最終更新:

58
Comment

【3636475】浦和明の星女子中学・高等学校の解答速報2015

投稿者: インターエデュ  (ID:inter-edu) 投稿日時:2015年 01月 14日 19:36

こちらは浦和明の星女子中学・高等学校の解答速報2015専用スレッドです。
今年実際に受験したご家庭はもちろん、来年以降受験を予定している方もぜひ
今年の入試問題について語り合ってみませんか?

※こちらに書き込まれた内容は、解答速報のページに新着順で表示されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3636799】 投稿者: 受験生  (ID:Wup2GeLtT0k) 投稿日時:2015年 01月 15日 07:58

    昨日はお疲れ様でした。
    天候にも恵まれたことが何よりでした。

    例年だと受験直後にそれなりの書き込みがありましたが、
    今年は閑散としていますね…。

    昨日の出題に対する個人的見解です。

    国語…例年同様の出題
    算数…例年よりもやや難
    理科…例年よりも難(選択肢は女子学院のような形式に…)
    社会…例年よりも難(さいたまご当地出題がそれなりにありました。他県の人はやや苦戦?)

    理科社会については校長先生談話の中でも、
    ボリュームの多さに触れられていました。
    ただ、量自体は昨年よりも少ないくらいでした。
    優しい校長先生。
    自己採点して親がショックを受けないように、
    実は質が難しいことを量に言い換えたのかな
    と、勝手に思ったしだいです。

    サンデーショックであることから合格者をどれくらい出すのか…。
    合格最低点は平成25年並みまたはそれを下回るくらいになるとよいですね。

  2. 【3636822】 投稿者: 勇気がなくて  (ID:YnagPyFWoTY) 投稿日時:2015年 01月 15日 08:28

    勇気がなくて、書き込めずにいました。

    受験生さまと同じ感想です。
    自己採点でまさに25年の合格最低点あたりです。
    娘はここは完答かな?ここの配点が高いといいな、となんとかポジティブな要素を見つけようとしていて、そんな姿を見るととてもいたたまれなくなります。
    私自身、大丈夫、もし残念だったとしても次があるからね、と声をかけるのが精一杯。

    ただ、校長先生のお話がとても助けになっています。
    本当に素晴らしい学校です。2月4日もあきらめずにチャレンジしたいと思います。

  3. 【3636869】 投稿者: 6年女子  (ID:oo1n7IvsbwQ) 投稿日時:2015年 01月 15日 09:25

    昨日は天候に恵まれてよかったですね。
    うちは出願日当日の午後2時ぐらいに行きましたが、ギリギリセーフで体育館受験を回避できました。
    終わってできてた娘の表情が暗かったので、おそらくキビシイと思っています。

    待ち時間の間、初めて校長先生のお話を聞き、感銘を受けました。
    お試し受験でいたことを恥ずかしく思います。
    1回目×なら、2回目受験を考えます。

    今年は、合格者平均点が低いことを祈るばかりです。

  4. 【3636952】 投稿者: 始まったばかり  (ID:n/UJHSHI1KA) 投稿日時:2015年 01月 15日 11:06

    栄東の特待をいただき、昨日受験しました。
    答え合わせをしましたが、社会が厳しかったです。
    過去の合格最低点は180~210点。
    「受験生」様の見解のように、難化であってほしいと思います。
    180くらいの最低点でありますようにと、ただただ願うばかりです。

    胃が痛くなる思いですが、受験はまだまだ始まったばかり。
    最後まで、走り抜きましょう。

  5. 【3636967】 投稿者: 怖くて・・・  (ID:9gV4fr7KpBw) 投稿日時:2015年 01月 15日 11:29

    答え合わせはしていません。 頂いてきた問題用紙は封印してあります。 

    サピ生の娘ですが、国語の物語文はサピの教材で取り上げられたことがあるものだったそうです。 しかし…時期も定かでなく、かすかに記憶に残っていた程度で、何のアドバンテージにもならなかったようです。

    親としては、これを「縁」ととらえたい思いで一杯ですが、一体サピ生が何人受けたことか…。 現地で同じ校舎の友だちに会いまくっていましたから。

    無事に受験できたことだけでも感謝しなくては、と昨日の午前中は謙虚だったんですが、一生懸命やってきた子どもを思うと、やはり欲が出てきてしまいます。

  6. 【3636998】 投稿者: サピ娘  (ID:52Lvolmxk0.) 投稿日時:2015年 01月 15日 12:14

    国語もそうですが算数もサピックスの授業で習ったものが出題されてましたね


    うちは余裕でした
    サピックスに感謝です


    明日が楽しみ!

  7. 【3637054】 投稿者: うちは算数が...  (ID:09o99tj4pgM) 投稿日時:2015年 01月 15日 13:14

    「サピ娘」様、明日の発表が楽しみなんて羨ましいです。
    きっとお嬢様は、普段、きちんとまじめにやっていらしたんでしょうね。

    うちの娘は、算数が過去問より難しかったと言っていて、落ち込んでいます。
    他の科目のことはどうかなんて怖くて聞いていません。
    明日の結果を直接見るのは怖いので、近くでまずネットで見てから、合格していたら学校に行くつもりです。

    確かに、校長先生の感動的なお話の後は、元気に受験できただけでも感謝しなくちゃと謙虚な気持ちでしたが、サピでやった問題が出たならできたはずと、醜い心がでてきてしまいます。ダメな親です...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す