最終更新:

3
Comment

【306078】入学式について

投稿者: 明雄   (ID:/7cfPNgGKDo) 投稿日時:2006年 02月 22日 12:55

保護者の方に質問します。入学式には夫婦揃って出席なさるのでしょうか?
小学校の卒業式には出ようと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【306102】 投稿者: 春が楽しみ  (ID:674L7ktUl7o) 投稿日時:2006年 02月 22日 13:16

    うちの主人は4月10日は、会社を午後出社にして
    出席するつもりだそうです。
    同居している義父も、一緒に行くつもりのようです。
    娘1人につき保護者3名の予定です。
    (私の妹も出席したいと言っております)


    ちなみに、3月11日のガイダンスにも夫婦2人で
    付き添う予定です。


    家族皆で協力して乗り切った受験だったので、
    (うちは、共働きです。)
    これからも、家族揃って学校行事には参加(見学?)するつもりです。

  2. 【306196】 投稿者: 経験者  (ID:0.EI1EoWom6) 投稿日時:2006年 02月 22日 15:00

    明雄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 保護者の方に質問します。入学式には夫婦揃って出席なさるのでしょうか?
    >
    > 小学校の卒業式には出ようと思っております。
    >


    お答えにならないかもしれませんが、ご家庭によって様々というのが、実態かと存じます。


    ご両親はもちろん、お祖父さま、お祖母様等もご出席というご家庭もありますが、その一方なんといってもウイークデーですし、その他様々な理由(入学シーズンですので、明の星にご入学のお嬢さんのご兄弟・ご姉妹様の入学式と重なる等々)で、片方の保護者の方だけがご出席というご家庭も多かった様に思います。(入学式終了後、クラス毎に集まり正和会(保護者会)役員の互選を行いますが、その際にもご夫婦そろってというお姿はそう多くは無かったように記憶しております。・・・もちろんそこからどちらかだけのご出席という可能性もあるわけですが)


    いずれにしても、学校側から保護者の出席人数等出席に関する何らかの指示があれば、それに従うのはもちろんの事として、その範囲でどのようにご出席されるかは、ご家庭毎様々なご事情があるわけですので、ご家庭毎のご判断ということでよろしいのではないでしょうか?

  3. 【309666】 投稿者: せいわのひと  (ID:f0Nam3lAA3Y) 投稿日時:2006年 02月 25日 19:13

    私どもは、夫婦で出席いたしました。厳粛な式典でしたが、ビデオ・カメラの持ち込みも可能でした。さすがに、席を立って撮影する方は、いらっしゃいませんでしたが。黒タイツを忘れた生徒さんが2〜3人いらっしゃったのが、目に付きました。式典の準備は、必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す