最終更新:

26
Comment

【4060028】入学式の付き添いは親のみが多いのでしょうか?

投稿者: 新入生母   (ID:5CrHRy3jquE) 投稿日時:2016年 04月 02日 21:01

この春から娘がこちらの学校にお世話になります。どうぞ宜しくお願いいたします。
入学式まで一週間を切り、母子ともに嬉しさと不安とのはざまで毎日を過ごしております。

ところで入学式に参加するのは親御さまのみなのでしょうか?
私は地方の出身で、母が娘(孫)の入学式に参加するのを楽しみに上京の準備をしていたのですが、今になって
「祖父母が参加していてもおかしくないかしら?」と案じています。
母もそろそろ高齢にさしかかり、今後娘の卒入学式に参加する機会もあまりないと思うので私としては出席してほしいのですが・・・。
確かにジュビリホールはそれほど広くはありませんし、ほかに参加者が少ないと浮いてしまうのでは?と案じる母の気持ちもわからなくはありません。

在校生、卒業生の方、またはその親御さんに教えていただけると大変うれしいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4064119】 投稿者: 私の席あげます  (ID:AGAERuOna.g) 投稿日時:2016年 04月 06日 00:34

父親ですが、明日から海外出張のため出席できません。
    残念ですが、娘の晴れ姿は後日ビデオで観ます。
    その分、お婆様に差し上げますから出席ください。

2. 【4064664】 投稿者: ご家庭によって様々  (ID:gGnuOAMPMug) 投稿日時:2016年 04月 06日 16:30

少子化に伴って両親でお見えになるケースが一番多いかとは思いますが、ご祖父・ご祖母様とお見受けする方がおいでになっているケースも多々ありますし、逆に子供の卒入学式が重なって片方だけでお見えになるケース、お姉様や妹さんがご一緒のケースなど、ご家庭によって様々ですよ。

確かにジュビリはそう広く無いとはいえ、そんなに大規模校な訳でもなく昔と違って中高別々の式になりましたので(今年もそうですよね?)、学校側から事前に何らかアナウンスがあれば別ですが、(何しろ「お祝い」ですから)ご都合がつけば出来るだけ家族みんなで出席して祝ってあげるのが良いかと思いますよ。

3. 【4064731】 投稿者: 星子の母  (ID:mw7Qy8oy4P.) 投稿日時:2016年 04月 06日 18:04

一昨年入学しましたが私の母も同席いたしました。
    理事長先生や校長先生のお話を聞いたり学校の雰囲気を肌で感じて「いい学校で良かったね」と一緒に喜んでくれました。
    体調に問題がなければぜひ参加されてはいかがかと思います。
    お母様おひとりで出席される方もいらっしゃいますしホールも1000人位収容できるはずです。
    学校側もむしろ大歓迎なのではないでしょうか。
    グリー部が校歌や聖歌を歌いますが、本当に素晴らしい入学式ですよ!

ちなみに入学式は中学と高校一緒に行われます。

4. 【4064758】 投稿者: 申し上げにくいのですが  (ID:EOyes4ZDju2) 投稿日時:2016年 04月 06日 18:23

誠に残念ながら、入学式中のビデオ、写真撮影は禁止なのです。(式は厳粛なものなので、というのが理由です)あらかじめご承知おきください。

5. 【4064815】 投稿者: 前回投稿に間違いがありました。  (ID:COpAQoRLHX6) 投稿日時:2016年 04月 06日 19:51

昨年は土曜日だったと投稿したものです。
    何故間違えたのか自分でも不思議なのですが、土曜日だったのは一昨年です。
    多くの方がスレ主様のお母様の出席を促してらしたので、訂正の書き込みは蛇足と考え放置しておりました。
    ただ、ホールは広いから大丈夫というご意見が多く、私の感覚とだいぶ違うので、また出てきました。
    一昨年の入学式で立ち見の保護者が多数いらしたのは事実ですし、昨年の講演会も通路にパイプ椅子を相当数並べて頂いても立ち見の保護者ががかなり出ていました。
    合唱コンクールにしても、保護者の観覧を優先するため学生の観覧には制約があるそうです。(ネット上ですので詳細は控えます。詳しくはお嬢様にお聞きください)
    講演会については、学校から座席には限りがあります、という様なアナウンスがあったので事前に娘に確認したところ、「ホールは全学年入ると結構ギリギリだよ」と言われ、実際にその通りでした。入学式はお嬢様お一人につき保護者二人参加ですと、座席は生徒数の3倍必要ですので、中高新入生とその保護者二人で全校生徒と同じ位の人数になります。
    何故こんなにしつこくホールの収容人数について述べているかというと、他校の様に種々の行事に諸々制限がかかる様な事態になって欲しくないからです。
    某都内女子校では、入学式はお嬢様お一人につき保護者一人だそうです。学園祭も人数や資格制限を設けている学校もある位です。
    スレの主旨から逸れてしまいますが、ネット上で余り気安く誰が来ても大丈夫と喧伝するのは、(おおらかさが魅力の学校ですが)色々とリスクをはらんでいるかと思いスレ主様には失礼ながら書き込ませて頂きました。
    スレ主様大変失礼致しました。(もうご覧でないかもしれませんが、このコメントに対する返信は不要です。)

6. 【4065168】 投稿者: 大丈夫だと思いますけど  (ID:19wNqR3VVoQ) 投稿日時:2016年 04月 07日 01:36

もうスレ主さんはごらんになってないかもしれませんが、
    一言だけ。

一家総出で全入学者の御家庭が来ても大丈夫とは申しませんが、
    御両親のうちお一人だけとか、御兄弟をお連れの方もいるし、
    色々いらっしゃいますよ。
    特に、中高一貫ですと高校の入学者のほうは、お父様かお母様どちらかおひとりという場合も多いと思います。
    大勢で来ていた家族をおぼえている・・なんて、ないですから。
    もしも、今回はお母様が御遠慮なさるようでしたら
    夏休み明けの明の星祭にお誘いになってはいかがでしょう?
    混みあいますし、まだ少し暑い時期ではありますが、
    お嬢様の様子、学校の様子も楽しめますよ。

7. 【4065897】 投稿者: 桃花  (ID:WYTmOnY2iMA) 投稿日時:2016年 04月 07日 20:46

もうギリギリなので見ていないかもしれませんが。

入学式は、新中1と新高1の合同です。(2学年生徒+教職員・来賓その他)
    ジュビリは全学年+α(全学年が入る行事のときはパイプ椅子が出る…生徒が座る)の席があり、
    入学式は170名強×4学年(登校しない2、3年分)-パイプ椅子列+2列くらいが保護者席になるはずです。姉妹で入学式という家庭もあります。
    立ち見が出れば、パイプ椅子が出ます。

そして、新高1保護者は全員出席するわけではありません。

先にもあったように、全学年対象の行事(クリスマス行事・講演会・合唱コンクールなど)のときは、保護者席はほとんどない旨の通達が来ます。

入学式は他の学校行事とは異なります。一生に一度。他の行事は来年もあります。
    そして、在校生がいいとか悪いとか判断するのはいかがか…ということですが、
    前の校長先生が、以前、「どうぞ(入学式は)ご家族で見守って差し上げてください」というようなことをおっしゃっていました。

一昨年の話の、今いる保護者(高校生保護者)が立ち見になったからとか、他の行事で立ち見になるかもしれないからとか、別の話や先の話は、それはそれで。

8. 【4065905】 投稿者: 桃花  (ID:WYTmOnY2iMA) 投稿日時:2016年 04月 07日 20:52

それと。

入学式の前の、正門での写真撮影の列ですが、
    当日は新高1も登校します。保護者とではなく、同級生と。
    集合時間も決まっています。
    正門で、写真撮影の列が詰まっていて、新高1が通れなくて難儀しているようです。
    入学式の看板は下校時まであるはずです。下校はクラスごとなので、タイムラグがあります。天気の都合がある年もありますが、
    どうぞ、新高1が登校してきたら、通してあげて。

追記:昨年の講演会は、ゲストが特別だったから保護者も多かったので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す