最終更新:

343
Comment

【338580】後、2年

投稿者: 学校が大好きな星子   (ID:J0/SrJb36K.) 投稿日時:2006年 04月 03日 23:21

学校の文化を創るのは、大変息が永く先人の多い苦労に後進の継続があって初めて成し遂げる事が出来ると思います。
浦和明の星も中高一貫校となり、良い意味で、六年間の教育による新たな「星子」文化が成就するには、後二年を有するのが現実です。
つまり、学校の先生方、中学一期生として入学した星子、六年間を見守る正和会の父兄、そしてなによりも先輩星子の後援会諸姉が一致団結して、新たな星子伝説の一頁を重ねる事が、今一番大事な事です。今までの伝統を否定するのではなく、六年間の教育という新たな挑戦を讃える器量が試されているのでは、ないでしょうか?刹那刹那を大切にしつつも、「伝統」を育む当事者として、身の引き締まる想いを深めるのは私だけでしょうか?否、先輩の道程を更に広く深く進むのが、後輩である私達が伝統の一頁を切り拓きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【339148】 投稿者: そのとおり!  (ID:XDzZYa/ECEc) 投稿日時:2006年 04月 04日 21:27

    -学校が大好きな星子- さん
    あなたいいこというなあ。批判し合っても始まらない。前向きに考えていきましょうよ。
    私,あなたの考え方に賛成です。

  2. 【342432】 投稿者: 謙虚さも必要かと  (ID:1e5mud8nrLY) 投稿日時:2006年 04月 09日 20:55

    学校が大好きな星子 さんへ:

     戦前の皇国婦人か北朝鮮の宣伝を聞くような論調ですね。
     卒業生も200人から140人に減るし当面は謙虚に考えたほうが無難かと思います。

    2003年中学入試「進学者(=入学者)」偏差値
    出所:日能研「2004入試用学校案内」

    桜蔭    66.4
    筑波大付属 64・0
    慶応湘南藤沢63・7
    女子学院  63・1
    慶応中等部 62.2
    フェリス  61・7
    豊島岡?  60・8
    渋谷幕張? 60・8
    早実    60・7
    フタ葉   60・2
    青山学院  59・6
    湘南白百合 58・8
    晃華    58・3
    公文国際  58・2
    白百合   57・9
    浦和明の星?56・8←★ここです★

    -------------------------------------------------------
    > 学校の文化を創るのは、大変息が永く先人の多い苦労に後進の継続があって初めて成し遂げる事が出来ると思います。
    > 浦和明の星も中高一貫校となり、良い意味で、六年間の教育による新たな「星子」文化が成就するには、後二年を有するのが現実です。
    > つまり、学校の先生方、中学一期生として入学した星子、六年間を見守る正和会の父兄、そしてなによりも先輩星子の後援会諸姉が一致団結して、新たな星子伝説の一頁を重ねる事が、今一番大事な事です。今までの伝統を否定するのではなく、六年間の教育という新たな挑戦を讃える器量が試されているのでは、ないでしょうか?刹那刹那を大切にしつつも、「伝統」を育む当事者として、身の引き締まる想いを深めるのは私だけでしょうか?否、先輩の道程を更に広く深く進むのが、後輩である私達が伝統の一頁を切り拓きたいと思います。
    >


  3. 【342569】 投稿者: ABC  (ID:EjySlPDucjU) 投稿日時:2006年 04月 09日 23:17

    -謙虚さも必要かとさんへ

    2003年度とは、古いデータをもってこられましたね。
    2004・2005年度の入学者平均偏差はどうなっているのですか。
    教えてください。
    情報は最新データにし比較することも必要かと…。

  4. 【342702】 投稿者: なに?  (ID:FW7gwWfNdpc) 投稿日時:2006年 04月 10日 08:15

    もうこんなことやめましょうよ。
    いい学校に入ってそこで幸せに過ごしていけることの方が大切だと考えています。
    だからなに?という感じがしてしてしまいます。

  5. 【344039】 投稿者: 目下のところ部外者ですが  (ID:okssZMu0IK6) 投稿日時:2006年 04月 11日 20:16

    謙虚さも必要かとさんのデータは
    >2003年度とは、古いデータをもってこられましたね。
    との、ABCさんのご指摘のとおりと私も思いますので、まったく僭越ではありますが、ABCさんのご質問にお答えします。


    N研の進学者偏差値は、04年は58.4、05年は60.4、06年は60.2(ともに1次試験)とすでに相当難関校となっています。


    ところで
    >いい学校に入ってそこで幸せに過ごしていけることの方が大切だと考えています。


    ???。


    なに?さんのような考え方は明の星では普遍的な考えですか?少し配慮が足りないと感じられるのですが・・・。


    明の星さんのところでは、偏差値の難化の話は校風にそぐわないということでしょうか?


    一受験生の父兄として、明の星さんの校風は非常に良いと感じております。その上で書かせていただきますが、上記のごとくすでに難関校になってしまっているのだから、優秀な生徒さんを集める学校の使命として、それに見合った進学実績が出るようでなければならないと感じています。女性の社会進出の目覚しい今日において、「幸せに過ご」すだけで、人材を埋もれさせるようでは、社会の損失と考えています。


    もちろん、学校の価値は、偏差値による難易度や、大学実績だけではないのは承知しています。部活にも一生懸命で、知識・教養を身につけることをはじめ、中高生としてあらゆる面で自己を高めつつ、勉学に励みながら、その結果として大学進学実績を高めることを合わせて実現することも可能と思いますが・・・。


    中高一貫校になり、もともと名門校であった明の星さんの今後を注目している受験生と父兄は多いと思います。もちろん私もその一人です。


    説明会で何度も拝聴した、教頭先生の「ニンジンはニンジンになれば良い、ダイコンはダイコンになれば良い」とのたとえが、うまく理解できません。父兄としてはダイヤモンドの原石をダイヤモンドにして欲しいと願いつつ、優秀な生徒を集める学校の使命という観点で、問題提起させていただきたいと思います。

  6. 【344268】 投稿者: 別人ですが  (ID:7kR7kt3tTVY) 投稿日時:2006年 04月 12日 01:30

    目下のところ部外者ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なに?さんのような考え方は明の星では普遍的な考えですか?


    普遍的かどうかはともかく、現時点では多数派だと信じていますが・・・


    > 説明会で何度も拝聴した、教頭先生の「ニンジンはニンジンになれば良い、ダイコンはダイコンになれば良い」とのたとえが、うまく理解できません。父兄としてはダイヤモンドの原石をダイヤモンドにして欲しいと願いつつ、優秀な生徒を集める学校の使命という観点で、問題提起させていただきたいと思います。


    ダイヤモンドの原石であればブリリアントカットにしてもよいが、エメラルドならば
    スクエア、オパールならオーバルにするということじゃないですかね(笑
    もちろん、ダイヤをマーキスやティアドロップにカットしても、
    それは個性として許容範囲内だと思います。


    学校側も生徒の希望に応えていくべきだというご意見には賛同しますが、学校側が示した
    教育方針に納得できないにもかかわらず志望して、入学後に「学校も変わるべき」という
    のは、ちょっと自分勝手にも感じます。学校側が示した教育方針に賛同して受験された
    方々に対して失礼ではないでしょうか。
    従来の方針を尊重しつつ、改善すべき点は改善するという姿勢が好ましいと思います。

  7. 【344309】 投稿者: 目下のところ部外者ですが  (ID:ROn4udcqcFw) 投稿日時:2006年 04月 12日 07:22

    >> なに?さんのような考え方は明の星では普遍的な考えですか?


    >普遍的かどうかはともかく、現時点では多数派だと信じていますが・・・


    >学校側も生徒の希望に応えていくべきだというご意見には賛同しますが、
    >学校側が示した 教育方針に納得できないにもかかわらず志望して、
    >入学後に「学校も変わるべき」という のは、ちょっと自分勝手にも感じます。
    >学校側が示した教育方針に賛同して受験された 方々に対して失礼ではないでしょうか。
    >従来の方針を尊重しつつ、改善すべき点は改善するという姿勢が好ましいと思います。


    別人ですがさん、お返事ありがとうございました。別人ですがさんとなに?さんのお二人の意見で、明の星に通う生徒さんとご父兄のイメージが、くっきりとわいてきました。


    今回、投稿させて頂いて、大変良かったです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す