最終更新:

16
Comment

【30086】二次試験、終わりましたね。

投稿者: 感謝と祈り   (ID:W1y670As9bU) 投稿日時:2005年 02月 04日 12:37

いま、正午を過ぎました。二次試験が終わったところですね。
家の時計を見あげて、涙がこみ上げてきました。

娘が貴校に行きたいと言い出したのは5年生の終わりごろでしょうか。
友達に話を聞いて、憧れが膨らんだようです。
意識が低い親で、軽く受け流し、真剣にとりあいませんでした。

ところが、6年になり、子供と共に学校見学や文化祭などに
足を運ぶようになってから、
親のほうが夢中になってしまったのです。笑

校長先生のお話、教頭先生のお話、元気に挨拶してくれる在校生の姿。
こんな学校に通わせることができたらどんなにいいだろうと。

受験準備は、自宅で、大手塾の参考書を使い、親子で取り組みました。
それまで長時間を費やしていたTVやPCをやめ、
自宅学習ノートを何冊も使い潰していきました。

子供ですから思うようには取り組めず、親子で激突したことも何度もあります。
しかし、それも含め、こんなに子供と密着して過ごした時間は、
これまでなかったという実感があります。
出産前後のわずかな期間を除き、いつも仕事に目と心が奪われている母親でした。

とりわけ歴史や国語を共に学ぶことで、語りかけることができたことが、
多々あったように思っています。
わが子の性格(相当のおっちょこちょい、でもけっこう頑張り屋)も、
共に勉強することで、初めてわかって驚くことがありました。

共に憧れる学校があり、それを目指して共に勉強をすることができたことは、
あとにも先にも、今回しかない、貴重な貴重な体験でした。

しかしながら学力は及ばす、一次試験に落ち、二次試験への挑戦となりました。
大変な競争率ですし、いえ競争率以前に、わが子にとっては超難関校でありますから、
合格する可能性は限りなく低いと思います。

でも、合否はともあれ、風邪もひかず、高齢の祖父母の入院や病気もなく、
最後の試験にチャレンジできたことは、ほんとうにありがたい、嬉しいことでした。

この1年間、私ども家族の憧れであり目標であってくださったことに、
心から感謝を申し上げたく、駄文をアップさせていただきます。

おかげさまで、親子の絆を深めることができました。
子供にはしっかり勉強する習慣がつきました。
ほんとうに、ありがとうございました。

貴校のますますのご発展を、祈っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【30490】 投稿者: 2期生の愚母  (ID:L5JZbexydgI) 投稿日時:2005年 02月 04日 20:31

-感謝と祈り- 様

-感謝と祈り-様の投稿を拝読し、深く感銘しとても厳粛な気持ちになりました。
    また、とても心が温まる思いもいたします。
    素敵なお母様に育てられたお嬢様もすばらしい女性へと成長なさることと思います。

明の星とご縁があるとよろしいですね。
    校長先生も教頭先生もきっと-感謝と祈り- さんのお嬢様のような方に入学して
    いただきたいと思ってらっしゃることと思います。

2. 【32064】 投稿者: 感謝と祈り  (ID:4tga26QY/sI) 投稿日時:2005年 02月 06日 21:40

2期生の母君様、過分な言葉をいただきまして、恐縮です。
    温かさが胸にしみました。

上の投稿をしましたときは、夢にも合格はないと思っておりまして、
    ただただ、最後に感謝を申し上げたいという思いのみでした。

公開模試の判定で、80%など一度も出たことがない娘です。
    コメント欄に「志望校の見直しも検討を」と何度も書かれているのです。

しかし、二次の合格発表を家族で見に行くことは、最初から決めていました。
    娘の手前、口には出しませんでしたが、不合格をこの目で確かめて、
    あの美しい校舎に最敬礼をして帰ってくるのだと決めていたのです。

入学手続きを済ませていた第二志望校に心を切り替えるために、
    それは、どうしても必要な儀式だと思っていました。

ところがその儀式は…思いがけない逆転劇に変わりました。
    今でも信じられないのですが、掲示板に娘の番号があったのです。

雲の上を歩くような思いで帰宅し、今もまだ雲の上にいるような
    心地がしています。

確かに…最後の模試を終えてから12月、1月と、ずっと勉強を続け、
    予定していた復習プランをほぼ終了したのが試験直前でした。
    そのタイミングがよかったということもあるかも知れません。
    また、よく言われているように、問題との相性もあるのでしょう。
    本人の努力だけでなく、いろいろな偶然が重なっての、
    今回のサプライズなのだろうと思います。

頭上高く輝く星に、同じように憧れ、目指していた方、
    にもかかわらず、不本意な結果となられた方に、
    申し訳ない思いがつのります。
    ここで力いっぱい学ばせることを誓いますので、
    どうか、、お許しください。

諸先輩の皆様、こんなふつつか者ですが、
    なにとぞよろしくご指導のほど、お願い申し上げます。
    皆様の足を引っ張ることがないように、精進して参ります。

迷いながらの投稿となりました。
    申し訳ありません。
    レスのお気遣いありませんように。

3. 【32072】 投稿者: おめでとうございます  (ID:P/DqyCloyuk) 投稿日時:2005年 02月 06日 21:59

感謝と祈り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2期生の母君様、過分な言葉をいただきまして、恐縮です。
    > 温かさが胸にしみました。
    >
    > 上の投稿をしましたときは、夢にも合格はないと思っておりまして、
    > ただただ、最後に感謝を申し上げたいという思いのみでした。
    >
    > 公開模試の判定で、80%など一度も出たことがない娘です。
    > コメント欄に「志望校の見直しも検討を」と何度も書かれているのです。
    >
    > しかし、二次の合格発表を家族で見に行くことは、最初から決めていました。
    > 娘の手前、口には出しませんでしたが、不合格をこの目で確かめて、
    > あの美しい校舎に最敬礼をして帰ってくるのだと決めていたのです。
    >
    > 入学手続きを済ませていた第二志望校に心を切り替えるために、
    > それは、どうしても必要な儀式だと思っていました。
    >
    > ところがその儀式は…思いがけない逆転劇に変わりました。
    > 今でも信じられないのですが、掲示板に娘の番号があったのです。
    >
    > 雲の上を歩くような思いで帰宅し、今もまだ雲の上にいるような
    > 心地がしています。
    >
    > 確かに…最後の模試を終えてから12月、1月と、ずっと勉強を続け、
    > 予定していた復習プランをほぼ終了したのが試験直前でした。
    > そのタイミングがよかったということもあるかも知れません。
    > また、よく言われているように、問題との相性もあるのでしょう。
    > 本人の努力だけでなく、いろいろな偶然が重なっての、
    > 今回のサプライズなのだろうと思います。
    >
    > 頭上高く輝く星に、同じように憧れ、目指していた方、
    > にもかかわらず、不本意な結果となられた方に、
    > 申し訳ない思いがつのります。
    > ここで力いっぱい学ばせることを誓いますので、
    > どうか、、お許しください。
    >
    > 諸先輩の皆様、こんなふつつか者ですが、
    > なにとぞよろしくご指導のほど、お願い申し上げます。
    > 皆様の足を引っ張ることがないように、精進して参ります。
    >
    > 迷いながらの投稿となりました。
    > 申し訳ありません。
    > レスのお気遣いありませんように。
    >

最後の最後、大逆転おめでとうございました。

> 皆様の足を引っ張ることがないように、精進して参ります。
    >

足を引っ張るなんて、、きっとそんなこと無いですよ。
    こういう頑張り屋はたとえ入試で滑り込みだったとしても
    入学後は頑張り、結構好転するものです。

精一杯やった結果が報われたことを忘れず、
    入学後も是非頑張ってください。
    いや、まずは充分にお休みください。
    本当におめでとうございます。

他校OBより

4. 【32136】 投稿者: 2期生の愚母  (ID:L5JZbexydgI) 投稿日時:2005年 02月 06日 22:59

おめでとうございます。
    偶然ではなく、お嬢様そして、ご家族の努力が実ったのです。
    たくさん褒めてあげてくださいね。

これからは同じ星子の母として子供達を暖かく見守っていきましょう。
    本当に本当におめでとうございます。

5. 【32250】 投稿者: マリア山  (ID:xYRSFXnO0Go) 投稿日時:2005年 02月 07日 05:53

おめでとうございます
    努力が実った当然の結果だと思います
    今から娘のお弁当つくりをしようとおもってのですが、感動して出てきてしまいました
    さてさて娘のお弁当はきっと今日も散々なものになるでしょう。
    でも、そんなお弁当にも文句ひとつ言わないんですよ
    みんなそんなんだよって・・・
    星子は明るくて元気のいいやさしい娘さんが多いです

春には満開の桜をごらんになってくださいね
    本当に綺麗ですよ 

6. 【32270】 投稿者: ☆っ子ママ  (ID:J2SPDxb1eH6) 投稿日時:2005年 02月 07日 07:56

お嬢さんがんばりましたね。
    ご縁があったんですね。
    4月が楽しみですね。おめでとうございます。

7. 【32636】 投稿者: 星子二期生  (ID:i053mHKNJuo) 投稿日時:2005年 02月 07日 16:29

「感謝と祈り」さん、本当におめでとうございます。
    合格したときの感動って本当に言葉では言い表せないですよね。
    私も知り合いの話を受けて初めて受けようと思ったのです。
     制服もどういうものなのか、学校もキリスト教ってことしか、知りませんでした。
     私も六年の始め頃、この学校を受けようと思い、志望校欄に書いたのです。
    そして、明の星の結果発表の日、家族全員で見に行きました。私は一次合格なのですが、テストを受けた後は意外と簡単だったなとか、思っていたのですが、いざ、駅から学校までの道のりを歩いていると、だんだん、不安になりました。やっとの思いで、掲示板を見ると、自分の番号がありました。そのときはとてもびっくりという感じで、感動というより、なにか違う感じがしました。
     そして、今の学校生活に及んでいるのです。
     あと、勉強の面ですが、そんなに心配することはありません。初めての中間テストは緊張すると思いますが、勉強の仕方が身にしみればすぐになれると思います。
     わたしは、通学上、家が近いこともあり、大変ではありませんが、通学は結構な負担になっていきます。だからこそ、早く先輩や友達と仲良くなり、楽しい学校生活を送れることを心より願っています。そして、私もよい先輩となれるよう、努力をしたいと思います。
    あと、春休みは存分に遊ばせてあげてください。 
     では、最後となってしまいましたが、
          合格まことにおめでとうございます。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す