最終更新:

56
Comment

【4045574】大学入試合格実績2016

投稿者: 昔、よく書き込んでました   (ID:1m5Ql8Dqtps) 投稿日時:2016年 03月 21日 09:25

今年度の大学受験組で、明の星から、東大理Ⅲの現役合格が出たようです。他にも現役組から、群馬大医、東北大医、弘前大医、医科歯科大医、慶應大医、北里大医、杏林大医、女子医大医、などなど。浪人組もがんばり、医学部累計で28名の合格がありました(併願者も込みでしょうが)。

中学受験組のmotivationアップになればと、書き込みました。頑張ってください!! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4131688】 投稿者: やはり、  (ID:wwLnFNKBeXM) 投稿日時:2016年 05月 31日 20:55

    地雷は、部活もイベも遊びもやって、塾にも頼らずに国医だと思う。
    この話題が嫌なら、そもそも医学部合格者など祠なければいいのに

  2. 【4133887】 投稿者: ホームページ  (ID:23GPDuVwb/2) 投稿日時:2016年 06月 02日 20:45

    こちらの学校もホームページで進学実績が更新されていましたね。しかし学部も、現役何名かという情報もなく、シンプルすぎる。説明会に来た人には配布されるのかもしれませんね。

    ところで削除はこの学校に限らずここのところ頻繁です。
    最近、エデュさん頑張ってますね。削除係に人を雇ったのかな。
    私はこちらの学校を含めて興味ある女子校のスレを三校ほどこまめに見ていますが、どこもちょっと批判的な書き込みがあるとものすごい勢いで削除されてますよ。書き込めなくなった学校もありますし・・。

  3. 【4134377】 投稿者: 進学情報  (ID:2DnrYRA8DAc) 投稿日時:2016年 06月 03日 09:45

    在校生には現役・既卒別の合格実績が配布されていますよ。
    説明会資料にもあったような気がしますが、そちらは過去の記憶で定かではないのでお許しください。

    こちらの学校のHP、お気付きのように大変シンプルです。滅多に更新すらしません。学校自体がわりとアナログです。
    勿論保護者向けの情報がアナログという意味で、授業内容は決してアナログではないのでご心配なく。

    最近のエデュでの削除は確かに多いですね。
    生徒さんへのなりすまし、こちらの学校の保護者でない方がこちらの学校の保護者のようになりすましての投稿が数件あった辺りからと記憶しています。
    そのせいで学校に対して不信感を持たれてしまうのは残念なことですね。

    明の星はひとりひとりの考えを大切にする学校ですので、進路も決して押し付けたりはしません。
    それを良いと考えるか、それでは物足りないと考えるかは、この学校を選ぶ一つの基準になるのではないかと思います。

    こちらのスレで高い合格実績を掲げて頂いたのは嬉しいですが、明の星の目指しているところはそこではないと思うので(勿論実績は大事に決まっていますが)、これから目指される方はその点をお含みおき下されば入学してから
    「こんなはずではなかった」ということにはならないかと思います。

    ネットの情報に惑わされず、足をお運びくださいね。

  4. 【4134664】 投稿者: 中学生親  (ID:wsrh3o4rq72) 投稿日時:2016年 06月 03日 14:20

    少なくとも娘のクラスや、5月の学年保護者会では、今春の大学合格成績について一言もなかったと思います。理三に合格者が!とか国公立医学部が何人!とか、一切無かったです。高校の方はわかりませんが。

    一人一人を大切にする、人と競争しない、、、、 嘘偽りなかったです。

    うちは明の星にお世話になって本当に良かったと思っています。

  5. 【4134884】 投稿者: でも  (ID:G3ooT.SU44A) 投稿日時:2016年 06月 03日 18:15

    あまりに情報がないのでこういうところに見にこないとならなくなるんですよ。
    進学実績は学校の成果なのか?実は塾漬けなのか?そもそもこの学校は文理の割合はどのくらいなのかしら。補習や講習の有無は?
    いまいち見えてきません。暖かさは伝わってきますが…

  6. 【4134979】 投稿者: 削除って。。  (ID:bdcB.gOWXYM) 投稿日時:2016年 06月 03日 19:58

    エデュ側の事情は、関係無いっしょ。
    結局、書き込みを「気に入らない」と思った保護者や関係者が、削除依頼をかけているんだからさ。
    訳分からない消し込みが沢山あるってことは、それだけ、削除依頼を大量発注しているんだよね。
    書き込みも、削除依頼も自由だけれど、保護者や学校関係者は、多様な意見を尊重しないの?
    そんなに削除依頼する割にさ、逆に「遺伝的に頭がいい」、なんて表現、何故許しているのかな。この数日の、心が痛くて仕方が無いよ。。

  7. 【4164970】 投稿者: Be your best  (ID:amANOpWSef.) 投稿日時:2016年 06月 30日 17:06

    定期テスト後に順位ではなく、各科目ごとに点数の分布表が配られるのですが、高校になると100点や90点を取っている人から赤点の人まで、本当にピンキリになっています
    補習はしっかりとおこなわれていますよ
    中学から塾に通っているという子はあまり居ないようですが、伸び伸びとしている分、個人のモチベーションによってかなりの差がついてしまうようです
    文理の割合は大体半々ですが、今の高2は理系が3分の2ほどらしいですね

  8. 【4165017】 投稿者: 在校生  (ID:0UvkWk4nEz6) 投稿日時:2016年 06月 30日 18:15

    ○塾について
    塾に通っている子は少なくはないと思います。大きく分けて3パターン
    ①親が明の星で満足できなくて大学挽回をめざして鉄緑などにいく子
    ②補強のために栄光などに行く子
    ③勉強が好きで自ら塾に通いたいと言う子
    明の星だと②の子が多いように感じます
    塾に行ってても勉強が大変な子、英語塾しか行っていないのにトップレベルの子、毎日ガリガリ勉強してトップレベルの子、いっぱいいます

    ○試験・補講について
    試験の返却スピードはひとによります。早い先生は早い先生は遅い先生は遅いです。他にも書いていらっしゃる方がいますが、順位は出ません。その代わりに分布表がでるので自分の順位はわかります。また毎年1月に模試を受けるので偏差値なんかもバッチリでます。
    再試はどの試験のあとにもあります。基本は平均点の六割以下が対象と言われています。
    前期・後期ともに成績が振るわない子だと長期休暇中に3~4日間の補講があります

    ○授業のスピードについて
    私立にしては普通のスピードだと思います
    中1のときは英語に力を入れていて、毎日あります。真面目にやれば中1の終わりの時点で英検3級合格程度の力がつきます
    数学も中2の終わり辺りには高校生の内容に触れます。本格的にはいるのは中3からですが

    ○その他
    教師の質はピンキリあります。とくに英語や数学だとそれが顕著にでますね。全体的に見てしまえば教師れレベルは低いです。学年が変わる度にどの先生に当たるかで授業のモチベーションが変わります

    中学のうちはいじめは少なからずあります。明の星は面接がないので、どうしてもほかの人から距離を置かれてしまうような子が出てきます。高校になるとほとんどありません。また、盗難事件が多いです。貴重品を回収したり、長財布禁止にしたり、対応はされてます。

    先生方が大学実績に触れることはありません。ただ、校長先生は卒業生の話をすることが多いです。最近では早稲田法に推薦で合格し飛び級、首席で卒業し東大法学院で学ぶ先輩の話などしていました

    大学はみんなが行きたい学校を受験します。合格偏差値に比べて入学偏差値は低いです。しかし、小学生に毛が生えたぐらいで入学しても卒業のときはもう大人に近づいています。どの学校に行っても、それから先は子供の努力しだいです。

    明の星を受験させようと思っている保護者の方々、進学実績がいい、偏差値が高いだけではなく、子供が楽しい生活をおくれるような学校を是非選んであげてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す