最終更新:

47
Comment

【4112674】説明会について

投稿者: サクラ   (ID:i/h6rmup0UU) 投稿日時:2016年 05月 16日 07:03

今年度最初の説明会が6月に行われます。
8月までの3回と10月からの3回とでは内容は大きく変わるのでしょうか?

ホームページを拝見すると後半3回は入試説明もあるようなのですが、6月の学校説明にプラスされるだけということであれば10月に参加したいと思います。

現在、地方在住で仕事もありますのでなるべく1回だけですませたいという気持ちもあります。
学校に聞けばいいのですが、昨年以前に夏と秋に参加された方に感想をうかがいたく質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4112773】 投稿者: 出来るならばですが・・・  (ID:2DnrYRA8DAc) 投稿日時:2016年 05月 16日 08:33

    前半後半とも話の内容に大きな違いはありません。
    後半では入試要項の販売がありますので、実際に受験されるのでしたらこちらに参加するのが宜しいかと思います。

    ただ、私個人的には前半、後半の二回参加されることをおすすめします。
    というより、可能であるならば、ぜひ夏休み中の見学会に参加されることをおすすめします。
    夏休みの校内見学はお子様の参加も多く(どのようなお子さんが受験されるか傾向がわかる)、生徒も案内係として校舎の随所に控えておりますので、実際に親御様だけでなくお子様が、気楽に生徒の皆さんとお話することができるからです。
    勿論、学校の雰囲気を肌で感じるためには明の星祭に参加されるのが一番です。
    ただ、こちらは質問コーナーに行列が出来ていることがあったり、見学したい部活の発表を観ている間に生徒と話す時間が無くなってしまった・・・ということもあるので。

    我が家はこの夏休みの説明会(見学会)に子連れで参加し、入学してからのあれこれを伺うことが出来、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
    娘はこれ以前も二度ほど学祭に訪れておりましたが、この説明会での出会いがこちらの学校を志望する決め手となったようです。

    以上は私の個人的な意見です。参考になれば幸いです。
    スレ主様は地方在住ということですので、くれぐれもご無理はなさらないように。
    ご縁があること、お祈りしております。

  2. 【4112831】 投稿者: 説明会  (ID:NAKkFi2mX6I) 投稿日時:2016年 05月 16日 09:14

    何年か前に説明会に春と秋行った者です。
    春は生徒のスピーチがありましたが、秋はなかったように記憶しています。生徒のスピーチは中一と高校生だったかな。はきはきとお話されていてすごいなと思いました。ダンスのような出しものもありましたし、校長先生のお話はどちらの回も面白く、笑いが起こってましたよ。
    我が家は遠方のため一月のお試し校のつもりでしたが、春の説明会が良かったので秋も行きました。秋の回で願書を買ったような記憶もあります。説明会のあとで校内施設見学もできました。たくさんの女子校を回りましたが、図書館はここが最も充実していましたので一度見てみると良いかと思います。
    質問コーナーは見当たらなかったのですが、登壇されていた先生の一人に通学に一時間半以上かかるという相談をしたところ一都六県から通学者がいるとのことでした。
    受験についてですが、一月校なので大量合格者を出しますが、御三家や豊島岡の合格者数を積み上げて比較すると一月の人数は妥当です。それどころか実際1000人近く残念になりますし、甘く見てはなりません。
    うちは当日あまりの人数に圧倒されたため普段の力が出せず、そのショックをかなり引きずりました。最終的には結果良ければ…となりましたので、こうしてこちらに書くこともできますが、当時は精神的に折れそうでした。他にも御三家に合格した方がここを黒星スタートでの受験できつかったという話も聞いています。
    もし一月に一つ合格を取っておくというスタンスで望まれるならば、こちらだけでなく、たとえ体調を崩していても受かる学校をもう一つ抑えておく方が無難です。
    まだまだ先ですが、当日体調を整えて受験できますようお祈りしております。

  3. 【4112851】 投稿者: 秋の方が  (ID:G3ooT.SU44A) 投稿日時:2016年 05月 16日 09:40

    どちらか一度いらっしゃるということでしたら、秋の回にご参加されたほうが願書購入も済ませられますので良いかと思います。
    最初にビデオを見てから校長先生のお話があって・・・という流れでした。最後に施設を自由に見て回っていい時間がありました。図書館で自習している生徒さんが沢山いたので、静かに見てまわる感じでした。

  4. 【4112908】 投稿者: 奥の手  (ID:XdLpF69qxAU) 投稿日時:2016年 05月 16日 10:34

    忙しい方に奥の手ですが「浦和明の星 説明会 ブログ」で検索してみるとたくさん出てきます。写真つきで丁寧に訪問記を書かれているブロガーさんも多くて参考になります。浦和明の星はブロガーさん全般にかなりGOODな学校のようです。他にも学校名を変えればいろんな学校の情報が分かります。辛口の方は全般的に辛口ですが、匿名掲示板よりブロガーさん情報の方がずっと参考になります。
    (むろん、百聞は一見に如かず、です)

  5. 【4113192】 投稿者: 見学会と説明会  (ID:wsrh3o4rq72) 投稿日時:2016年 05月 16日 15:22

    学校HPの区別による、見学会の方には在校生徒の話や部活動の発表があるのだと思います。娘の部活がそれに向けて準備をしているようです。

    娘さんがこちらの学校に通うことになる可能性が少しでもあるのなら、是非見学会、文化祭に足を運び、生徒たちの姿を早い段階で見ることをお勧めします。志望順位にも関わってきますので。

  6. 【4113325】 投稿者: サクラ  (ID:i/h6rmup0UU) 投稿日時:2016年 05月 16日 18:16

    たくさんのアドバイスをありがとうございます。

    前半3回と後半3回は内容的には大差ないとのことで、入試要項販売もある後半だけ参加させていただこうかと思いましたが、みなさまのご意見を参考に、前半と文化祭と後半の計3回足を運ぶことに決めました。
    飛行機の時間によっては途中入室になってしまうかもしれないので入れるかどうかそれが心配ですが…。
    単身赴任中の主人と待ち合わせて一緒に行けたらと思っているのですが、親子3人で参加することは珍しくないでしょうか?

    親子でこちらの学校を熱望しております。
    1月に合格をいただけますよう努力する娘と共にがんばります!

    ありがとうございました。

  7. 【4115685】 投稿者: ↑同感  (ID:A.sUtcXnYbQ) 投稿日時:2016年 05月 18日 12:26

    同じ埼玉1月校の栄東の女子も、3000人受験して、1800人合格で、1200人が不合格ですからね…やはり、1月校はボリューミーなので、人数より、出口の割合で眺めないと、実像が見えづらいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板