最終更新:

6
Comment

【312660】近くに駐車場ありませんか?

投稿者: 駐車場?   (ID:ngvekz7IfE6) 投稿日時:2006年 03月 01日 07:08

東浦和近辺に駐車場ありますでしょうか?
11日のガイダンスでは帰りに荷物が一杯になる、と伺いましたのでできれば車でいきたいと考えております。
どのたか教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【312712】 投稿者: 明の星ファン  (ID:Y4cSvAtgH12) 投稿日時:2006年 03月 01日 09:03

東浦和駅の道を隔てて東側にコイン駐車場があります。
    銀行の横です。

2. 【314548】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:xKDZc0CIKcs) 投稿日時:2006年 03月 03日 00:19

ありがとうございます。心配なく車で行くことが出来ます。

3. 【318603】 投稿者: 「ご参考までに」&「ご提案」  (ID:6VfTrtc3U5o) 投稿日時:2006年 03月 08日 06:07

校内にも駐車スペースがあり、訪問時に使うことが可能です。
    チャペルの前、マリア山側の5台ほど?の駐車スペースのほかに、そこから右へ下った先の木の下や、更に建物沿いに進んで左に曲がった建物の一階部分に駐車スペースが30台分ほどあります。全体で50から60台ほどのスペースがあるのではないでしょうか。

年一回ある3学年合同の保護者会の時はかなり込みますが、、すべての各家庭が1台ずつの自動車でおいでになるわけではありません(電車で来校される方もおいでになりますし、何人かで乗り合って、行き帰りを楽しく過ごされている方もお見かけします)ので、1学年ずつの保護者会の際には大丈夫ではないでしょうか?(もちろん明の星祭や入学式、卒業式等の時は別です。)

わが家でも最初は、近隣の有料駐車場を探したり、伊勢丹裏の駐車場を使い、帰りに制服の靴下を買って駐車料金の割引を利用したりしていましたが、最近は校内の駐車スペースを使わせていただいております。

必ず停められるという保証があるわけではないのはもちろんですが、校内に停めることができれば、駐車料金が浮くことになりますので、その浮いた駐車料金を、クりスマスのチャリティに上乗せして協力するというのはいかがでしょうか?

カト校の中には数百円ずつ寄付を集めて、クリスマスのチャリティーを行っている所もあるようですが、明の星の場合は毎年4カ所ほどの施設に各自が任意でプレゼントを持ち寄ります。(きれいにラッピングしたプレゼントをクルスマスツリーの下に各自で置いてくるのですが、なかなか壮観だそうです。)

ちなみにわが家の場合は、娘の希望で東京サレジオ学園という家庭的に恵まれない男の子の施設にプレゼントすることが多いです。(娘が言いますには、男の子の施設ということもあってか、他の施設に比べ例年プレゼントが少ないのだそうです。)わが家では甥にその年の中高生の流行を聞いて参考にし、男の子向けの商品(ex.アディダスやナイキ等男の子に人気のブランドの文房具や靴下、マフラー)を購入しています。娘しかいないので男の子のものを購入するのは、結構新鮮な体験です。

※なお敢えて言うまでもないことですが、校内を運転する際はスピードを落とし、くれぐれも安全運転でお願いします。

4. 【318628】 投稿者: ポロン  (ID:sULTw645O0w) 投稿日時:2006年 03月 08日 07:56

今の時期、工事も完全に終わっておらず、関係者の方々の車も多く駐車しています。
    校内への駐車はなるべくお止めになったほうが、と思います。
    または、直接学校へ駐車が可能かおたずねになってからお出掛けになったほうがよろしいかと・・・

5. 【318659】 投稿者: 保護者  (ID:Ac2S4NPym.w) 投稿日時:2006年 03月 08日 09:03

保護者会が開かれますね
    今は工事関係の車両の関係で車での来校は控えられた方がよろしいかと私は思います
    学校に行かれる前に一度お電話で確認されたらいかがでしょう?

6. 【318827】 投稿者: 「ご参考までに」&「ご提案」  (ID:YgHzjrVRvXI) 投稿日時:2006年 03月 08日 12:02

> カト校の中には数百円ずつ寄付を集めて、クリスマスのチャリティーを行っている所もあるようですが、明の星の場合は毎年4カ所ほどの施設に各自が任意でプレゼントを持ち寄ります。

少し誤解を招く表現でした。各自が持参するのは、学校で飾るクリスマスツリーの所までです。各施設にはそれぞれ学校で取り纏めて持参されるようです。
    なお「カト校」は、カトリック系ミッションスクールの俗称です。つい使ってしまいました。すいません。

ポロン様、保護者様へ
    -------------------------------------------------------
    ご心配の主旨はよく分かりますが、ごく最近学校に伺った際には工事関係車両とおぼしき車両は有りませんでした。
    学校の利用に関して学校側に確認するというのは、原則としてその通りだと思います。ただ全校の行事の際に使用しないことや、そうでない場合でも現場で学校側の指示があればそれに従うのは当然のことで、その結果使えない場合は校外の駐車場を使えば良いわけです。一々事前にお電話で問い合わせ、お手を煩わせることではないようにも思われます。

私の今回の書き込みは、あくまでも使える場合のみ節度を持って使わせていただき、その受益はクリスマスチャリティーに還元しましょうという主旨ですので、ご理解頂ければ幸いです。

なおクリスマスチャリティーというのは受益還元の一例ですので、学校への寄付を積極的に行う、正和会への参加や役員の方々のサポートを積極的に行う等々、何でも良いと思います。
    (正和会役員の方々には私たち保護者を代表して学校や生徒の支援を行っていただいているわけで、その活動を支えるのは保護者として元々当然のことだと、新たなお叱りを受けるかもしれませんが。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す