最終更新:

16
Comment

【30086】二次試験、終わりましたね。

投稿者: 感謝と祈り   (ID:W1y670As9bU) 投稿日時:2005年 02月 04日 12:37

いま、正午を過ぎました。二次試験が終わったところですね。
家の時計を見あげて、涙がこみ上げてきました。

娘が貴校に行きたいと言い出したのは5年生の終わりごろでしょうか。
友達に話を聞いて、憧れが膨らんだようです。
意識が低い親で、軽く受け流し、真剣にとりあいませんでした。

ところが、6年になり、子供と共に学校見学や文化祭などに
足を運ぶようになってから、
親のほうが夢中になってしまったのです。笑

校長先生のお話、教頭先生のお話、元気に挨拶してくれる在校生の姿。
こんな学校に通わせることができたらどんなにいいだろうと。

受験準備は、自宅で、大手塾の参考書を使い、親子で取り組みました。
それまで長時間を費やしていたTVやPCをやめ、
自宅学習ノートを何冊も使い潰していきました。

子供ですから思うようには取り組めず、親子で激突したことも何度もあります。
しかし、それも含め、こんなに子供と密着して過ごした時間は、
これまでなかったという実感があります。
出産前後のわずかな期間を除き、いつも仕事に目と心が奪われている母親でした。

とりわけ歴史や国語を共に学ぶことで、語りかけることができたことが、
多々あったように思っています。
わが子の性格(相当のおっちょこちょい、でもけっこう頑張り屋)も、
共に勉強することで、初めてわかって驚くことがありました。

共に憧れる学校があり、それを目指して共に勉強をすることができたことは、
あとにも先にも、今回しかない、貴重な貴重な体験でした。

しかしながら学力は及ばす、一次試験に落ち、二次試験への挑戦となりました。
大変な競争率ですし、いえ競争率以前に、わが子にとっては超難関校でありますから、
合格する可能性は限りなく低いと思います。

でも、合否はともあれ、風邪もひかず、高齢の祖父母の入院や病気もなく、
最後の試験にチャレンジできたことは、ほんとうにありがたい、嬉しいことでした。

この1年間、私ども家族の憧れであり目標であってくださったことに、
心から感謝を申し上げたく、駄文をアップさせていただきます。

おかげさまで、親子の絆を深めることができました。
子供にはしっかり勉強する習慣がつきました。
ほんとうに、ありがとうございました。

貴校のますますのご発展を、祈っております。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【530752】 投稿者: 賞賛  (ID:1z57A6RWCFY) 投稿日時:2007年 01月 01日 01:46

    いいスレですね。ここまで謙虚になられるからこそ、
    幸運がやってくるのでしょう。受験まであとわずかですが、
    受験生は力いっぱい頑張ってほしいものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す