最終更新:

11
Comment

【4429691】併願女子校は?

投稿者: 女子校志望   (ID:9rU2ZUKV0a6) 投稿日時:2017年 02月 03日 14:24

新小5の母です。
我が家の娘は女子校志望で、女子校しか受けない(行かない)と申しております。
まだ塾通いを始めたばかりなのですが、娘の現在の成績から察するに、明の星はチャレンジか、頑張って適正校かな?と考えております。
こちらの学校は御三家の併願校として学力の高い方々が併願校として受験なさるようですが、我が家の娘のようにチャレンジまたは適正校の場合、併願校はどうなさいましたか?

ちなみに我が家は埼玉とは県境の千葉在住、千葉埼玉は女子校が余りないので、東京で併願校を探すしかないのかな・・・。と思ってます。
その場合、最悪1月校では○が貰えないまま2月に突入することも考えられます。

諸先輩の経験談を聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4429825】 投稿者: キリスト教限定ですか?  (ID:ygliKttKr6I) 投稿日時:2017年 02月 03日 15:59

    千葉なら国府台女子は?(宗教が違いますが)

  2. 【4430118】 投稿者: 在校生保護者  (ID:d2b4Xf5ByOg) 投稿日時:2017年 02月 03日 19:24

    我が家は上位校残念組ですが
    インフルエンザやノロの予後なども考えて
    かなり多くの学校を見学しました。

    明の星のどのような点に魅力をお感じかによると思いますが
    東洋英和、学習院女子、普連土、香蘭あたりはいかがでしょうか。

    いずれも規律ある伸びやかさがあり、
    落ち着いた校風だと思います。

    あと、若干偏差値の面で厳しいのですが(逆の意味で)
    個人的には三輪田も好印象でした。

  3. 【4431972】 投稿者: 星子になりたい  (ID:5uJoQvTBRVA) 投稿日時:2017年 02月 04日 21:03

    白百合学園中学校、大妻中学校を併願とするお嬢様が多いみたいです…
    特に白百合学園中学校はオススメですよ〜
    体験学習会に行ってみたらいかがでしょうか?

  4. 【4432196】 投稿者: Kanale  (ID:ZkMG2I9hcps) 投稿日時:2017年 02月 04日 23:12

    今年の受験終了組です。
    我が家は明の星はややチャレンジでした。

    1月の明の星からスタートで✖️。
    2月1日の頌栄は○、2日の白百合は✖️で頌栄に進学を決めました。

    1日の頌栄も✖️の場合は4日の明の星、5日の頌栄を再チャレンジする予定でした。
    いずれもキリスト教系の学校です。校風や特徴に多少違いがありますがキリスト教系の女子校で進学校をご希望であれば参考になるかと。

    ちなみに、我が家の併願パターンは安全校がないので、塾の先生からは1月受験か2月の午後入試で安全校を受けてはどうかと何度も言われました。

  5. 【4432464】 投稿者: 星子になりたい  (ID:ymRHZEs4de2) 投稿日時:2017年 02月 05日 07:09

    今年の白百合倍率高いですね〜
    驚きました…
    我が家は明の星の結果待ちです

  6. 【4432530】 投稿者: 女子校志望  (ID:9rU2ZUKV0a6) 投稿日時:2017年 02月 05日 08:15

    皆さん返信ありがとうございます。
    まとめてですが、お礼させていただきます。

    キリスト教限定ですか? 様

    国府台女子は千葉では人気ですよね!
    素敵な学校なので、こちらも受験を考えています。
    ただ、明の星の1回目の×を引きずって国府台女子も×ということも
    考え得るので、和洋国府台で確実に○を頂いて、国府台女子というのも視野に入れています。
    とにかく1月を女子校に絞ると選択肢がないので、悩みどころです。
    ありがとうございました。


    在校生保護者 様

    4校とも我が家からは少々遠い様ですが、通えないこともなさそうなので、
    今年は見学会や説明会など行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。



    星子になりたい 様

    白百合学園と大妻ですね。
    こちらも今年は行ってみたいと思います。
    お嬢様の合格を心からお祈り申し上げます。
    ありがとうございました。


    kanale 様

    詳しい情報をありがとうございます。
    頌栄も人気校ですよね。
    こちらの学校も今年は見学会や説明会に行ってみたいと思います。
    お嬢様の合格おめでとうございました。
    ありがとうございました。


    皆さん詳しい情報をありがとうございました。
    皆さんの情報を元に今年は色々な学校に足を運んでみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  7. 【4432602】 投稿者: 終了組  (ID:MnsNtHnl3g6) 投稿日時:2017年 02月 05日 09:23

    数年前終了組です。

    我が家も明の星と頌栄がピンときた熱望組でした。
    頌栄が第一志望でしたが、明の星も魅力的でどちらかに行ければ最高という感じでした。それ以外はあまり考えず過去問は物凄くやりました。

    受験したのは栄東。明の星も無事合格しましたので、2月1日の頌栄で受験終了。両方不合格の場合は2月4日明の星、2月5日の頌栄と受験予定でした。
    4回チャンスがあるので全落ちはないだろうと臨んだことが良かったのかもしれません。

    たくさん学校を受けるとなると過去問対策に時間がかかるので、複数回受験が可能な学校をW第一志望的に受けるのが効率的と思いました。

    住んでいる場所分かりませんが、女子校なら頌栄、吉祥、英和あたりは如何でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す