最終更新:

9
Comment

【4029835】中1の英和辞典について

投稿者: 新星子保護者   (ID:kwZxkExsRVk) 投稿日時:2016年 03月 09日 13:36

4月からお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。

先日の新入生ガイダンスでいただいたプリントに
初学者用英和辞典を購入するようにとありました。

娘は全くの初学者ゆえに合う・合わないを
本人が手に取って判断できませんので
おすすめのものがあればぜひ教えていただきたいです。

NewTreasureなのでZ会に問い合わせたところ
ジーニアスかスーパーアンカーあたりで、と言われましたが
明らかにレベルが合わないと思いました。

私自身が研究社の新英和中辞典が指定で
非常に辞書を引くのが苦痛でした。
最初の辞書が合わなくなったら上記レベルに移行すればいいので
学校の授業が楽しいと思えるようなものを選んでやりたいのです。

アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4029913】 投稿者: 先輩星子親  (ID:iwhKz1QJT3.) 投稿日時:2016年 03月 09日 14:30

    この度はご入学、誠におめでとうございます。
    和気藹々とした本当に楽しい学校生活が待っていますよ!

    我が家では「ライトハウス」を購入しました。
    毎日の授業で重い荷物を持っていくので、
    学校用と自宅用で二冊買いました。
    とりあえず文句も言わず使っています。

    ご参考になさってください。

  2. 【4030343】 投稿者: 現役星子  (ID:69b89DnlZBA) 投稿日時:2016年 03月 09日 20:54

    4月で高1になる星子です。
    この度はご入学おめでとうございます!
    在校生として娘さんの星子デビューのお手伝いができること、嬉しく思います。
    わたしも3年前の今頃、英和辞典選びで苦悩した記憶があります…
    私が選んだのは「ニューホライズン」です。
    この辞書は英語初心者の方にぜひ使っていただきたい、オススメの辞書です。
    まずこの辞書は他の辞書に比べて活字から何からとても見やすく、とても使いやすいです。
    またこの辞書には挿絵やコラムが多く、単語の意味を知るだけでなく、英語を楽しく学べる工夫がたくさんあります。中学生から英語を習い始めた私が辞書引きに飽きず、進んで興味を持って続けられたのはこういった工夫がなされていたからなのかなと思います。
    そして、和英辞典もついているんです!
    これが英会話の宿題ではとても役立ちます!


    わたしはこれを2冊買って学校用と自宅用にしました。

    高校の英語教師をしている母も太鼓判をおしています(笑)

    ご参考程度にしていただければ幸いですm(_ _)m

    娘さんのご入学楽しみにしています^^*

    長文失礼いたしました。

  3. 【4031999】 投稿者: 新星子保護者  (ID:VHzXSJMoNBs) 投稿日時:2016年 03月 11日 08:58

    スレ主です。

    先輩の保護者さまや現役の星子お姉さまにレスいただけて
    とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

    ライトハウス、なかなかハードなイメージで
    対象になるとは思っていませんでした。
    一度店頭で手に取ってみます。

    ニューホライズンは最近改訂されたばかり。
    和英が英会話の宿題に役立つのですね。
    初学者向けは英和と英和・和英があることが多いようなので
    和英もセットになっているものがおすすめとわかり
    とても参考になりました。

    さらに、お二人とも2冊購入されているとのこと。
    そういった方が多いことをあらかじめ知ることができてよかったです。
    本当にありがとうございます。

    桜の開花がずいぶん早まりそうですが
    4月の入学式が楽しみです。
    今後も新米星子親子をどうぞよろしくお願いします。

  4. 【4032200】 投稿者: 我が家も  (ID:TcYzgZY5BAI) 投稿日時:2016年 03月 11日 12:27

    我が家もこの春からこちらの学校にお世話になります。
    新星子保護者様とまるで同じことで悩んでおりました。
    ですから、このようなスレを立てて下さったこと、感謝いたします。
    先輩星子親様や現役星子様のアドバイスもとても参考になりました。ありがとうございます。
    明日にでも娘と書店に行き、手に取って比べてみようと思います。

    ところでガイダンスでは NewTreasure と COLUMBUS21 の二冊を
    英語教材として配布されたのですが、内容的にはかなり差があるように思います。
    不勉強で申し訳ないのですが、授業で実際に使用するのは NewTreasureが中心になるのでしょうか?
    予習をするとしたら、NewTreasureの内容を、ということになるのでしょうか?

    教えていただけると とても嬉しいです。

  5. 【4032546】 投稿者: 先輩星子親  (ID:uN3TePYahQM) 投稿日時:2016年 03月 11日 16:37

    >新星子保護者(スレ主)様

    我が家も英語初学者にライトハウスは少々引きづらいのでは、
    と心配しましたが、いざ使っていくと慣れていきます。
    ちなみに和英もライトハウスにしました。
    おっしゃるとおり、店頭で手に取って本人が使いやすいと思うものが
    一番よろしいのではないかと思います。

    >我が家も様

    こんにちは!
    授業はNewTreasureを中心に進んでいきます。
    ミニテストで習熟度合を確認してくれます。
    点数が満たないと朝の補習に参加することになります。
    うちの娘は補習になっても、嫌々でもなく朝早く出かけています。
    補習をそれなりに楽しんでいるようですし、
    補修にならないようにと頑張るきっかけにもなっているようです。
    学校は落ちこぼれないように気にかけてくれており、
    かなり面倒見が良い、というのが親の印象です。

    入学まであと少しですね。
    入学式の翌日から子供たちは早速仲良くなっています。
    オリキャンで一気に団結が深まりますよ!
    Enjoy!明の星ライフ!

  6. 【4032845】 投稿者: 我が家も  (ID:OrzQSqHF/XI) 投稿日時:2016年 03月 11日 19:53

    先輩星子親様

    丁寧なご解答ありがとうございます。
    やはりそうなのですね。納得がいきました。

    補習もあるのですね。
    帰宅時間が早いぶん、朝の補習ということになるのでしょうか。
    娘も英語には今から不安感を抱いているようですが、お話を伺い少し安心しました。

    今から新しい学校生活が待ち遠しいです。
    (親の私が言うのも変ですが)
    本当にありがとうございました。

  7. 【4207172】 投稿者: 美奈ママ  (ID:pumEbX6UL46) 投稿日時:2016年 08月 08日 13:33

    小5の娘と、小2の息子を持つ母です。
    6月ぐらいから娘が中学受験したいと言うのです。
    でも私は小中高と、公立だったので私立の知識は全くと言っていいほど
    なかっので
    「お父さんに相談しな」
    と言いました。ですが娘は全く言い出せず、
    8月まで来てしまいました。

    私的には準備してる子はもうしてるし、もう遅いと感じています。

    このぐらいから準備を始めても間に合いますでしょうか?
    皆様のご意見をお聞かせください。

    娘は浦和明の星中に行きたいとのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す