最終更新:

4
Comment

【4372031】入試時の持ち物

投稿者: ヘリコプター   (ID:dD2z2Zg23fM) 投稿日時:2016年 12月 23日 10:39

入試の時の持ち物について教えてください。

1、コートは子どもと別れる前に保護者が預かるのでしょうか?
2、筆記用具は鉛筆もシャープペンシルも無地のものでないといけませんか?
3、ティッシュなども無地のパッケージでないといけませんか?
4、受験票をクリアケースに入れて机の上に出しておいてもいいのでしょうか?また両面テープで落ちないように机に貼ってもいいのでしょうか?
5、チョコなどを休憩時間に食べてもいいのでしょうか?

説明会で伺えばよかったのですが時間がなくて聞けませんでした。
昨年以前に受験されたお嬢様の保護者の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4373216】 投稿者: 2年前 サンデーショック  (ID:ExL.UxQ3K8E) 投稿日時:2016年 12月 24日 10:32

コート預かり私のひざ掛けにしました。
    。手伝いの生徒さんが受験票の写真と本人を確認して、テッシュも現物のみだして紙などが挟まれていないかも確認。
    消しゴムも同様。
    終わった後にテッシュ、もう袋に戻せないと丸ごと渡されました。
    シャーペンはわかりません。
    鉛筆は銀行で貰った合格鉛筆を数本、持参しました。

お菓子、お茶は会場に持ち込み不可だった記憶があります。トイレのみだったはず。

2月に面接ありの学校を二校受験しましたが、休憩時間のお菓子は不可のクラスもありだったみたいなので、試験の合間にお菓子を食べて挑む癖は無くした方がいいです。食べられない時に気持ちが落ち込んだと言っていた子は残念でした、
    こんな些細な事で実力が出せないのが小学生です。

それより早目に出て下さい。電車も学校に行く道も本当に混みます。
    そして、学校でお母様は待ちますか?場所の確保が大変なので早目に。
    ホールや図書館のいい場所はすぐ取られます。
    下のお子さんを連れた方も多く、中には赤ちゃんも。
    泣き声や騒いで走る子もいて、長時間待つとこたえます。寒いのでカイロを。スカートよりパンツをおすすめします。
    寝袋で寝ているお父様もいて、びっくりしました。

お昼は持参の方が多く、食堂と理科室が解放され食べて帰りました。お手伝いの生徒さんも食堂で召し上がっていました。
    帰りの電車も混むので、お昼を学校で食べて時間をずらしました。

我が子は体育館受験でした。机が長机で二人だったかな。隣の子が消しゴムで消してばかりで、その都度机が揺れていた。と笑いながらとお昼に話してくれました。
    発表の日は印鑑を忘れず、事務局で延長届け出すなら。

うちから遠く、通えない学校でしたが良い学校で親子で好きでした。
    体調管理に気をつけてベストを尽くせますように、お祈りします。

2. 【4373486】 投稿者: がんばって  (ID:ow.IP3roS4s) 投稿日時:2016年 12月 24日 14:28

同じくサンデーショックの年に受験、在学生です。

娘、2年前のことでもはっきり覚えていないことも多いようです(^◇^;)

一応娘の時の経験を書きますが、何か不安なことがありましたら、学校に確認されたほうがいいですよ。変更点もあるかも知れませんし、少しでも不安は無くした方がいいですものね。

コートは着たまま玄関に入っていったお子さんがほとんどだったように思います。コートの置き場所は受験場所により違うかも知れません。終了後保護者の方と待ち合わせるまでお一人で外に出ることになりますし。今春は学校の工事の影響もあり、なかなか出会えなかったと書き込んでいる方がいらっしゃいましたね。待ち合わせ場所はしっかり決めておかれたほうがいいですね。

ホールも探せば1人ずつ座れるぐらいの空席はチラホラあったように思いますよ。

お昼ですが、私たちはとりあえず電車に乗り、乗り換え駅の駅ナカで食べました。同じような方々がいらしゃいました。

頑張ってくださいね。

3. 【4375762】 投稿者: 現星子母  (ID:YbqWxuJaUHc) 投稿日時:2016年 12月 26日 18:19

娘が試験監督補助をしているので確認を取りましたが
    休憩時間のお菓子・お茶OKですよ。
    さっき仲良しに聞もいてくれましたのでほぼ確実です。

取り急ぎ。

4. 【4375842】 投稿者: 貴重な情報を  (ID:HSirQHzVxoE) 投稿日時:2016年 12月 26日 19:26

ありがとうございます。
    ただ、2年前 サンデーショック 様のおっしゃる
    >試験の合間にお菓子を食べて挑む癖は無くした方がいいです
    もその通りかなと思います。
    お菓子OKの学校でも、周りの目が気になって食べられなかったり、ということがあるかもしれません。

こちらの学校は試験中に机のガタガタがないように、ガタガタする机にはボール紙を事前に敷いていてくださったと聞いています。
    あたたかいお心遣いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す