最終更新:

4
Comment

【4452452】学校へうかがう頻度

投稿者: らぶりん   (ID:EhpGAyewdDQ) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:00

このたびこちらへの進学が決まりました。

学校にはどれくらいの頻度で行きますか。

参観日や個人面談などだいたいで結構ですので教えていただけませんか?
働いておりまして、ある程度スケジュールが先にわかっていれば休みの申請がしやすいので。

また、お母様方の服装はどのような雰囲気ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4456908】 投稿者: 在校生保護者  (ID:EjYuhv1EnQs) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:28

    この度はおめでとうございます。

    明の星は、保護者会が年3〜4回程(テスト期間中)、年に一度11月の周辺に保護者面談、授業参観が1学期の内に一度金曜日の5時間目にあります。お母様方はラフな恰好の方も居ますし、PTAの様なものに入っていらっしゃるお母様方は少しキレイめな恰好だったりもします。そこまで気にすることはないですよ!^ ^大抵保護者会の前はクラスの親でランチ会があったりします!

    行けばとても伸びやかで楽しい学校です!自由さに甘やかし過ぎず適度に厳しく、明の星の生活を楽しんでくださいね!

  2. 【4471094】 投稿者: 同じく在校生保護者  (ID:ze3aExKdLcs) 投稿日時:2017年 02月 26日 10:15

    年4回の保護者会、秋に保護者面談、各行事(合唱コンクール、スポーツデー、クリスマス会)などがあります。
    全部に参加される保護者もいらっしゃれば、仕事をしているお母さんもいらっしゃるのでお父さんが参加されてたり、あるいは欠席している場合もあります。
    私も仕事をしており、保護者会は年1~2回程度、保護者面談だけ参加しています。行事はほぼ行っていません。今年初めて合唱コンクールを見ました(出来の良さに感動しますよ!)。保護者会の前にランチ会があったりしますが、こちらも1回しか参加したことありません。

    かといって何も不都合はありません。
    ただ、参加率は高いように感じます。

    服装もそれぞれで特に困ることもありません。

    明の星の保護者は感じのよい人ばかりです。

  3. 【4472300】 投稿者: りんりん  (ID:CzhDF1rZa0I) 投稿日時:2017年 02月 26日 23:01

    現中1母です
    学校への頻度は、上の方々がおっしゃる通り、年に3回の保護者会&クラス会と、保護者会のみが1回、11月に面談が1回
    あとは、合唱コン、体育祭、文化祭などでしょうか(生徒主体なので、文化祭以外、私は行っておりません)
    保護者の服装についてですが、初回の保護者会&クラス会はジーパンやチノパンなどのあまりにラフな格好だとだと浮くかもしれません
    ブラウスにスカートやワンピースのお母様方が多かったように思います

    私も始め、とても服装に悩みましたので、参考になれば幸いです

    お嬢様のご入学、お待ちしております

  4. 【4472837】 投稿者: 服装  (ID:wRjC8iExa5c) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:11

    お受験ぽいスーツの方が3割、チノパンやニットなどラフな方が1〜2割、あとはきれいめのよそいき服という感じだと思います。上の子が通う別の私学に比べると、おっとりと和やかなムードです。かねがね親子ともに居心地のいい学校だと思いますよ。1年生の初回は出席率が高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板