最終更新:

29
Comment

【4354424】学校からの情報手段

投稿者: 小4の母   (ID:GD/vBHFSe0I) 投稿日時:2016年 12月 09日 15:14

先日、下の娘を連れて8年ぶりに明の星説明会にお邪魔しました。
上の子はあいにく別の学校に進学しましたが
私自身明の星はすてきな学校だと感じていて、
下の娘にもぜひチャレンジしてほしいと希望しております。
校長先生のにんじんさんのお話もとても懐かしく拝聴しました。
校舎の新築工事でだいぶ様子は違って見えましたが
中身は変わらず8年前に感じたのと同じ温かさを感じました。

でも渡された資料の学年通信「桃の花」のレトロな雰囲気も
レイアウトも昔のままで、え、まだこのままだったの、と
失礼ながら感じてしまいました。

そういえばこちらのホームページもトップが8年前と全く変わりませんね。
学校の俯瞰図も昭和の雰囲気のぼやけた写真のままですし、
たまに更新されるのは在学生の活躍だけ。
今どきは、在学生と保護者のページがHPにあって、
IDとパスワードを入れれば
学校から発信された講演会の案内や行事での生徒たちのスナップ写真などが
すぐネットで見られるのが普通だと思っていましたが、
こちらの保護者の皆様は学校にそういう提案はなさらないのでしょうか。

失礼な物言いで申し訳ございません。「明の星らしさ」は
よそと比べないことだとは理解しております。
でも、明の星の落ち着きと品位は
HPのデザインを更新したくらいで損なわれるものではないと思います。

学年通信のような印刷物は毎日学校からくるわけではありませんし、
子供が出し忘れていたりもします。
簡単なことでも、インフルエンザの欠席が今日は〇人、などと学校での様子を
ネット配信してくださればスマホでどこでも読めますし、
実際保護者としてとても安心できて便利です。

HPがあのままだといくらコンピュータ室を設備として整えても
情報化社会から取り残された学校という印象を与えてしまうと思います。
もしHPとは別にそういう家庭と学校を結ぶ手段があるのでしたら
教えてくださいますか。

また、HPのこととは話がずれますが、
私立によくある購買部がないようなのですが、
現在新築中の校舎が完成したらそちらにできるのでしょうか。
生徒たちから購買部の要望が出ていても学校が設置してくれない
のだとしたら少々がっかりです。
学校内で文房具が買えないと帰宅途中に寄り道して
ノートを購入しなければならず不便だと思うのですが。

知人のお子さんの学校では、校内に購買はなく、寄り道禁止の校則はあるが
文房具や参考書などの購入のためなら
いちいち届け出不要で学校も何も言わない、とのことでしたが
こちらの生徒さんはふだんどうしていらっしゃるのか教えていただけますか。

不便なことはない、いい学校だよ、と下の子にも言ってあげたいので、
いろいろご指南のほどどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4379812】 投稿者: 情けなや  (ID:O76G.IFmQhk) 投稿日時:2016年 12月 30日 13:54

感じの悪いご意見ですね。明の星の親ってみなさんそんな感じなの?
    はっきり言って、明の星のホームページはやる気がないですね。ださいと言ってもいいです。前のほうに、時代に合わせて変えていきたいと思っている在校生保護者もいるようなのでキラキラ星様のご意見が保護者の総意とはとても思えませんが。

明の星の文化祭では、都心の女子校より素朴で穏やかな子が多い印象を受けています。こんな女の子に育ったらいいなと思うような子は多かったのに、保護者はこんなに頭の固いなんて…がっかり。
    だからださいホームページのままなのですね。

2. 【4379877】 投稿者: っていうか  (ID:YLCwbGRhjfY) 投稿日時:2016年 12月 30日 15:06

気に入らなきゃ受けなきゃいい

3. 【4380022】 投稿者: だから  (ID:/CaNWCrTD/o) 投稿日時:2016年 12月 30日 17:03

小4の母さんや他の方も、明の星気に入らないわけじゃないんですよ。興味もなければ学校掲示板なんて見にも来ないはずですし。
    皆、生徒さんの様子や学校の雰囲気などには、いい印象を受けてるわけです。
    でも、体制が古い。情報収集に難ありそう。…懸念するのは当然では?時代に取り残されそうな学校は大学入試改革やグローバル教育などへの意識転換も鈍そう。
    これは、明の星だけじゃなく宗教色の強い伝統校に言えることですが、そういう声があるのは仕方ないでしょう?他の学校はもっと頑張ってますよ。

4. 【4380822】 投稿者: 私立  (ID:q2jkxw5dufQ) 投稿日時:2016年 12月 31日 12:04

私立は独自性があってしかりだと思います
    公立じゃないんですから、受験生に学校側が合わせる必要は全くないでしょう?

その学校の校風、方向性が気に入った方だけが受ければいいのだと思いますが
    ・・・
    私立とはそういうものです
    そこのところ何か勘違いされている方が多いような気がします

グローバルだ、コンピューターだと先を行く教育が好きなご家庭は、そういう学校を選べば良いだけなのではないでしょうか?

公立なら「こういう学校にしてほしい」と強く要望を出すのは良いことだけど、私立ですよこの学校は、、、

この学校が古臭いと感じる方は、古臭くない学校を選択すればいいのでは?

私立ってそんなに簡単に校風変わりませんよ
    学校側は意見を聞く耳を持っていても、取り入れる取り入れないは学校側が決めることですから

うちは別の私立に通わせていて、たまたまこの学校のスレをみました
    私立ってなかなか校風は変わらないので、不満を持ったまま入学しても不幸になると思って書きました

外部から見たら、この学校はおっとり優しい感じで好きですよ
    それがグローバルだのコンピューターだの声高に言い出したら、逆に魅力がなくなると思うのですが・・・

まあ一意見ですが・・・

学校の方針に合わせるのは普通だと思いますが・・・

5. 【4381158】 投稿者: ラストスパート  (ID:bg/ePvRqsns) 投稿日時:2016年 12月 31日 19:37

今年も終わります。入試まであと少しですね。
    頑張って、良い年にしたいです!
    皆様も良いお年をお迎えください。

6. 【4381161】 投稿者: かなり自由3rd  (ID:Dpfbi10ogfs) 投稿日時:2016年 12月 31日 19:41

おっとり優しい感じ、とか、コンピュータ化がどうとか、、、今の星子は、学校でもスマホ使ってラインしまくりOKの環境なのに、相変わらず、余りにも実態からズレまくった印象には、本当に、かなりヒキます。。
    まぁ、生徒自身は、学校のHPなんて全く関心ないし、所詮、保護者達がガヤガヤ騒いでいるだけって感じはするけど、それでも、この手の認識のギャップは、余り居心地の良いものではありません。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す