最終更新:

4
Comment

【301634】がんばれ!!カーリング日本女子(チーム青森)

投稿者: 閑話休題   (ID:X89sy1kqtpk) 投稿日時:2006年 02月 18日 10:53

強豪に混じって苦戦してはいますが、トリノでカーリングの日本女子チームが頑張っています。


ご存じのように、今回の代表チームは「チーム青森」。姉妹校「青森明の星女子高校」には全国的に見ても数少ないカーリング部があり、代表チームのャプテンが小野寺さんで青森カーリング協会の会長さんは対馬さんと、どこかで聞いたようなお名前。スワ「青森明けの星」に浅からぬ関係のチームかと思いきや皆さん北海道の高校ご出身とのこと。ちょっと残念。でもメンバー最年少の本橋麻里選手は「青森明の星短大」の1年生ですし、いまや「来年には世界女子カーリング選手権が行われるなど、「カーリングの街・青森」の名は全国に浸透しつつある。」(YOMIURI ONLINE)とののこと。次回バンクーバー大会では、「青森明の星」の現役・OG主体のチームが日本代表になっているかも知れませんね。


「チーム青森」の前身チームである「シムソンズ」の映画が今日からロードショーです。この時期に書き込むのはあまりにタイミングが良く、宣伝めいて逆にまずいかとも思いましたが、入試シーズンもようやく終わった今、もうすぐ来る春を思いながら、トリノで活躍する彼女達を(生活時間を狂わない範囲で)応援し、元気をもらうのも良いのではと思い、紹介させて頂きました。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【303370】 投稿者: 殊勲の金星  (ID:VvAPW0LUMvQ) 投稿日時:2006年 02月 20日 09:27

    カーリング日本女子チームが、がんばってます。

    「殊勲の勝利だ。勢いに乗った北国の若き4人娘が、ピネロロのアイスに満面の笑みを輝かせた。1次リーグ突破を目指す日本は、カーリング発祥の地と言われるスコットランドのチームで、前回金メダルの英国に第9エンドでのギブアップ勝ち。」(from asahi.com)
    URL:http://www2.asahi.com/torino2006/news/KYD200602190031.html


    予選突破まで、まだまだ崖っぷち(3勝4敗)ですが、調子がかなり上向いてきたようです。
    「がんばれ日本 チーム青森!!」

  2. 【304648】 投稿者: 大健闘するも力尽きる  (ID:QiwEHNfyT5g) 投稿日時:2006年 02月 21日 10:46

    ご存じのように、カーリング女子日本代表(チーム青森)の準決勝進出は、成りませんでした。しかし長野・ソルトレーク両大会の金メダル国を撃破した彼女達の活躍は称えられて然るべきでしょう。お疲れ様でした。そして爽やかな興奮をありがとう。


    日本カーリング協会のホームページを見ると、3/8〜12、第23回日本カーリング選手権大会(女子)が青森市カーリングホール開催され、その後3/18〜21には同じく、青森市カーリングホールで第1回全国高等学校カーリング選手権大会が開催予定のようです。


    出場校は強豪揃いの様ですが、地元の「青森明の星」カーリング部も出場するのでしょうか?普段は距離的にもちょっと遠い姉妹校ではありますが、大いに健闘を期待したいものです。

  3. 【305699】 投稿者: ラクロスの次にくるのはカーリング?  (ID:QmcBAbdN3Gc) 投稿日時:2006年 02月 22日 03:07

    大健闘するも力尽きる さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 出場校は強豪揃いの様ですが、地元の「青森明の星」カーリング部も出場するのでしょうか?普段は距離的にもちょっと遠い姉妹校ではありますが、大いに健闘を期待したいものです。


    「青森明の星」にはボーリング部もあって何度も全国優勝するほどだそうですので、「氷上のボーリング」?カーリングも将来的にはいい線いくのではないでしょうか。


    ところで、強豪チームが北海道(ex.常呂町)、青森、長野(ex.軽井沢)と寒いところに多いだけに、北国のスポーツに見られがちなカーリングですが、年中使えるリンクが都会、特に東京(とその近郊)に多いこともあり、夏場は東京に練習に来る方も多いのだそうです。


    ラクロスの次にくるのはカーリング!「青森明の星」の次は「浦和明の星」にもカーリング部誕生!というのも、あながち飛躍・妄想の類ではないのかもしれません。


  4. 【306901】 投稿者: 桜と楓  (ID:YbK97Rl5v8E) 投稿日時:2006年 02月 23日 06:04

    ラクロスの次にくるのはカーリング? さんへ:


    カーリング日本女子チームは、選手達のひたむきな姿で日本中をすっかり虜にしてしまったようです。


    小泉首相は、日本が準決勝進出を逃した女子カーリングをテレビ観戦していたと明らかにした上で「面白い競技だね。点数がどうなのか(ルールがよく)分からないけどつい見ちゃう。惜しかった」と残念がった、とか。(日刊スポーツ)


    また公開中の『シムソンズ』とは別に、国内のある映画会社が企画中の07年3月の世界選手権の開催地・青森を舞台とする映画が、同大会に合わせて封切られる予定で、チーム青森の選手達自身の出演が組み込まれそうなムード(スポーツ報知)だそうです。


    にわかにブームのカーリングですが、チーム青森のもう一つの故郷、すっかり有名になった常呂町がカーリングのメッカになったきっかけは、カナダ・アルバータ州からスポーツ交流一環で教えに来てくれたことだったそうです。そして選手の長期合宿の拠点はバンクーバーで、日本のナショナルコーチのフジ・ロイ・ミキさんが日系カナダ人だったりと、(カーリングが国民的スポーツになっている)カナダと深い絆がある点でも、明の星とは縁を感じるスポーツですね。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す