最終更新:

10
Comment

【3234675】インターネット発表で不合格だった場合

投稿者: あこがれ   (ID:L4GhJSV.2ds) 投稿日時:2014年 01月 10日 13:35

14日が初受験になります。


こちらの学校は10時にネット発表がありますが、
ネット発表で不合格だった方は、実際に学校には行かないですか?

それとも、「もしかしたらネット発表が間違っていて、本当は合格しているかも」と、
実際に学校にも行かれますか?


ネットで不合格なのに、実は合格(もしくはその逆)なんて、あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3234699】 投稿者: 傷口に塩  (ID:oTrGo1uOTjs) 投稿日時:2014年 01月 10日 13:59

    >ネットで不合格なのに、実は合格(もしくはその逆)なんて、あるのでしょうか?

    あるかもしれませんが、不合格だった学校に見に行ったことはないです。

  2. 【3234706】 投稿者: 行かなかったです  (ID:bCkNWtCS38c) 投稿日時:2014年 01月 10日 14:04

    うちはネットで不合格を確認したので行きませんでした。
    心のどこかで間違っているかも・・と思ったりしましたが
    そんな可能性はほとんど皆無でしょう。

    喜び勇んで掲示板見に行く人の中に飛び込む気分になどなれませんでしたから・・・

  3. 【3234753】 投稿者: ずんだ餅  (ID:E8B1SxuLbEc) 投稿日時:2014年 01月 10日 14:57

    >ネットで不合格なのに、実は合格(もしくはその逆)なんて、あるのでしょうか?

    まずないと思いますが、絶対ないとも言い切れません。
    数年前、違う入試回(過去の?)の合格発表をアップして
    数分後に訂正したって事件がありませんでしたっけ?

    校内掲示が正式発表と宣言してますから、
    万一に備えて「ネット発表でみても掲示で必ず確認を」
    と学校も言うのでしょうが、
    実際に掲示を見に行く方はごく少数だと思いますよ。
    見に行く方は確認というより、
    踏ん切りをつけにいくのではないかと。

    ところで、ネット発表しか確認しなかったらネットが間違っていて
    合格していたのを気付かなかった場合より
    合格と思ってたら不合格、の方が悲劇ですね…。
    我が家は他校ですがネットで合格!と喜んで
    次の日は押さえ校受験をやめて手続きに行きましたが、
    行く道すがらネットが間違っていたらどうしようと
    不安になりました。
    幸い、掲示にも番号はありましたが、
    合格証の名前(漢字)が違っていてビビりました(°□°;)

  4. 【3234771】 投稿者: 心配はない  (ID:ZXInGFjHbEw) 投稿日時:2014年 01月 10日 15:14

    万一発表結果が違っていたら、学校がすぐにそれに気がつきます。
    そして、瞬時に訂正の発表をするでしょう(学校内とホームページで)。

    だから、心配する必要はないと思います。

    数年前、東大の合格者番号をネットで発表した東大新聞社が1年前の番号を載せるという大ポカをやって話題になりましたが、大学公式のホームページでなかったのにも関わらず、すぐに訂正されましたよ。

  5. 【3235305】 投稿者: 行きます  (ID:j1f14flO3VM) 投稿日時:2014年 01月 10日 22:39

    不合格でも行かなければならない場合があります。
    それは2回目の受験をする場合です。
    辛いけれど、手続きしなければ受けられません。

  6. 【3235340】 投稿者: 昨年  (ID:4jpxrAFK7EQ) 投稿日時:2014年 01月 10日 22:57

    昨年、我が家も初受験がこちらでした。

    あの大雪の2日後でしたので、大混雑の中、ドキドキしながら心ここに非ず状態で伺うのは足元もかなり心配で、
    発表は混雑ネットで確認してからどちらの結果であっても学校へ行くつもりでしたが、ネットがつながらず、
    掲示を親だけ確認しに行き手続きをしました。

    合格の場合、合格の手続き書類をいただいて、入学手続きか延納の手続き。
    不合格の場合、2月4日の2回目の入試手続きをするつもりでした。
    (前日まで願書の手続きOKですが、できることは早めに準備、必要なくなればうれしい出費、と思うようにしました。)

    インターネット発表の時間は、ものすごくサーバーが込み合います。
    我が家のPC、携帯、スマホ、どれも全然つながらず、時間がかかりすぎて逆にイライラしてしまいそうで、
    どちらにしても学校へ行くのだから、と10時半頃到着で学校へ行きました。

    不合格の場合、2月4日の受験をお考えでないなら、ネットだけで確認されてもいいような気がします。

  7. 【3240263】 投稿者: 2年前の受験母  (ID:qS/1NNRDV/Y) 投稿日時:2014年 01月 14日 20:15

    本日の受験大変お疲れ様でした。2年前の娘の受験が、昨日の事のように思われます。

    9時に掲示発表、10時のネット発表の順でしたね。

    16日は平日でしたので、9時の掲示発表を一人で見に行く勇気がなく、10時のネット発表を見てからと思っておりました。
    9時50分くらいからアクセスしておりましたが、とても重くてなかなか繋がりませんでした。10時過ぎにも繋がらず、焦りました。結局10時に掲示発表を内緒で見に行った祖父母が電話で知らせてくれました。私自身がネットで確認できたのは、東浦和に向かう電車内でした。
    学校側も配慮しておられるのでしょう、2次の出願は事務室。延納手続きはホールで行われておりました。
    お嬢様の合格を心よりお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す