最終更新:

219
Comment

【4493387】東大合格1人

投稿者: 怪盗ルビイ   (ID:gnLaAuUzqSc) 投稿日時:2017年 03月 13日 08:18

もっといるかと思っていたのでかなりびっくりしています。
ここ数年で一番少ないのでは・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4522891】 投稿者: ?さんへ、「通りすがりさんへ」さんへ  (ID:IDUhCnsO.8o) 投稿日時:2017年 04月 04日 00:51

    >方針が合わなそうな学校を見守る必要はないと思いますよ。
     「見守っていきたい」というのは本心です。先ほど小職は明の星は現状をどう
      捉え、どのような施策を打ち出している(または打ち出していく)のかが外
      部からは分かりにくい、ということで記載させていただきました。よろしけ
      ればその点をご教示頂けませんでしょうか?
    >東京郊外の進学校は、明確な教育方針や進学実績がなければ今後は没落
     「明の星」に限らず、他校も含めて「東京郊外の進学校」という一般論として
     記載したつもりでした。大変失礼しました。ただ同様の東京郊外の進学校で、
     大変失礼ながら明の星と同様の状況にあると思われる本年の江戸取や東邦の書
     き込みを見ていますと、皆さんはかなりその点を意識されているように見受け
     られます。

  2. 【4522903】 投稿者: にほんごさんへ  (ID:IDUhCnsO.8o) 投稿日時:2017年 04月 04日 01:00

    >学校の特色について
    >「何が売りなのか」
    >という表現は…

    ご指摘ありがとうございます。「明の星」の特色をご教示
    いただけませんでしょうか?

  3. 【4522909】 投稿者: 明の星の個性  (ID:PYgyMdLDIPM) 投稿日時:2017年 04月 04日 01:10

    通勤に武蔵野線を使っていますので、明の星の生徒さんを車内でよく見かけます。
    入口付近に立って乗降のジャマになることもありませんし、大きな声で話したり騒いだりすることもなく、一般的な中高生と比べると模範的です。
    しかし、ここの生徒さん、みんな同じように見えてしまうのです…制服、カバン、メガネ、本を読んでる姿…もちろん個性は内面で形成されるものですが、性格は少なからず外見に現れます。
    貴校は個性を尊重する学校と聞いています。
    具体的にどういった取り組みを通して、多様性を受け入れる下地を作っているのでしょうか?
    個人を尊重するなら、毎日の服装くらい自分で決めて、個性を出してもいいのではありませんか?
    もちろん個性は外見だけではありませんが、その人の人となりは外見にでます。逆も真なら外見が同じであれば内面も似たような性格になってしまうことになります。

  4. 【4522963】 投稿者: 色々  (ID:jYHMfBQLUvg) 投稿日時:2017年 04月 04日 06:13

    通りすがりさん、娘さんの受験が数年先ならば、色んな学校をたくさん見て決めると良いと思います。
    でも今はあまりこういう場所で力まない方がいいですよ。
    他の方も言っておられましたが、この場所で、他校の良さを並べるのはやはり意地悪だと思います。
    明の星の説明会には参加されましたか?
    進学のことなんてこれっぽっちも話されません。一人一人の生徒についての話ばかりです。これがこの学校の特色なのだろうと思います。進学実績を重視される人にはすごく物足りないかもしれませんがね。その様な人に向いてない学校だと思います。他校を検討される事がよろしいかと思います。
    でも、明の星、決して進学実績悪くは無いと思いますよ。あなたがこれじゃダメだと思うなら別ですが…。
    とにかくいろんな学校見てくださいね。

  5. 【4522999】 投稿者: にほんご  (ID:OwbcYdGmbZk) 投稿日時:2017年 04月 04日 07:34

    ごめんなさいね。

    明の星の特色についての表現を言ったのでなく

    学校の「特色」を「売り」と言うことについての感想ですの。

    件の受験雑誌の職員コメントも
    都内の学校ですの。

    いかにもセールスっぽい学校説明会も参加しましたが、
    そこは一応 教育の場なので‥‥

    と、教育機関に勤務したことがあるので、ちょっと思ったのでした。

  6. 【4523003】 投稿者: にほんご  (ID:OwbcYdGmbZk) 投稿日時:2017年 04月 04日 07:38

    立て続けにすみません。

    いかにもセールスっぽい学校説明会は、別の地域の学校です。

    こちらは特定の学校スレですのに、
    一般的な話について述べてしまいました。

    紛らわしかったですね。

  7. 【4523166】 投稿者: 部外者  (ID:ExrpQWTmCd2) 投稿日時:2017年 04月 04日 10:36

    明の星関係者や志望者以外の部外者による書き込みが多いのはやむを得ない。
    御三家はもとより、2番手クラスの鴎友、吉祥、頌栄あたりの女子校志望者にとってちょうど良いレベル(併願校やチャレンジ校として)の1月校は明の星以外選択肢がない。

    校風の好みもあるだろうが、選択肢がないのだから注目している人はとても多い。

    これから受験する方、明の星が本命でないかもしれないが、進学することになる可能性もけっこうある。あまりネガティブなことを書かないほうが。。

  8. 【4523237】 投稿者: そうですね  (ID:OUqF8/rYzLE) 投稿日時:2017年 04月 04日 11:36

    ここにネガティヴな事を投稿して、明の星やさらに下位の学校に通学する事になる可能性は、十分にあります。その時のショックはかなり大きなものになると思いますよ。なんせ本位では無い学校なのですから。
    受験に絶対なんてありません。十分にご留意を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す