最終更新:

314
Comment

【4226734】質問はありますか?

投稿者: 星砂糖   (ID:tCbTaCwvb.Y) 投稿日時:2016年 08月 27日 19:37

こんにちは。
六年生の方は受験も追い込みの時期に入り、大変ではないでしょうか。色々あると思いますが、頑張って下さい!

夏休み中の本校の説明会には、暑い中、または雨の中、沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

このスレでは、説明会にお越しできなかった方のために、現星子に質問があればと思い、作らせていただきました。
説明会にお越しくださった方でも構いません。
受験当日のこと、学校生活のこと、何か質問はありますか?できる範囲で回答させていただきます。

尚、塾のことに関しては、色んな塾の方がいらっしゃると思いますので、そのことに関する質問は御遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4957710】 投稿者: 漢検  (ID:r40hWfj6J2U) 投稿日時:2018年 04月 09日 21:32

    学校申込で受ける漢検(受験場所は各自で選択)は中1と中3です。今年度年間予定表によると、2月上旬ですね。基本的に中1で3級ですが、すでに取得済みの生徒はその先の級になりますし、複数級受けることも可能だったと思います。

    中3は別に指定はありませんでしたが、娘は中3で何とか2級合格でした。準2級をとばして2級を受けた(うちも)子も多いかと。
    コツコツやるお子さんはもっと進んでいるのでしょうが、準1級はマニアックだからと、うちは受ける気がないようです。

    英検に関しては学校申込でなく、個人申込で受けます。学校の授業をちゃんとやっていれば中1で3級は取れる感じです。うちは大した勉強もしてませんでしたが、中2で準2級。中3の2月に2級を受けさせたかったのですが、修学旅行が1月に延期になったこともあり、気が緩み漢検だけになってしまいました。

  2. 【4958201】 投稿者: 英検・漢検について  (ID:F94wESWGQWc) 投稿日時:2018年 04月 10日 11:41

    漢検様

    返信ありがとうございます。
    学校で申し込みをする機会を設けていただけると本人もやる気が出ると思いますので、計画的に取り組むよう促したいと思います。

    話は変わりますが、先日の入学式は厳かで感動的でした。
    初っ端のパイプオルガンの音色で式の空気が一気に変わりました。

    春休み中に校長先生にお手紙を出したら、直筆で返信のお葉書をいただき心がポッと温かくなりました。
    先生方と生徒の距離が近く、和やかな雰囲気がとても好きです。
    今さらですが、自分もこの学校で学びたかったな~と思うくらい。
    進学実績云々で色々な書き込みがありますが、娘が明の星に進学したことを心から嬉しく思います。
    これから、どんな6年間になるか楽しみです。

  3. 【4969281】 投稿者: 教えてください。  (ID:8877/b0Of0k) 投稿日時:2018年 04月 21日 16:54

    こんにちは。現四年の母です。
    先日近くまで用事があったので、学校の場所を確認しに行きました。
    駅からは歩ける距離だとは思いますが、すぐ近くにバス停もあるのですね。
    そこで思ったのですが、登下校に普段からバスを使う子や、雨の日や荒天の時などバスで登下校する子もいますか?
    学校としては通学は徒歩を推奨していたりしますか?
    変な質問ですみません。
    どなたかおしえて頂けると有り難いです。

  4. 【4969564】 投稿者: バスはいない  (ID:bC079WXjTPg) 投稿日時:2018年 04月 21日 21:41

    バスを使う子は100%いないです。

    まあ、雨が激しい時で、目の前にちょうどいいバスがあった場合などは解りませんが、そもそもバスの本数が少ないので、遅刻しそうになった時などは、走ったほうが早いはずです。
    学校もバス停から、ちょっと距離もありますしね。

  5. 【4970394】 投稿者: コツコツCa  (ID:U3fGQ7Pl0ys) 投稿日時:2018年 04月 22日 18:03

    以前、娘が骨折した際にバスに乗せようとしました。
    初日は一緒にバスに乗ったのですが、降車後ほどなく
    「道路渡るのも面倒だし、明日から歩く」と。
    実際、私もあまり楽でもないなと感じたので、
    東浦和駅からバスの星子はほぼいなさそうです。

  6. 【4970834】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:Z4KlXWIqBe2) 投稿日時:2018年 04月 23日 08:28

    現四年、バス通学について質問した者です。

    早速のお返事ありがとうございました。
    やはりあの距離だと歩いた方が速いのですね。
    でも、何かあった時にバスも使えると便利ですね。
    我が家は御校が第1希望です。今年は説明会などにも参加させて頂こうと思っております。
    ありがとうございました。

  7. 【4970995】 投稿者: テニス部について  (ID:RrhtkBVRAFs) 投稿日時:2018年 04月 23日 11:23

    毎日楽しく学校に通っています。
    仮入部期間ということもあり、色々な部活を体験していますがテニス部に気持ちが傾いているようです。

    ぼんやりした娘は先輩方のテニスウエアまで見ていなかったようなので、ラケット以外にも用意するものがあれば教えてください。
    ソックスや帽子を買おうとしたら、帽子を被っている人はおらずみんな白いソックスを履いていたとの事でした。
    まさか学校指定の通学用ソックスではないと思いますが、色やメーカーなど指定はあるのでしょうか?

    部で揃いのウエアを購入するとは思いますが、普段は体操着を着用なのでしょうか?
    どこかの記事で卓球部は体操着で練習をしている画像を見ました。
    テニス部も普段の練習は体操着でしたら、6月下旬の体操着追加購入時期に多めに購入しようと考えております。

    入部後、用意した方がいい物、もしくは揃いの物を購入するので買わない方がいい物などございましたら教えてください。
    きっと入部後に指示があるとは思いますが、既に自宅で練習を始めたので気になった次第です。

  8. 【5005042】 投稿者: 浦和からバス  (ID:gfB0d5WHASo) 投稿日時:2018年 05月 25日 10:45

    少し前に東浦和からバスの質問がありましたが、浦和駅からバスで通うお子さんは少ないですか?
    高崎線沿いに住んでいますので電車を2回乗り換えるより、浦和からバスの方が通学しやすいのではと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す