最終更新:

5
Comment

【319449】参考書や辞書の購入について

投稿者: 桃の母   (ID:bDl6xI5sBN.) 投稿日時:2006年 03月 09日 06:40

今度、新入生ガイダンスがありますが、その際参考書や辞書の購入についてご案内がありますでしょうか?辞書など学校から指定がありますか?電子辞書の購入をしたいのですが、指定の辞書でなかったらどうしようかとまだ購入しないでいます。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【319739】 投稿者: 中1星子の親  (ID:QKs8Mjqjxig) 投稿日時:2006年 03月 09日 12:47

    ご入学おめでとうございます。
    ガイダンスのさい、辞書についてのプリントが配布されます。
    それを見てからでよろしいのではないでしょうか。
    例年どうりであれば、英語は最初は三省堂の「クラウン」を使いますから
    授業が始まってからでも大丈夫ですよ。
    参考書についての案内はありませんでした。
    それぞれの教科でプリントがたくさん配布されますので、
    自分できちっと整理して、十分に活用すると良いと思います。

  2. 【320245】 投稿者: もうすぐ中3星子  (ID:J0/SrJb36K.) 投稿日時:2006年 03月 09日 23:05

    私は、学校推薦辞書の中から、書店で実際に手にとって気に入った辞書を購入しました。好みがあると思いますので、一度書店で気に入った辞書を購入する事をお奨めします。私の周りの友達は電子辞書を持っています。クラスの3分の1位でしょうか。私は、3月生まれなのですが、今度の誕生日に電子辞書をプレゼントとして買ってもらう予定です。楽しみです〜。

  3. 【322841】 投稿者: 桃の母  (ID:bDl6xI5sBN.) 投稿日時:2006年 03月 13日 04:10

    貴重な情報ありがとうございました。電子辞書はわが家も誕生日プレゼントにします。

  4. 【322910】 投稿者: もうすぐex桃の母  (ID:YgHzjrVRvXI) 投稿日時:2006年 03月 13日 09:07

    桃の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今度、新入生ガイダンスがありますが、その際参考書や辞書の購入についてご案内がありますでしょうか?辞書など学校から指定がありますか?電子辞書の購入をしたいのですが、指定の辞書でなかったらどうしようかとまだ購入しないでいます。教えてください。


    たぶん学校側からは、「教科書が最高の参考書なので、それを一生懸命やらせてください。」というようなお話があったのではないでしょうか。


    なお電子辞書については、功罪相半ばするというところがありますので、1年生からというのは少し考えものかもしれません。(便利さと軽さの両面からのお考えかと存じます。たしかにパンパンに膨らんだ鞄をフーフー言いながら通学する姿を見ると少しでも軽くしてやりたいとい気持ちに駆られます。同じ経験をした者として、お気持ちはよく理解出来ます。)
    今年の春モデルについては分かりませんが、英和はジーニアス(ジュニア)が入っているものが多く、選択の幅はそう多くは無いという印象があります。
    ただ今回センター試験にリスニング試験が導入された影響もあり、各メーカーとも中高校生向けモデルを充実させつつあります。また実質的にSII(セイコーインスツルメント)、カシオ、キヤノン、ソニーの4メーカー製に絞られるとはいうものの日本製家電の常とはいうものの、付加的な機能は多彩で選ぶのに苦労します。


    紙の辞書の引き方を覚えつつ、時間を掛けてお嬢さん本人の好みも重視しつつ選ばれたらいかがでしょうか。



  5. 【338360】 投稿者: ご参考:電子辞書の保有・利用  (ID:aVdM/T70iZ.) 投稿日時:2006年 04月 03日 17:12

    インターワイヤード(本社:東京都品川区)が、「電子辞書」の保有・利用状況の調査結果を発表した。

    内容は下記URLに掲載されてます。
    購入の際のご参考になればと存じ、ご紹介させていただきます。


    http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/060328_2/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す