最終更新:

12
Comment

【3272515】新星子

投稿者: 2/8 入学手続日   (ID:t5lrwOwNMy2) 投稿日時:2014年 02月 05日 21:10

今週末土曜日の入学手続日ですが、
付き添いの保護者として、両親で行ってはひんしゅくでしょうか?
実は、父親がまだ一度も浦和明の星に行ったことがなく(単身赴任中です)、
休日ということもあり、早速是非行ってみたいと申しております。
混み合うものと想像しますので、保護者2人の3人連れではご迷惑になるかも?と心配です。
かといって、父親と娘、二人で行かせるには不安があります。
(主人は受験に一切ノータッチでした。また、制服サイズの判断なども難しいかと…)

学校にわざわざ電話をするのも大袈裟かとも思い、こちらでお尋ねした次第です。
この日の当日の様子を教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3272516】 投稿者: 新星子  (ID:t5lrwOwNMy2) 投稿日時:2014年 02月 05日 21:11

    すみません、不慣れなもので、スレッドタイトルと投稿者名を逆にしてしまいました。
    2/8の入学手続日についての質問です。
    大変失礼いたしました。

  2. 【3272523】 投稿者: ハニートースト  (ID:M415A.KwlYc) 投稿日時:2014年 02月 05日 21:18

    この度は合格おめでとうございます。
    現中1の保護者です。昨年もご家族で来ている方いらっしゃいましたよ。確かに午前中はかなり混むので…お昼過ぎから行かれるとよいと思います。

  3. 【3272564】 投稿者: 新星子  (ID:t5lrwOwNMy2) 投稿日時:2014年 02月 05日 21:47

    ハニートースト様

    ありがとうございます。
    両親でも大丈夫なのですね。
    また、午前中は混み合うとのこと、教えてくださりありがとうございます。
    親子共々大変楽しみにしており、
    朝から張り切って行くつもりでしたが、午後からのほうが良さそうですね。

    瑣末な質問でスレッドを立ててしまって恐縮でしたが
    教えていただけて安心しました。
    ありがとうございました。

  4. 【3275125】 投稿者: おめでとうございます  (ID:3j8RV5PC/8w) 投稿日時:2014年 02月 07日 12:14

    Ms.takemama wrote
    >原っぱの多い地域からの通学になります(笑)

    その点は大丈夫です。なんと言っても学校の所在地は「さいたま市緑区(旧地名は浦和市大牧)」ですし、お隣は見沼田圃ですから負けてません(笑)。

    ちなみに?スレ主様のご質問の件ですが、ハニートースト様が書かれておられる「ご家族」を勝手に補足させていただくと、御父様・御母様・新1年生のお嬢様というだけではなく、例えば妹さんなども含まれるという趣旨かと思います。実際、妹さんらしき少し小さなお子さん連れの方もお見受けしますし、午前中混雑すると言っても、それは制服採寸等の会場となる多目的ホールの中だけですので。

    ご参集の本来の目的が損なわれたり他の方々にご迷惑にならないものである限り、妹さんのモチベーションアップや御父様のコミットメント意識増進の場等々、柔軟に考え、ご活用いただいてよろしいのではないでしょうか。

  5. 【3275798】 投稿者: 明日・・・  (ID:gsS8hfwHpIo) 投稿日時:2014年 02月 07日 20:32

    どうなるのでしょうね???



    雪で電車動かなかったらどうなるでしょう?
    心配です。


    すべて納入金は払っています。

    でも、大雪で交通機関が止まっていたら、
    行きたくても行けませんよね。

  6. 【3275830】 投稿者: 新星子  (ID:t5lrwOwNMy2) 投稿日時:2014年 02月 07日 20:53

    おめでとうございます 様

    レスありがとうございます。大変安心しました。
    そういった場が不慣れな主人には
    邪魔にならないようよくいっておこうと思います。
    (説明会などに出席したこともないので^^;)


    同じ新入生の皆様、明日楽しみですね。
    ですが…
    明日は大雪の予報で、心配です。
    電車が止まらないといいのですが。

    学校のHPを見ていますが特になにも言及はなく…
    延期などはないのでしょうね。
    雪が少ないことを祈ります。

  7. 【3275929】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:M415A.KwlYc) 投稿日時:2014年 02月 07日 22:03

    電車利用の場合、武蔵野線が止まってしまったら最後のところでたどりつけませんから、
    その際は学校も何か考える、あるいは、事情を考慮してもらえるはずです。
    2011年には、震災で3月のガイダンスがなくなりましたが、それも頑張って対応していましたから。
    (一方で、前日から生徒が学校泊で、それにも対応していました)

    ガイダンスの日でも、「事情で(出席)できない場合はご相談ください」とかありませんですか?
    「手続き/出席がない場合は放棄とみなす」ということにはなっていないと思います。
    インフルエンザ等、いろいろありますし。
    制服も、伊勢丹でという手段もありますし。

    「電車が止まってたどりつけない」と、心配で思わず学校に電話してしまっても、ちゃんと応対してくれる学校です。
    「お気をつけていらしてください」と言われます。(言われました)^o^(


    大事な娘さんの進学先に親御さんが関心を持つことを、学校は喜んでいます。
    お父様が明日学校を見ることが適わなくても、3月にガイダンスもありますので、その折でもぜひ。
    受験日は大人数でも、採寸やガイダンスの日は一学年分の人数(+ご家族)ですから、
    家族総出でも(多目的ホール以外は)「混んで大変」ということでもないです。

    明日はどうぞお足もとにお気をつけられて。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す