最終更新:

343
Comment

【338580】後、2年

投稿者: 学校が大好きな星子   (ID:J0/SrJb36K.) 投稿日時:2006年 04月 03日 23:21

学校の文化を創るのは、大変息が永く先人の多い苦労に後進の継続があって初めて成し遂げる事が出来ると思います。
浦和明の星も中高一貫校となり、良い意味で、六年間の教育による新たな「星子」文化が成就するには、後二年を有するのが現実です。
つまり、学校の先生方、中学一期生として入学した星子、六年間を見守る正和会の父兄、そしてなによりも先輩星子の後援会諸姉が一致団結して、新たな星子伝説の一頁を重ねる事が、今一番大事な事です。今までの伝統を否定するのではなく、六年間の教育という新たな挑戦を讃える器量が試されているのでは、ないでしょうか?刹那刹那を大切にしつつも、「伝統」を育む当事者として、身の引き締まる想いを深めるのは私だけでしょうか?否、先輩の道程を更に広く深く進むのが、後輩である私達が伝統の一頁を切り拓きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【444217】 投稿者: Doolittle  (ID:FwJrJgE2T..) 投稿日時:2006年 09月 17日 23:36

    本当に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  男性の方ですか?

    男性の方ですがなにか?

    男性の方から来たものですとかそういう落ちでもありません。

    アスキーネットやニフ、ヤフー掲示板とかれこれ十何年
    あちこちで書き込んだりしておりますが、「ネカマ」扱い
    (あ、この場合は「ネナベ」か)されたのはここが初めてですね。
    「謝罪」を要求します。


    と、馬鹿はこの辺にして、土曜日は都合により学祭に伺うことが
    できず、今日お邪魔いたしました。

    せこい話で恐縮ですが募集要項が千円と少々お高いかなと思いました。
    先週お伺いしたところは300円、私学フェアなどで配っている
    ところもありましたので。
    (まあ、つまらない話ですが。)

  2. 【444286】 投稿者: 暇人  (ID:ZDxR51KZcj2) 投稿日時:2006年 09月 18日 01:46

    再度、「的を得る」は間違いで「的を射る」が正しい使い方でした。
    自分が間違っているのに、指摘をしてくれた相手に謝罪を要求する事は、
    相手に失礼であり、逆に私がDoolittleさんに謝罪をいたします。
    申し訳ありませんでした
    ところで、私の文章に過去3回の文法上のミスがあったから私は「いじられ」たり
    「いじめられ」たりしなくてはならないのでしょうか?
    その発想は今問題になっている「いじめ」をする中学生や高校生の発想ですよね。
    或いは、私の書いた文章の内容が「いじられる」や「いじめられる」に当たるとの意ならば、それは私の意見に反論があるとの認識でよろしいですよね。
    反論できないから「いじったり」「いじめたり」するのでは小学生レベルの発想
    ですもんね。
    その反論を具体的に書いて頂ければ、建設的な議論ができるかと思います。
    中には、私の駄文をチェックして下さっている方もいらっしゃるようですから・・・。

  3. 【444542】 投稿者: 何をそんなに熱くなっているのか?  (ID:z0HZFiZ9YjI) 投稿日時:2006年 09月 18日 14:46

    そりゃそうでしょうさんへ


    >明の星の保護者がこんなこと書いたりするからそれは違うでしょうといわれるのではないでしょうか?
    人のせいにしてはいけません。

  4. 【444593】 投稿者: 客観的に見て  (ID:edcAytpEuGI) 投稿日時:2006年 09月 18日 16:06

    何をそんなに熱くなっているのか? さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > >明の星の保護者がこんなこと書いたりするからそれは違うでしょうといわれるのではないでしょうか?
    >
    > 人のせいにしてはいけません。
    >


     こちらのほうが正しい気が・・・


    -------------------------------------------------------
     『?現在の明の星の大学合格実績は、桜蔭に比べると僅かながら見劣り
      する。これは、明の星が《少人数制》であるので、卒業人数が少ないこ
      と、そして、《まだ中高一貫生が卒業していない》ことが非常に大きい。
      現段階の大学合格実績を謳っても無意味なのである。』



    ところが実際には・・・東大京大北大東北大名大阪大九大、一橋東工大【現役+浪人】


      浦和明の星女子 ・・・・・ 1 (東大 0)
      桜蔭       ・・・・ 81(東大64)

      http://www.urawa-akenohoshi.ed.jp/
      http://www.oin.ed.jp/promotion.htm


    国立医学部も
     桜蔭・・・・・・41
     豊島岡・・・・・22
     女子学院・・・・15
     鴎友・・・・・・・7
     晃華・・・・・・・7
     横浜共立・・・・・7
     鎌倉女学院・・・・6
     湘南白百合学園・・6
     横浜雙葉・・・・・6
     富士見・・・・・・5
     雙葉・・・・・・・5
     立教女学院・・・・5
         ・
         ・
         ・
     浦和明の星・・・欄外


    私立医学部でやっとランクイン
     桜蔭・・・・・・62
     豊島岡・・・・・49
     白百合学園・・・34
     女子学院・・・・26
     湘南白百合学園・23
     晃華学園・・・・21
     東京女学館・・・19
     横浜雙葉・・・・17
     立教女学院・・・15
    ★浦和明の星・・・11
     光塩女子学院・・11
     鴎友学園女子・・10
     桐朋女子・・・・10


    出所:http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/bunseki/judge/pdf/2006_7_4[削除しました]

  5. 【444784】 投稿者: 普通に書けばいいのに  (ID:mBB3m1deFhc) 投稿日時:2006年 09月 18日 21:40

    >家人が旦那のわけはないんだから
    あいにく無知で、100%こう断定できるとは思っていませんでした。
    外に働きに出ている奥様が旦那様のことを「家人」と言うのもあるのかなと。
    奥様が「うちの人」といえば旦那様のことだし、
    旦那様が「うちの奴」と言えば奥様のことになるように、
    使い方に幅があるのかなと思っていました。
    もちろん、男性が使用する場合が多いので、結果的に奥様を指すのが一般的なんでしょうけど。

    それで、「文章だけでは断定できませんね」と書いたのは、「家人」は普通に読んでしまって、
    >「おまいがロクでもない書き込みをするから真面目に聞きたい事が
    >あっても疑われて聞けないだろう」
    この文章から、これがまさか奥様から出たとは思えなかったので、そのような書き方になったのです。
    本当に余計な書き込みで申し訳ありません。


  6. 【448244】 投稿者: あけのほし  (ID:eVbSfgINrfo) 投稿日時:2006年 09月 22日 23:42

    今日娘が予備校の模試の結果を持って帰ってきました。
    理系の成績優秀者の上位に(20番くらい)明の星の方がいらっしゃいました。
    でも、文系にも理系にもその方以外は誰も載っていないなんて、やはり学力は落ちているのでしょうか?

  7. 【448322】 投稿者: で、  (ID:bFufRVsAVn6) 投稿日時:2006年 09月 23日 01:48

    あけのほしさんのお嬢さんは何番だったんですか〜?

  8. 【448461】 投稿者: あけのほし  (ID:eVbSfgINrfo) 投稿日時:2006年 09月 23日 11:46

    うちの子はせっかく国立の高校には入れたのに、勉強せずにお尻出して寝てばっかりなので、
    圏外です。(笑)
    明の星は実は私の母校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す