨年以上の待ち時間を想定した対策がほしかったですね。
    出願に比べたら来校者の数はかなり少ないのだから、椅子があったらなぁと思いました。

でも、学校の環境は素晴らしいですね。駅から校門に向かう住宅街の空気がおいしくて、
    思わず深呼吸してしまいました。

>もうすぐ高校星子さま
    東浦和のショップとはIプラザのことですね。常時置いてあるのですね。
    情報ありがとうございます。

さいたま市内に住んでいるので、保護者会等は車で行きたいと思っています。
    入試の時、路上駐車している車を見かけましたが、学校に迷惑をかけるので
    それだけはしたくありません。
    学校の近くで時間当たりの料金が安い駐車場をご存知の方、教えてくださいませんか。
    Iプラザの裏は高いです〜。

3. 【294574】 投稿者: −1月採寸組−  (ID:vR0iBIDqeII) 投稿日時:2006年 02月 12日 10:53

うちは1月に採寸しましたが、ほとんど人がいませんでした。
    到着時には、教頭先生が案内してくれたくらいです。
    あんまり人がいないので、心配になって、学校の方にうかがてみたところ、
    振り込み状況から見て、今日は20人くらいでしょうか・・・ということでした。
    友だちを作ろうとはりきっていた娘は、ちょっとがっかりしてました。

4. 【294580】 投稿者: もうすぐ中2星子  (ID:S2RZALcnt.6) 投稿日時:2006年 02月 12日 11:04

もうすぐ星子さん、うちももうすぐ星子さん
    おめどうございます。おつかれさまでした。

宅は明の星に合格いただく前に、他校の入学手続きをし制服採寸をしました。
    共学のその学校では、暗い会議室の片隅で、男女一緒の試着室、それも2つだけ。
    お手伝いの店員さんも2,3人で、とにかくぶらさっがっている制服をじぶんで選び
    上着とスカートをあわせて、枚数も全部セットになって購入金額もきめられておりました。
    そんなものかなと思っていましたら、明の星では、試着室も多く、店員さんが一人一人ついてくださり、何よりおめでとうございます、といってくださったのがうれしかったです。
    丁寧にサイズをみてくださり、着せてくださるので、時間がかかるのでしょうね。
    今思い出しても、はじめて憧れの制服をきたわが子をみた幸せではれがましい日でした。

伊勢丹扱いのものは、伊勢丹の制服売り場に電話で注文すれば、配送してくれます。
    宅はすぐに通学靴が小さくなり靴擦れができたのですが、電話をした次に日に届きました。
    支払いもIカードでしたので、番号を電話で伝えただけです。参考にしてください。

駐車場は宅はいつもりそな銀行横を使いますが、料金はどうでしょう。比べてみてくださいね。

5. 【294914】 投稿者: ご縁を頂いて  (ID:IHEbfvW1osM) 投稿日時:2006年 02月 12日 17:22

スレ主さまへ

在校生の母親です。
    同じ事でも、まるで別の見方があるんですね。

私は明の星の採寸がとても丁寧だったので、
    いくら時間が掛かっても、ありがたいと思いました。

上の子の時は(共学です)「何号ですか?」と聞かれて
    「9号です」と答えると、軽くジャケットを羽織って
    「ハイ一丁あがり!」みたいな感じでした。
    明の星は、試着の係りの人がベテランで
    いろいろなサイズを試着させられて、
    二回り以上大きなものを選びました。
    「この子は夏に延びますよ」とまで言われて
    ブカブカな服にして、スカートは釣りで引っ張っていましたが、
    本当に夏にすごく背が伸びて、今では丁度良くなってきました。

上の子の学校は、更に靴がいい加減で、自分で履いて決めるのです。
    シューフィッターみたいな人は居ませんでした。
    靴って幅とか、こうの高さとか種類があるのですが、
    もうワケが解らなくて・・・
    結局、丁度良いものを買ってしまって、すぐに
    ジャケットと靴は買い換えました。
    ですから、娘の幅広の足のために、丁寧に選んでくれて
    とても嬉しく思ったものです。

明の星って、いろいろな面で合理的ではないかもしれないけれど、
    丁寧で生徒思いの学校です。
    理解していただけたら嬉しいのですが。

6. 【295056】 投稿者: もうすぐ星子  (ID:y4vLiD6mdKw) 投稿日時:2006年 02月 12日 20:31

もうすぐ高校星子様 もうすぐ中2星子

早速のお返事ありがとうございました。
    Iプラザで購入できるのですね。よかったです。
    来月のガイダンスの帰りにでも寄ってみます。

うちももうすぐ星子様 1月採寸組

入学式まできっとあっという間なのでしょうね。
    これからよろしくお願いします。

ご縁を頂いて様

私もそんなふうに感じられたらよかったのですが・・・。
    時間帯もちょうど一番混むときだったのかもしれません。
    2時間半並んで、採寸そのものは30分程度。「ディズニーランドより並んだね。」と娘もぐったりしていました。
    係の方もお疲れのご様子で、あまり相談にのっていただけなかったものですからつい投稿してしまいました。
    また、いろいろ教えていただけたらと思います。ありがとうございました。

7. 【295059】 投稿者: DBD  (ID:lnmnwupC5Cs) 投稿日時:2006年 02月 12日 20:28

ご入学おめでとうございます。
    皆さんの書き込みを読んで懐かしくなりました。

我が家も昨年1月採寸でした。開場より30分遅く着きましたが、中学生では2番目でした。
    しかし、推薦合格の高入生(100名?)と一緒でやはりかなり並びました。
    それでも娘とおしゃべりしながら楽しく過ごしました。

明の星は第一志望だったので、娘の順番が来て3つボタンの紺の制服を
    試着したときは、大げさでなく「この制服を着るための2年間だったんだ」
    と感慨深く思いました。

娘は今はすっかり日常に埋没していますが、2年生になって新入生達を見て
    また新鮮な気持ちで学園生活を楽しんでほしいなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す