最終更新:

219
Comment

【4493387】東大合格1人

投稿者: 怪盗ルビイ   (ID:gnLaAuUzqSc) 投稿日時:2017年 03月 13日 08:18

もっといるかと思っていたのでかなりびっくりしています。
ここ数年で一番少ないのでは・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4497321】 投稿者: うんうん  (ID:Kd9nYQI/TyM) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:00

    埼玉県民さんの指摘はその通りだと思います。
    埼玉、千葉の北西部で、
    都内校との比較検討に値する唯一の学校だと思う。
    やはり鍵は早慶です。
    それが低迷すると、先細りになるのに、
    当事者にその意識がないのはがっかり。

  2. 【4497322】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:Zd.rhK13Gho) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:01

    以前別スレに書いたが、この学校の受験指導は基本的にほったらかしである。
    もっとも、それがこの学校の良さの一面でもある。

    それなら、6年間にわたって丁寧に鍛える同市内の共学校Sが進学実績で勝ってしまうことは致し方ないところ。

  3. 【4497323】 投稿者: 難しい  (ID:OpXSp2ta3Ps) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:01

    女の子は難しいですね。

    でも、私は目指したいなら東大を目指してもいいと思います。
    女の子は東大は無理とか東大では損とかいう考え方はちょっともう古いと思います。

    先に四十代の女性の現状を書き込んでくださった方もいらっしゃいましたが、確かに私たち親世代の価値観ではそうかもしれませんが、今はもっと女性の社会進出もあると思います。

    我が家は都内在住ですが、主人の親戚の女の子がこちらに通っています。
    先日、法事で会った際に、元気に東大リーサン目指しています!と言っていたそうです。

    私はいいな!って思いました。

    同じぐらいの歳の娘がおりますが、娘の学校では普通に皆さん東大希望しています。
    娘も東大目指しています。

    学校は女だから別に東大を目指さなくてもとかいう雰囲気は皆無です。

    娘にもどんどんやりたいことをやりなさいと言っています。
    家族や友人、学校が全力で子どもたちの夢を応援しています。
    通っている塾の先生方も皆さん全力でサポートしてくださいます。

    今時女だからとかはないですよ。

    都内女子校に通ってますが、別学のよさは性を意識しすぎずにその人らしい生き方ができることかと思います。

    勿論、学校のよさは大学進学実績でははかれませんが、とにかく努力したりチャレンジすることをよしとする校風ならいいな!と思います。

    きっと今年は東大志望者が少なかっただけかもしれません。

    親戚の女の子が東大に合格したらいいな!と思います。

  4. 【4497341】 投稿者: そうそう  (ID:/81b554lxQM) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:12

    >勿論、学校のよさは大学進学実績でははかれませんが、とにかく努力したりチャレンジすることをよしとする校風ならいいな!と思います。

    大丈夫です。東大進学がダメだとは学校は言ってません。校長先生は、それだけを優先する事は無いとの事でした。
    東大目指すのもよし、その他を目指すのもよし、学校全体で無く一人一人考えて判断するという考え方の学校です。
    物足りない無いと思う人もいるし、この学校の良さと感じる人もいるし、それで良いんじゃ無いでしょうか。かなり個性的な学校ですが、私は大好きです。

  5. 【4497347】 投稿者: MARCHは  (ID:ve7XMcYryCk) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:14

    推薦枠がほとんど余ると聞きましたよ。明の星は評定が甘いのでかなり多くの子が権利を持っているけれど出願せず、国立や早慶にチャレンジしていくようです。
    逆に早慶の推薦は東大模試でも上位に載るような子ばかりが取ってしまうようで、それはそれで勿体ないですね。
    立女や青学もいい学校ですし、大学付属ならではの充実感はあるとは思いますが、全員が大学受験をするという環境もまた中高一貫校の魅力なのでしょう。

  6. 【4497352】 投稿者: お星さま  (ID:CbmYZH8yQz6) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:18

    公立王国埼玉県において、私立ナンバー1を誇る女子校だから、やはり頑張ってほしいです。
    少しでも高みを目指したい、そう思って中学受験を頑張ったと思います。

    穏やかな雰囲気や、のびのび青春を謳歌させるために進学させたわけではないです。
    東大は遠いし、ハナから考えにない、というのはやはり寂しい。
    堂々たる進学実績を誇れる、埼玉ピカ一の女子校であり続けてほしいものです。

  7. 【4497357】 投稿者: それぞれ  (ID:1Sp6Rasuyic) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:22

    それもいいと思います。

    うちは穏やかな雰囲気とそれなりの学力に惹かれて入学させました。
    それぞれですね。

  8. 【4497370】 投稿者: うんうんさん  (ID:ve7XMcYryCk) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:28

    私は、うんうんさんの意見にも一理あると思いますよ。
    よく読めば、うんうんさんは明の星を否定しているわけではなく、むしろこの状況に甘えずもっと頑張れと言ってることが分かります。
    議論はおしまいとはねのけるのは簡単ですが、耳に痛いことも聞いたほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す