最終更新:

313
Comment

【4226734】質問はありますか?

投稿者: 星砂糖   (ID:tCbTaCwvb.Y) 投稿日時:2016年 08月 27日 19:37

こんにちは。
六年生の方は受験も追い込みの時期に入り、大変ではないでしょうか。色々あると思いますが、頑張って下さい!

夏休み中の本校の説明会には、暑い中、または雨の中、沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

このスレでは、説明会にお越しできなかった方のために、現星子に質問があればと思い、作らせていただきました。
説明会にお越しくださった方でも構いません。
受験当日のこと、学校生活のこと、何か質問はありますか?できる範囲で回答させていただきます。

尚、塾のことに関しては、色んな塾の方がいらっしゃると思いますので、そのことに関する質問は御遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4879690】 投稿者: ローファー  (ID:HpglNhIlzbA) 投稿日時:2018年 02月 11日 22:27

    学校指定のHARUTAの革靴、履きやすいみたいですよ。
    サブバッグは黒や紺の方が制服に似合うからか、娘は好んでシンプルなものを使っています。

  2. 【4887791】 投稿者: ローファーについて  (ID:L6WXn5cDqaQ) 投稿日時:2018年 02月 16日 11:09

    先輩ママの方々、色々教えてくださりありがとうございます。

    結局、採寸日にローファーも注文しました。
    既にあるHARUTAの靴は、天候の悪い日や靴を休める日など適宜使い分けようと思います。

    採寸日に靴下は駅前のアイプラザで購入できると聞きましたが、その他アイプラザで購入できるものはありますか? 例えばブラウスや上履きなど・・・

  3. 【4888199】 投稿者: 理系娘の母  (ID:sXMv0HqCQCs) 投稿日時:2018年 02月 16日 15:53

    明の星では、理系、文系どちらが多いですか?
    また、文理で授業が分かれるのはいつ頃からですか?

    過去の他のスレッドを見てると、文系が多い?という書き込みがあったので
    今のところ理系を志望している娘なので、
    学校では少数派になってしまうのかなと気になってます。
    私(母親)はマンモス校出身で、完全にクラスがわかれていたので
    イメージがわきにくくて…。
    学校説明会で聞ける内容だったらすみません。

    また、将来を考えるヒントとして
    卒業後社会人となったOGの話などを聴ける機会はありますか?

  4. 【4888341】 投稿者: 明の星の  (ID:wmtvGRUKfSE) 投稿日時:2018年 02月 16日 17:36

    次の高3は理系7割強と聞きました。
    又聞きなので、誰か詳しい方よろしくおねがいします。

  5. 【4889122】 投稿者: 理系  (ID:p/OgtxfGNgk) 投稿日時:2018年 02月 17日 09:01

    次の高3の現在のクラス編成は
    A→文系のみ B→理系日本史選択+文系 C→文系のみ D→理系のみ なので理系七割は嘘だと思います。次の高2の文理の割合もほぼ半々で理系がやや多いくらいなので気にする必要はないと思います。
    文理で授業が分かれるのは高2からで文系は国語三科目+英語+英表+数学ⅡB+物理基礎+選択社会 が主要教科です。理系は理科三科目(化学生物物理基礎)+数学Ⅲ+英語+国語総合(三科目を一科目)+選択社会で構成されています。
    OGの方の話を聞く機会は分かりませんが、将来を考えるヒントとして毎年文化講演会という有名な先生などに来ていただいてお話してもらう会があったり、進路指導やLHRで将来について詳しく考える機会が多いです。参考までに

  6. 【4889628】 投稿者: アイプラザ  (ID:YBnkrtuH0T6) 投稿日時:2018年 02月 17日 14:50

    靴下やブラウスなどはアイプラザで買えると思いますが、在庫切れのこともありますので、事前に伊勢丹浦和店に電話をしアイプラザにて購入希望と伝えるのがオススメです。
    取り置きをお願いできますし、ローファーや上履きなどサイズなどで迷う場合はサイズ違いも準備しておいてくださいましたよ。

  7. 【4889924】 投稿者: アイプラザ  (ID:JXEwwxBn.i2) 投稿日時:2018年 02月 17日 18:22

    アイプラザにはブラウスと靴下が常備されています。
    ただ、保護者会は学年ごとに連日開催なので
    品切れになることも。

    他のアイテムは浦和店で試着可能です。
    もしサイズが決まっていれば、
    浦和店以外でも取り寄せも可能なので、
    私は最寄り店に電話してお願いしています。

    あと、入学前の採寸時に聞かなかったという方もいたのですが
    ローファーと上履きはワイズ違いもあります。
    ご参考まで。

  8. 【4891152】 投稿者: 理系娘の母  (ID:KPSjIQOLYZo) 投稿日時:2018年 02月 18日 15:05

    理系文系の授業等、詳しく教えていただき、
    どうもありがとうございました!
    数Cの履修がない?(高3から開始?)のは、授業外で補う必要がありそう気がするものの
    理科3科目履修できるのは、進路を考える上でも良いですね。

    また、講演会等についても教えていただき、ありがとうございます。
    将来のことをじっくり考える機会が持てそうで、安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す