最終更新:

314
Comment

【4226734】質問はありますか?

投稿者: 星砂糖   (ID:tCbTaCwvb.Y) 投稿日時:2016年 08月 27日 19:37

こんにちは。
六年生の方は受験も追い込みの時期に入り、大変ではないでしょうか。色々あると思いますが、頑張って下さい!

夏休み中の本校の説明会には、暑い中、または雨の中、沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

このスレでは、説明会にお越しできなかった方のために、現星子に質問があればと思い、作らせていただきました。
説明会にお越しくださった方でも構いません。
受験当日のこと、学校生活のこと、何か質問はありますか?できる範囲で回答させていただきます。

尚、塾のことに関しては、色んな塾の方がいらっしゃると思いますので、そのことに関する質問は御遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5715041】 投稿者: 進学検討中です  (ID:MQR7H9Gycyc) 投稿日時:2020年 01月 24日 14:56

    都内から進学を考えています。通学時間は一時間ほどです。
    この学校は勉強面以外の情操教育などの評判が良さそうで、その点は安心しております。
    勉強の進度や宿題の量はどんな感じでしょうか?
    塾に行っている人の割合はどのくらいでしょうか?
    同じ偏差値帯の洗足などと比べて比較コメントがあれば、教えてください。進学実績が若干見劣りするのが気になっております。宜しくお願いします。

  2. 【5716548】 投稿者: 我が家も  (ID:sNU5uvvYJGM) 投稿日時:2020年 01月 25日 14:49

    我が家も進学検討中です。
    先日の合格発表でこちらにご縁をいただきましたが、千葉の学校が残念な結果に終わってしまい、いま都内の学校の受け方を夫とも相談しているところです。
    学校説明会では、生徒さんの様子はすばらしかったのですが、受験についての説明は、なにもありませんでした。
    ICTや英語の授業のことも気になっていたのですが、プレゼンテーションがたくさんあると、こちらの書き込みにあって安心しています。
    大学受験については、皆さんはどのようにされていらっしゃるのでしょうか。
    塾に行かなければならないような感じでしょうか?

  3. 【5716875】 投稿者: 進学検討中です  (ID:MQR7H9Gycyc) 投稿日時:2020年 01月 25日 18:51

    そうなんですね。我が家もご縁があり、急遽進学検討中なんです。説明会に行ったのですが、受験対策といった話はなかったので、少し気になっているところです。
    「みんなの中学情報」「みんなの高校情報」というサイトに在校生や保護者からの口コミが寄せられているそうで、そちらをチェックしましたが、通塾についての情報は少なかったです。ただ、毎日英語のテストがあったり、勉強面でも面倒見は良さそうな印象です。

  4. 【5718238】 投稿者: 星子母  (ID:ZrvnIvYxYxU) 投稿日時:2020年 01月 26日 15:48

    こんにちは。

    高校生の母です。こればかりは我が子の性格、教科担当の先生、にもよるので、難しいのですが。

    我が子が私のような性格だったなら(苦笑)英語に関しては塾は高2ぐらいまでは要らなかった気がします。中学のうちは学校の教科書・問題集をしっかりこなし、定期テストでもきちんと点が取れるようにコツコツとすれば実力は付き、アルファベットから始めても中学一年終わる頃に英検3級、高校に上がる前に2級はいけると思います。

    ただ、4クラスしかないにも関わらず、全クラスを同じ先生が教えるわけではないことが多く、担当の先生によって定期テストの平均点がかなり違うこともありました。

    もちろん、数多くはありませんが、中には中学入学すぐに鉄とか理系塾に入る生徒さんもいます。

    中3くらいになると、やはり通塾のことが話題に上がり、通い始める生徒も多いです。が、我が子を見ていると、塾に行っても復習も中途半端、学校の勉強も中途半端、時間が取られるだけのようにも思えます。

  5. 【5718327】 投稿者: 進学検討中です  (ID:MQR7H9Gycyc) 投稿日時:2020年 01月 26日 16:54

    教えて頂き、ありがとうございます。英語はとてもレベルが高く、塾に行くかどうかは、その子次第ということですね。英語以外、数学なども授業のレベルは高いのでしょうか?
    また、高校生のお母様とのことで、大学受験に向けた指導体制やキャリア教育、理科教育などはどういった感じでしょうか?カリキュラムなども国立理系などに対応できそうでしょうか。質問ばかりで申し訳ないです。学校生活が楽しく、素晴らしい校風ということは間違いなさそうですので、その点を教えて頂けるとありがたいです。

  6. 【5718859】 投稿者: 星子母  (ID:ZrvnIvYxYxU) 投稿日時:2020年 01月 26日 23:28

    私自身が私立文系出身なもので、理系科目に関してはコメント出来る立場ではないので、どなたか他の保護者の方からフォロー頂けるといいのですが。

    あてにならない娘の話で恐縮ですが、数学の進度は他の女子御三家と比べたらそんなに変わらない(豊島は別として)ように思えるが、男子御三家など進学校と比べると女子校はかなり遅いようだと申しております。そういう男子たちと同じ大学を目指すにはやはり塾が必要になるのかもしれませんね。実際中3ぐらいで受けた塾の入室テストの範囲をみてびっくりした覚えがあります。

    進路指導やキャリア教育は我が家的には満足しています。

  7. 【5718962】 投稿者: 星子母  (ID:ZrvnIvYxYxU) 投稿日時:2020年 01月 27日 01:14

    申し訳ありません。

    他の女子御三家→女子御三家 

    訂正させてくださいね。

  8. 【5719953】 投稿者: 進学検討中です  (ID:/2xj43mH16I) 投稿日時:2020年 01月 27日 17:08

    色々と具体的に教えてくださり、ありがとうございます。理系の場合は塾が必要かもしれないと言うことですが、進路指導やキャリア教育は充実していそうなのですね。安心しました。もう少し検討してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す