最終更新:

56
Comment

【4045574】大学入試合格実績2016

投稿者: 昔、よく書き込んでました   (ID:1m5Ql8Dqtps) 投稿日時:2016年 03月 21日 09:25

今年度の大学受験組で、明の星から、東大理Ⅲの現役合格が出たようです。他にも現役組から、群馬大医、東北大医、弘前大医、医科歯科大医、慶應大医、北里大医、杏林大医、女子医大医、などなど。浪人組もがんばり、医学部累計で28名の合格がありました(併願者も込みでしょうが)。

中学受験組のmotivationアップになればと、書き込みました。頑張ってください!! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4107579】 投稿者: 医学部狙いにとって  (ID:XjxMYJBS1sE) 投稿日時:2016年 05月 12日 18:13

もともと医者の家庭に生まれたならともかく、卒業までに数千万円の学費が必要な私立医大に行けない、だけど本気で医者になりたい一般家庭に生まれた人にとって、医者になるための道は、国立医大に入学するしか道がないよね。だから、全国のその層が、限られたパイを目指して、本気で子供の頃から勉強してくる。塾代と、私立医大の費用なんて、天秤にすら乗らないからね。加えて、ふんだんに学費払える医者の子も、同じ枠を狙ってくる。その競争は凄まじい。。

2. 【4121824】 投稿者: 昔、よく書き込んでました  (ID:M4tDird4./A) 投稿日時:2016年 05月 23日 08:54

とぴ主?です(笑)。

明の星は、ほんとのびのびで・・・。受験の面だけみると、かなり心配なところもありますが、昨今、全国的にさまざまな事件の報道があることも考えると、青春の6年間をのびのびさせてくれる・・・だけでも、ありがたいし、貴重かなぁとは思えます。

好き嫌いはあると思うので、星子になりたい方々だけ、きてもらえれば・・・と思います。楽しんでいる娘の姿をみるのは、良いものですよ。

予備校の件ですが、武蔵野線沿線だと、隣り駅の、南浦和の予備校が多いように思います。東進、お茶の水ゼミ、河合塾など。どこも、実績のパンフなどみると、明の星子の合格実績など見れましたから(ネットでは一部のみ)、気になる方は問い合わせしてみてもよいかとは思います。

星子の中では、中学から予備校通い組は少数派です。遠方から通いの生徒さんも多いので、なかなか、中1からやる子はいなかったですし。

ご参考になればと思います。

3. 【4121997】 投稿者: 一言口を挟むと…  (ID:/H.AV4LBOAc) 投稿日時:2016年 05月 23日 12:29

かたや、国立医大合格をスレッドに掲げ、かたや、のびのびさせて貰って素晴らしいとのコメント。のびのびしながら、国医合格出来ると言う誤った印象を与える、印象操作に映ります。
    のびのびすること、その素晴らしさは誰だって否定しません。誰だって娘の幸せな姿見たいですよ。でも、それと国医合格をイメージとして紐付けるのは、その競争の凄まじさを知ってる者から見れば、滑稽です。例え、凄い自頭があったとしても、加えて、凄い努力を投入してやっと届き得るのが国医合格です。
    受験者を増やしたい学校関係者ならともかく、偏った印象与えずにのびのび→私立進学との二極化がある事は、ちゃんと紹介しないと、これからの受験生を抱えた保護者を誤認させますし、失礼です。

4. 【4122613】 投稿者: 昔、よく書き込んでました  (ID:6Wj/onfPi.Y) 投稿日時:2016年 05月 23日 22:46

別に、のびのびしてれば・・・医学部合格できる、とは思ってませんがね。

でも、いろいろなお子さんがいますが・・・。明の星の良さは、のびのびなところだと、総論的には思いますよ。

個人的には、入学時の学力に比べて、出口の学力は落ちてるかなぁ・・・とは思っています。まぁ、でも、のびのびだから・・・仕方ないかなぁとも、思っていますが。

そんな、のんびりした校風の学校の中でも、やる子はやれたんだね・・・と、うれしくなるような今年の実績でした。

結局、国立医大に受かるような子は、学校の教育がよかったというより、遺伝子として、両親もものすごく優秀で、なおかつ、すさまじい努力もした結果と思いますけれど。

ただ、こんな匿名の書き込みで、ちゃんと紹介するべき義務はないので(苦笑)。たかだか、ネットの書き込みですから、情報は鵜呑みにせず、というのは大事なところですね。

参考になるなぁ・・・と思われる方々のみ、聞いていただければと思います。あくまで、個人の印象ですので、印象操作と思われる方は、聞く耳もたず、でもかまいませんが。

5. 【4125858】 投稿者: 進学実績  (ID:ri8XADgEmlQ) 投稿日時:2016年 05月 26日 19:08

「入学時も優秀だった者」=上位層が、更に6年間、凄まじい努力を重ねた結果、出している実績ばかりではないと思うんですが…

6年はやっぱり長くて、入学時の意気込みが薄れている子もいるし、
    ずーっと優秀で、でも、ひたすら勉強ではない子もいるし、
    具体例をあげるときりがないと思うんです。

一連のレスを読んで、
    「のびのび」=「良い進学実績」とは感じなかったですが、

「良い実績」=入学時に上位で、かつ、維持するためにひたすら塾通い

ということを強く主張する人がいるなと。

「のびのびしてて国医に受かる」は、普通に考えれば厳しいと思うし、
    匿名の掲示板で情報操作になるほど、読者は読みが浅いとも思わないんですが・・・

・各学年のカラーはある(詳しく述べると特定できるので書けませんが、教師の印象)
    ・志望の傾向もある(今春、東工大などの理系の結果が少なかったのは理系が多い学年でも医歯薬系が多かったからで、理工系志望は多くなく早稲田の理工系推薦あまってた)
    のびのび・・・であるからなのか、学校側は進学先について全く勧めない
    (それぞれに合う使命があるから・・・は学校の方針)

帰宅部で塾通いは確かに成績はいいですが、
    入学時からずっとできる人もいますが、
    部活も遊びもイベントも頑張って国医や東大・東工大・一橋も確かにいるし、

同じ授業を受けてても、できない人もやっぱりいる・・・(塾も行ってるのに…ウチダ!(ToT)
    入学時は普通でも、それから好成績を続けている人もいる
    (模試や定期試験で順位情報はある。面談でも言う)

できる人は、学校のおかげでもなく、塾の効果というよりかは、
    本人が努力してる/してたなーということですかね。自発的にね。
    まあ、あとは、得意科目とか、自分の志望とか、自分でよく考えてるなーみんな。

ただ、指定校推薦だけをねらうつもりは厳しいみたいです。
    女子校だし、ねらってる人は成績いいし、ある程度の評定とるの難しいみたいだし(教師談)

卒業生の保護者さん何人にも、学校に進路指導を期待しない方がいいと言われ、
    受験指導は塾で、明の星では学生生活を期待して、とも、学校関係者から聞いた話でした。

6. 【4130475】 投稿者: より善き自分を目指して  (ID:UiPoZWRBI2A) 投稿日時:2016年 05月 30日 21:25

多様性を否定するような学校ではないし
    誹謗中傷はともかく、いろんな意見が読みたいのに
    最近削除が多くて残念です。

明の星は大学受験に直結する教科学習だけでなく
    より善く生きるために子どもたちを導いてもらえる学校だと思います。

ただ、個人的には凡人こそ教科学習が一番普遍的で
    使い勝手のいいスキルではあるのも事実なので
    娘には早くそこに気づくように導いていただきたいのですが
    それはやはり「ご家庭でどうぞ」なのでしょうか…(苦笑)

7. 【4131665】 投稿者: また削除ですね  (ID:j2F5DCIkt8U) 投稿日時:2016年 05月 31日 20:30

このスレは、医学部の進学実績をアピールし、来年度の受験者やその保護者のモチベーションアップを図ることを目的にして、立てられているのに、
    「医学部入るの、物凄く大変だよね、なのに凄く頑張ったんだね」、とのコメントは削除され、「部活もイベも遊びもやって塾にも行かずに合格したんだね」とのコメントも消され、何が何だか、訳が分からないですね(笑)
    何かちょっとでも、在校生の保護者や学校側が気に入らない文言の地雷を踏んでしまうがと、内容問わず、削除されるのですか?
    多様な意見を尊重するどころか、とてつもなく厳しい言論統制に、見ていて、かなりドン引きしました。

8. 【4131680】 投稿者: 不思議  (ID:52mv8mcBBQc) 投稿日時:2016年 05月 31日 20:47

一女を逆転、とか、JGを抜いた、他校を見下した書き込みは、全く問題なく、晒されているのに、自校に対しては、何かちょっと気に入らない書き込みがあると、すぐに削除するんですよね。
    この書き込みも削除するのでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す