最終更新:

314
Comment

【4226734】質問はありますか?

投稿者: 星砂糖   (ID:tCbTaCwvb.Y) 投稿日時:2016年 08月 27日 19:37

こんにちは。
六年生の方は受験も追い込みの時期に入り、大変ではないでしょうか。色々あると思いますが、頑張って下さい!

夏休み中の本校の説明会には、暑い中、または雨の中、沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

このスレでは、説明会にお越しできなかった方のために、現星子に質問があればと思い、作らせていただきました。
説明会にお越しくださった方でも構いません。
受験当日のこと、学校生活のこと、何か質問はありますか?できる範囲で回答させていただきます。

尚、塾のことに関しては、色んな塾の方がいらっしゃると思いますので、そのことに関する質問は御遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6737055】 投稿者: 星子初心者  (ID:w5Qf4ndpr4Y) 投稿日時:2022年 04月 08日 23:15

    お世話になります。
    今年から憧れの星子の仲間入りをさせていただきます。
    とても嬉しいです。宜しくお願いいたします。

    明日が入学式ですが、気温が上がりそうなので質問させてください。
    ジャケットの下にはベストは必ず着用しなければならないのでしょうか?

    それから、上靴と外靴ともに履きなれていないためキツいと言うのですが、多少は伸びますか?
    あまりにキツがるので制服採寸のときよりも大きくなったのか?と思いつつも、すぐの買い替えも迷うところなので、ご経験を教えてくださるとありがたいです。

    宜しくお願いいたします。

  2. 【6737334】 投稿者: 2年目保護者  (ID:JVhUX3R/WPw) 投稿日時:2022年 04月 09日 10:01

    ご入学おめでとうございます。
    保護者です。

    今日は暑いくらいの気候になりそうですね。
    ベストの件は気になるようでしたら、学校に聞かれるのが良いかと思います。
    基本、今日は正装の指定なのでタイツを含め着ていった方がよいのかなと私は思います。
    普段は、いいかげんな娘によると、「ジャケットを脱がなきゃわからない」から着ていないお嬢さまもおられるようです。

    靴は、慣れないためキツく感じられるのもありますが、やはりスニーカとは違いますので合わないと痛いようです。うちも3ヶ月くらいですぐ買い換えになりました。
    詳しくわかりませんが、どうしても指定靴が合わない方は学校に相談の上で別ブランドの履きやすいローファーを買われたという話も聞いたことがあります。
    様子を見て靴が合わないようでしたら担任の先生に相談してみてください。靴が痛いと通学も辛いと思いますので。

    お嬢様が楽しい学校生活を送られることを星子娘ともどもお祈りしております。

  3. 【6737354】 投稿者: 星子初心者  (ID:w5Qf4ndpr4Y) 投稿日時:2022年 04月 09日 10:13

    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    明の星の先輩方、保護者の方々は本当にご親切でありがたいです。
    今後とも宜しくお願いいたします。

  4. 【6738627】 投稿者: 星子初心者  (ID:w5Qf4ndpr4Y) 投稿日時:2022年 04月 10日 11:41

    度々申し訳ありません。
    細かい質問で恐縮ですが、先輩方もしお分かりになればおしえてください。

    中学生はペットボトルの飲み物は禁止と書いてありましたが、校内の自動販売機でペットボトルではないジュースを買うことは可能でしょうか?

    水筒は持参しますが、放課後に友達とジュースを飲むというのが私立中学への憧れとしてあったようで、気にしています。

    こまかい質問で申し訳ありません。

  5. 【6738699】 投稿者: 2年目保護者  (ID:JVhUX3R/WPw) 投稿日時:2022年 04月 10日 12:54

    ジュースの件ですが、自販機にペットボトルのジュースはあるようです。
    ただ、娘によると買ってよい時間が決まっているので「終礼の後は基本買えない」
    とのこと。ですので、早めに買っておくとのこと。
    校則の意図が見えないのですが、皆さん臨機応変に行動されているようですよ。

  6. 【6739117】 投稿者: 星子初心者  (ID:w5Qf4ndpr4Y) 投稿日時:2022年 04月 10日 19:56

    ご返信ありがとうございます!
    助かります。
    少なくとも校内でジュースが飲めるチャンスはあるということで娘も安心したようです(笑)
    こんな質問にもご親切にご回答くださり、本当にありがとうございました✨

  7. 【6744983】 投稿者: 星子初心者  (ID:w5Qf4ndpr4Y) 投稿日時:2022年 04月 15日 19:15

    何度も申し訳ありません。
    どなたか、お時間があるときに教えて下さい。

    上履きの持ち帰りはどのくらいの頻度でしょうか?
    また、水洗いはできないと思うのですが、お手入れ方法はどうなさってますか?

    1週間が終わりましたが、慣れない毎日で緊張もあり、へとへとになっています。涙も見られました。頑張っていると思います。早く楽しく通えるようになってほしいです。

  8. 【6746211】 投稿者: 高校星子母  (ID:AGIBtBLYfQ6) 投稿日時:2022年 04月 16日 20:11

    スタートの1週間、お疲れさまでした。
    新しい環境で、新しい仲間との緊張感いっぱいの毎日で、ヘトヘトですよね。
    GW明けくらいには、かなり慣れて、平気になってきますよ。

    上履きは、ウチの娘の場合、年度末に持ち帰ってくるだけです。
    クリーナーで磨いて、中に消臭除菌スプレーをかけるくらいです。
    高校入学の時に、買い替えました。
    3年履くと、かなり白っぽくなりますよ。

    中学の頃、ちょっと試しに洗ってみたけど、大丈夫だったよと話していた方がいましたので、お家で洗っている方々も結構いらっしゃるかもです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す