最終更新:

47
Comment

【4112674】説明会について

投稿者: サクラ   (ID:i/h6rmup0UU) 投稿日時:2016年 05月 16日 07:03

今年度最初の説明会が6月に行われます。
8月までの3回と10月からの3回とでは内容は大きく変わるのでしょうか?

ホームページを拝見すると後半3回は入試説明もあるようなのですが、6月の学校説明にプラスされるだけということであれば10月に参加したいと思います。

現在、地方在住で仕事もありますのでなるべく1回だけですませたいという気持ちもあります。
学校に聞けばいいのですが、昨年以前に夏と秋に参加された方に感想をうかがいたく質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4138077】 投稿者: 実際に行かれた方のご意見は?  (ID:ohSiOI8caUM) 投稿日時:2016年 06月 06日 15:41

母子ともに、第一志望先のひとつとして考えております。

先週末の説明会、学校行事と重なり、行けませんでした。

このスレを見つけたので、参加された方の印象やご報告だと思いつつ読んでいたのですが、論点が別のところに移行しているようですね…。

私自身は何度か足を運び、また知り合いのお嬢さんも通っておられたのでだいたい雰囲気はわかりますが、今は良い印象しかないです。

説明会も昨年は参加させて頂いたのですが、今年はどのような内容だったのかな、と思い、投稿してみました。

どなたか実際に行かれた方に内容を伺いたいです。
    勿論この後の説明会には参加予定ですが、待ちきれなくて。

どうぞ宜しくお願い致します。

2. 【4138190】 投稿者: 一言  (ID:gnHoIkzHTnk) 投稿日時:2016年 06月 06日 16:56

ホームページや入試の形式といった話は見れば分かることなのでわざわざ議論する必要もないと思いますが、それにしても上の子の学校の掲示板(荒らされることすらなく閑古鳥)に比べると様々な書き込みが常になされていて注目度が高い学校なのだなと感じます。客観的に見ましてホームページさんの言うことは一利ある気もします。保護者様の気持ちも分かります。

3. 【4138324】 投稿者: ホームページ  (ID:XdLpF69qxAU) 投稿日時:2016年 06月 06日 18:36

一度足を運んでくださいと簡単に言われても下の子を預けたり色々あって難しいんですよ。この土曜も仕事でした。となると情報入手のためにはホームページはとても大事なツールなんです。少なくともうちにとっては。
    たまたまた知り合いのお子さんが通っていて良い話を聞いていたので伝わらないホームページが勿体ないねと思っただけです。こういう声ってむしろ保護者の方からあがればいいのにね。

4. 【4138509】 投稿者: 想像力の欠如  (ID:wTUKYHwmPgo) 投稿日時:2016年 06月 06日 21:05

世の中には多様な環境に置かれた、多様な人々が居て、多様な価値観や意見を持った人が居ると言うことに、想像力を働かせる事が出来なければ、他者を認め、他者に優しくなんてなれやしない。
    ホームページの一件をとっても、色んな立場の人が居るのが当たり前なのに、想像力を働かせることもせず、最初から相手を否定…
    「最良の自分」も良いけれど、もっと他者に優しくあって欲しい。

5. 【4138555】 投稿者: ホームページ  (ID:6fqxp2y41yE) 投稿日時:2016年 06月 06日 21:42

想像力の欠如様 フォローありがとうございます。ですが、私の意見を頭ごなしに否定されたわけではないですし、女子高ですからホームページの情報を少なくしておきたいというのも一つの意見ではありますので「他者を認め、他者に優しくなんてなれやしない」とまで言う話でもないですよ。読み返したら私も「ちょっと酷い」ときつい書き方をしてしまったので不愉快に思われて当然でした。失礼しました。秋くらいに足を運ぼうと思います。

6. 【4138963】 投稿者: 少し内容ズレてしまいますが  (ID:2DnrYRA8DAc) 投稿日時:2016年 06月 07日 08:37

>想像力の欠如(TUKYHwmPgo)様=微妙な感じ様

TUKYHwmPgo様の投稿を読む度悲しい気持ちになります。
    今回の受験でどのような思いをされたのか分かりませんが、そろそろ明の星批判はやめませんか?
    仰るとおり、多種多様の意見があり、皆さんが各々の意見を述べられるのは良いことだと思います。
    当然意見の異なる方からはご批判も出るわけで、匿名のネット掲示板という状況の中では少し過激な、感情的な言い方になってしまうのも仕方ないことだとも思います。
    それでも (TUKYHwmPgo) 様のしていらっしゃることはいかがかと思います。在校生(新入生)になりすまし、愚痴のようなものを書くことは許されますか?
    たまたまその時期新入生がオリエンテーション合宿中で書き込みできる状況でなかったので発覚したことですが。

>ホームページ様

お気持ちお察します。
    確かに遠方からおいでになる方、お仕事や小さいお子様のおられる方、皆さんそれぞれにお忙しく足を運べと言われても簡単においでになることは出来ませんよね。
    勿論他校にも見学に行かなくてはなりませんし。
    私も娘が受験生の頃はこの学校のHPに物足りなさを感じていたような気がします。
    それでも実際娘が入学して上記のようになりすまし投稿される方などもおられる現実の中では、HPに詳しい行事内容などを書かれることも少し怖いというか。
    そういう経緯もあり、HPに頼らず足をお運びください、と書いてしまいました。

でも、受験生の親御さんの立場としてはそうではありませんよね。申し訳ありませんでした。
    ただ、残念ながら今のところHPが急激に進化?するとは思えません。
    せめて少しでも受験生の方に有益な情報が増えると良いですね。

それから、これも私一個人の意見ですが、娘が明の星に入学して本当に良かったと思っています。
    勿論小さないざこざはありますが、お友達とも楽しくやっています。
    勉強も毎日の小テストなど、かなり厳しく、居残り補習もあり、言われているほど緩くはありませんよ。

今回のことで嫌な思いをされたとしたら残念だな、と思いひとこと付け加えさせて頂きました。

お嬢様、受験頑張って下さいね。

7. 【4139279】 投稿者: あるある  (ID:Vzux7zRGD1w) 投稿日時:2016年 06月 07日 14:26

たしかに他校に比べるとホームページは少し残念ですが、情報集めはほかでも色々とできますよ。独自でホームページを作っている部活もありますし、生徒さんが学校のことを呟いている場所もあります。ここはいろいろな方が見ているようなので詳しいことは書けませんが、学校生活楽しそうですよ。

8. 【4139555】 投稿者: ちょっと断定し過ぎでは?  (ID:4LJplJhC23w) 投稿日時:2016年 06月 07日 19:30

あの件は、生徒さん本人の可能性が完全には否定しきれなかったからこそ、黙して見守っていた保護者も居るのです。わかりませんか?

短絡的にならず、もっと慎重にコメントされた方が良いかも知れませんね…これでは尚の事、想像力の欠如と言われても仕方ありませんよ。

「想像力の…」さん、もし万一生徒さんでしたら、どうか、あまりお気になさいませんよう。
    そして、あなたの学校生活が、少しずつでも、良い方向に流れていくことをお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す