最終更新:

280
Comment

【4226734】質問はありますか?

投稿者: 星砂糖   (ID:tCbTaCwvb.Y) 投稿日時:2016年 08月 27日 19:37

こんにちは。
六年生の方は受験も追い込みの時期に入り、大変ではないでしょうか。色々あると思いますが、頑張って下さい!

夏休み中の本校の説明会には、暑い中、または雨の中、沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

このスレでは、説明会にお越しできなかった方のために、現星子に質問があればと思い、作らせていただきました。
説明会にお越しくださった方でも構いません。
受験当日のこと、学校生活のこと、何か質問はありますか?できる範囲で回答させていただきます。

尚、塾のことに関しては、色んな塾の方がいらっしゃると思いますので、そのことに関する質問は御遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6966513】 投稿者: Y  (ID:l6n.AyzVSjA) 投稿日時:2022年 10月 12日 14:23

    星子です。
    私が中一の時は先輩方からハロウィンや、バレンタインの時お菓子貰う機会が多かったです。その分返していましたが笑
    先生に渡している生徒もいますね笑
    本当はいいのか分かりませんが笑笑

  2. 【6970790】 投稿者: 小5親  (ID:QPeLQmMV.EM) 投稿日時:2022年 10月 15日 22:27

    在校生or保護者の方へ質問です。

    宗教の授業があるそうですが、礼拝について気になっております。
    女子学院のように、日曜礼拝に行くようすすめられたりしますか?
    すすめられるとしたらほぼ強制でしょうか。
    第一志望にしたいステキな学校なのですが、そこだけがひっかかっております。
    よかったら教えてください。

  3. 【6971501】 投稿者: 中1母  (ID:TuHfI.BgeyM) 投稿日時:2022年 10月 16日 15:03

    こんにちは。中学1年生の娘の母です。

    日曜礼拝については学校からは特に何も言われておりません。

    キリスト教の学校らしいなと思うのは、小5親さまの書かれた宗教の授業の他には、
    ○折に触れ校長先生がお話しして下さる内容
    中学生でも分かりやすいよう日常的な具体例を挙げたりしてかみ砕いていただいているようです。宗教的というよりは道徳的なお話という印象です。
    ○今月の歌
    おそらく聖歌なのだと思いますが母の方が勉強不足で詳細不明です…。
    ○中1・高1で参加する修養会という神父さまのお話を伺う会
    ○クリスマス行事
    ○保護者向けの聖書を読む会(希望者のみ)
    ○校内の至るところに設置されたマリア様の像
    このくらいかなと思います。

    わが家では特に信仰している宗教はないのですが、娘が世界に目を向ける手段といいますか、教養や文化の一つとしてキリスト教に触れるのも悪くないのではというのと、娘の心の中に物事の判断の基準になるもの(それがキリスト教の教えであっても違っても)が作れたらいいかな…という思いでおります。
    明の星では無理なくちょうどよい距離感でキリスト教とお付き合いさせていただいていると感じております。

    参考になりましたら幸いです。
    受験のご準備は大変と思いますがお体に気をつけてがんばってください。

  4. 【6971545】 投稿者: 小5親  (ID:QPeLQmMV.EM) 投稿日時:2022年 10月 16日 15:47

    中1母様

    とても分かりやすく、丁寧な返信に感謝申し上げます。
    大変参考になりました。
    我が家にとっても、ちょうどよい距離感でキリスト教を学べそうです。
    道徳的に聖書を学ぶということも大変興味があります。

    これで心置きなく、親子の意志がそろって第一志望に浦和明けの星を据えられます。
    通わせるのにデメリットが思い浮かばないくらいステキな学校だと思います。
    どうもありがとうございました。

  5. 【6982695】 投稿者: 高3保護者  (ID:KgyDqaRFb3E) 投稿日時:2022年 10月 26日 23:09

    先日、聖書を読む会に初めて参加しました。
    コロナ禍で2年連続で開催がなく、その前の年は台風で中止になっていたので、4年ぶりの開催とのことでした。
    年によって内容が異なるそうですが、今年は校長先生の講話をジュビリホールで拝聴する形でした。
    私はクリスチャンではありませんが、校長先生のお話がとてもわかりやすく、娘が中学1年、2年の時にも参加すればよかったと思うほど、有意義な時間でした。
    お嬢様が入学されましたら、ぜひこういった明の星ならではの行事にご参加ください。

  6. 【6986564】 投稿者: 小5親  (ID:QPeLQmMV.EM) 投稿日時:2022年 10月 30日 16:47

    高3保護者様

    聖書を読む会というものに参加されたのですね。
    行事名だけを見て、希望者だけなら参加しなくてもいいか…と思っておりました。
    おすすめなのですね。実際参加された方の情報ありがたいです。
    入学できたらぜひ参加したいと思います。
    こういうお話をいただくと、ますます明けの星への憧れが強くなります。

    小5の時点で「ここだ!」と思う学校を娘が見つけられたことが幸運です。
    入学できるように1年かけて親子でがんばろうと思います。

  7. 【7023853】 投稿者: 志望理由  (ID:lwpUp9YnLq2) 投稿日時:2022年 12月 04日 08:47

    出願について教えて下さい。
    こちらの学校はネット出願時に志望理由が必要ですが、親目線、子供目線、どちらのものでしょうか?
    出願の時になればわかるのでしょうが、あらかじめ考えておきたいと思っています。近年の情報でご存じでしたら教えてください。

  8. 【7024226】 投稿者: 今年終了組  (ID:AyHTo1bmE8c) 投稿日時:2022年 12月 04日 14:17

    こんにちは。

    親目線で、よいと思います。そしてそのように書きました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す