最終更新:

314
Comment

【4226734】質問はありますか?

投稿者: 星砂糖   (ID:tCbTaCwvb.Y) 投稿日時:2016年 08月 27日 19:37

こんにちは。
六年生の方は受験も追い込みの時期に入り、大変ではないでしょうか。色々あると思いますが、頑張って下さい!

夏休み中の本校の説明会には、暑い中、または雨の中、沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

このスレでは、説明会にお越しできなかった方のために、現星子に質問があればと思い、作らせていただきました。
説明会にお越しくださった方でも構いません。
受験当日のこと、学校生活のこと、何か質問はありますか?できる範囲で回答させていただきます。

尚、塾のことに関しては、色んな塾の方がいらっしゃると思いますので、そのことに関する質問は御遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5719954】 投稿者: 私も  (ID:k5lY86Gv.RU) 投稿日時:2020年 01月 27日 17:08

    入学前から校風の良さは聞いていましたが、通わせてみてさらに真価が分かる学校だと思いました。見かけ以上に自由で融通がきくというのも分かってきました。
    おおむね満足しておりますが、星子母様に便乗させていただきますと同じ学年なのにクラスによって先生が違うのはなぜかという不満はランチ会などでもたびたびあがります。同じテストで評定がつけられるのに、指導や進度がまちまちで、この先生には習っていないということで学年全員加点されたこともありました。マンモス校ならそうなるのは仕方ないでしょうが、学年4クラスの小さな学校なのになぜ同じ先生がどうして全クラスに同じ授業をしてくれないのでしょうか。そこは改善願いたいところです。

  2. 【5720003】 投稿者: 同意です 星子母  (ID:ZrvnIvYxYxU) 投稿日時:2020年 01月 27日 17:37

    どうして4クラスしかないのに・・とは同じくランチ会で話題になってきました。それは今の中学生も変わらないのですね。

    でもリスクヘッジ?のようにも思えますね(苦笑)。

    進学を検討してくださっている方は、もしかすると豊島とか洗足のようなイメージの学校と比較されていますか? 
    学校比較スレにもありますが、かなり校風も違いますし、学校側に予備校のような役割を求めていらっしゃる方には、明の星は違うかなと思いますね。

    学校選びは難しいですよね。

     

  3. 【5720072】 投稿者: 進学検討中です  (ID:MQR7H9Gycyc) 投稿日時:2020年 01月 27日 18:34

    色々教えて頂き、ありがとうございます。
    クラス毎に進度が違う、平均点が違う、他校でも聞きますが、確かにやきもきしてしまいますよね。先生方のレベルを均一にするのは難しいのかもしれませんね。
    学校に予備校的要素を求めているのか?難しいですね。塾に絶対通わせたくない、という訳でもないので、全体的なバランス次第かと思っています。
    また、明の星は宗教教育に力を入れていらっしゃいますが、特徴的なところや気になるところはございましたか。聖書の時間などは伝統的な授業なのでしょうか。例えば将来のキャリアに役立つなど、今の時代に合うような工夫などもされてるのでしょうか。質問ばかりで申し訳ありません。

  4. 【5721555】 投稿者: 星子親  (ID:ZrvnIvYxYxU) 投稿日時:2020年 01月 28日 17:45

    宗教の時間については実際どういう授業が行われるのかはあまり娘に聞いたことはなく、これも他の方からフォローがあればいいのですが。

    カトリック信者の先生が担当され、きちんと定期テストもあります。

    明の星は、私が訪れたプロテスタント・カトリックの女子校の中で1番おおらかな印象です。うまく説明出来ないのですが。

    聖書のカバーを手作りするところから始めるという女子校もありましたが、明の星ではそういうことはないですね。娘にはもっと聖書を大切に扱うように言っていますが、あまり心に響いてない様子。

    アセンブリの校長先生のお話の時、寝ている生徒が居ても、校長先生は、いいじゃないですか、そのままにしておいてあげて・・という感じのようです。

    温かく見守り育んでくださっています。

  5. 【5721783】 投稿者: 説明会で  (ID:fohgzfpP.Og) 投稿日時:2020年 01月 28日 20:02

    高3生には私の倫理の授業なんて子守唄でしたよと校長が語りドッと爆笑する.というムードでした。子供も絶対のびのびしてると思う。
    進学指導に本気出して宣伝うまいコンサルを入れればめっちゃ化けそうな学校なのに、そうなっちゃうと今の学校の雰囲気が変わってしまうのからこのままなのかな。

  6. 【5721882】 投稿者: 星子親  (ID:ZrvnIvYxYxU) 投稿日時:2020年 01月 28日 20:58

    親も明の星ファンになる人が多いです。

    スポーツデーは広いグランドで、トンボがいっぱい舞う中、芝生に座って我が子を応援。癒されます・・・

  7. 【5722549】 投稿者: 進学検討中です  (ID:MQR7H9Gycyc) 投稿日時:2020年 01月 29日 09:57

    ありがとうございます。雰囲気が伝わってきました。おおらかな学校なのですね。

  8. 【5723777】 投稿者: 受験生母  (ID:KST.Yx.RIMY) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:47

    携帯は禁止でしょうか?
    合格を頂き、2月校に受からなければ通う予定なのですが、家からは電車二本乗り換えで通学距離も遠いので、少し心配です。
    一応前の質問もみたのですが、見当たらなかったので…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す