最終更新:

12
Comment

【3272515】新星子

投稿者: 2/8 入学手続日   (ID:t5lrwOwNMy2) 投稿日時:2014年 02月 05日 21:10

今週末土曜日の入学手続日ですが、
付き添いの保護者として、両親で行ってはひんしゅくでしょうか?
実は、父親がまだ一度も浦和明の星に行ったことがなく(単身赴任中です)、
休日ということもあり、早速是非行ってみたいと申しております。
混み合うものと想像しますので、保護者2人の3人連れではご迷惑になるかも?と心配です。
かといって、父親と娘、二人で行かせるには不安があります。
(主人は受験に一切ノータッチでした。また、制服サイズの判断なども難しいかと…)

学校にわざわざ電話をするのも大袈裟かとも思い、こちらでお尋ねした次第です。
この日の当日の様子を教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3277601】 投稿者: 新星子  (ID:IzaDfFGShKI) 投稿日時:2014年 02月 08日 22:10

    レスをしてくださった皆様、ありがとうございます。
    今日無事に制服採寸を済ませることができました。
    雪が午後からひどくなりそうだったので、
    混雑覚悟で早めに行きました。
    可愛い制服、かっこいい体操服に、親子で心が弾みました。
    4月が楽しみです。
    主人は会場には入らず(入れず笑)、付近をウロウロ、
    ロビー?で座って待っていました。
    女子校!って感じでいいね。落ち着くね〜との感想でした。

    いろいろなアドバイスをありがとうございました。
    在校生保護者の方の親切で温かいお言葉は
    そのまま浦和明の星の雰囲気なのでしょうね。
    実感でき、大変嬉しく思いました。
    4月からどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【3278527】 投稿者: takemama  (ID:Ze1I/dSA4hg) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:16

    新星子様、昨日はどこかでお会いしていたのでしょうね、きっと
    狸が出没する地域(笑)から伺いましたが、思いの他、雪で
    嫌な思いもせずに比較的すんなりと到着しました。
    武蔵野線は、行きはたいした乱れもなく大丈夫でしたが
    帰宅時にはさすがにかなりの遅延(泣)
    星子は悪天候時の対策も要検討ですね。何はともあれ・・・
    「希望」を持ちいよいよスタートですね!
    よろしくお願いします。

  3. 【3278922】 投稿者: 23区より通学  (ID:CQAA2sAmFZQ) 投稿日時:2014年 02月 09日 18:40

    昨日はお疲れ様でした。

    雪の中とても大変だったと思います。通学に関してですが、武蔵野線が特別大変ということはないので、心配なさらなくても大丈夫です。

    私は都内に勤務していますが、中央線などよく止まっていますし、それに比べたら、大丈夫です。今まで大変と思ったことは、震災と台風の時の2回です。

    台風の時は学校側は早く帰宅させたのですが、娘が寄り道してしまい(涙)万が一武蔵野線が止まった場合ですが、バスで浦和まで行くことができます。振り替え輸送になりますので、定期券を見せるだけで、交通費は無料です。その辺はお嬢様にアドヴァイスをされたらよいと思います。

    都内通勤でもよく事故で電車が動かない場合があります。私は振り替え輸送で違う方法で帰宅するのですが、お子様にもそれを教えてあげておいた方が良いとおもいます。

  4. 【3280677】 投稿者: ハニートースト  (ID:FZ.5JF6CALo) 投稿日時:2014年 02月 10日 20:07

    雪の中の制服採寸、お疲れ様でした。
    親子でワクワクしながら採寸していた去年の事を懐かしく思い出していました。
    娘は決して運動神経が良いわけではありませんが、中学生になって、体育が好きになったようです。受験の疲れが出る頃ですが、残りわずかな小学校生活を楽しんでくださいね。

  5. 【3283503】 投稿者: 大雪は豊年の瑞  (ID:tgxZ7v7H.k2) 投稿日時:2014年 02月 12日 15:55

    23区より通学 様 wrote
    >万が一武蔵野線が止まった場合ですが、バスで浦和まで行くことができます。
    >振り替え輸送になりますので、定期券を見せるだけで、交通費は無料です。
    >その辺はお嬢様にアドヴァイスをされたらよいと思います。

    大事なアドヴァイス、ありがとうございます。

    今回の大雪はほとんど半世紀ぶりとか。半世紀と言えば、現1年生は50期生ですし、新入学生の皆さんは51期生で、高校進学時に浦和明の星は創立50周年を迎えることになります。

    なんでも創立当時は武蔵野線は無かったので、いまではちょっと考えられないことですが、生徒さんの多くが現校長先生指揮の下?スクールバスで登下校され、それが武蔵野線が開通して東浦和駅が出来る1973年まで?続いていたのそうです。

    (当日学校で対応された先生方を初め在校生、そして新入生やその保護者の方々には「何を悠長な」と、お叱りを受けるでしょうし、出来ればもっと楽しいエピソードであってほしいものですが)過ぎてみれば今回の大雪もまた、浦和明の星50年の1ページとして(創立当時に思いを馳せる?)エピソードの一つになるのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す