最終更新:

219
Comment

【4493387】東大合格1人

投稿者: 怪盗ルビイ   (ID:gnLaAuUzqSc) 投稿日時:2017年 03月 13日 08:18

もっといるかと思っていたのでかなりびっくりしています。
ここ数年で一番少ないのでは・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4535617】 投稿者: えっ  (ID:gXjAJ6oUhVg) 投稿日時:2017年 04月 14日 13:28

    全部読みきれてないですが、この学校そんなに悪く書かれてるの?うちは私立校なので御三家残念で併願校に行った方も多く、上のお嬢さんたちの進学後の話もいろいろ聞かせてもらったりするけど明の星はいいなと思ってました。でも、感じ方はそれぞれなんでしょうね。それにこういうところに書く方は妬みやストレス発散もあるのかな?

  2. 【4535829】 投稿者: ごめんなさい  (ID:80zTyMzeVU6) 投稿日時:2017年 04月 14日 17:23

    確かにストレス発散と言うよりはこの学校に不合格となり、妬んでました。でも娘が今の学校に楽しそうに通い始めたのを見て今は恥ずかしい気持ちでいっぱいです。明の星の関係者の皆様、申し訳ございませんでした。

  3. 【4535865】 投稿者: 個性っていうけれど  (ID:XdLpF69qxAU) 投稿日時:2017年 04月 14日 17:53

    カト校は、成り立ちからして自由や私服というのは難しいように思います。
    いろいろカト校を観ましたが、学校行事が親や先生主導だったり、服装や持ち物にかなりに制約があるところがほとんどです。髪が肩についたらNGという学校ざらです。
    そんな中で、浦和明の星はカト校にしてはかなり緩い印象ですよ。たまにスカートが短い子や、髪巻いてる?という子も見かけます。
    でも、それが個性というのも変な話ですよね。個性なんて、もっと中身の問題なので、電車で見かけるのが地味な子ばかりだから個性がないというのはちょっと・・・。一人一人、部活も得意科目も違うでしょうし、話したとたんに個性があふれる子もいっぱいいますよ。

    成り立ちからして、制服がない学校はたいていプロテスタントです。でも、私服がそのまま個性かといえば、それもおかしな話です。自分でお店から選んでる子もいれば、通販で親が買った服をそのまま着ている子もいるでしょうし。
    制服のない学校に通わせている子の親から、女子で私服は面倒、差が出る、お金がかかる、という話も聞いたことがありますから、どちらも一長一短です。

  4. 【4583461】 投稿者: ひぇ〜  (ID:X325GUazCLY) 投稿日時:2017年 05月 22日 19:18

    今年の中1生、どうしたの?
    https://www.seg.co.jp/entry/enrollment/
    グノやメプロも増えたのかしら。
    6年後が楽しみですね。

  5. 【4596210】 投稿者: 卒業生  (ID:kaHnwIdX1Ok) 投稿日時:2017年 06月 02日 13:53

    高校入学時代の卒業生で、6年女子受験生をもつ保護者です。

    私自身、明の星が大好きでした。
    当時の友達と今も会いますが、私のまわりは周りはみんな母校大好きで、いい学校だったよねーといつも振り返っています。

    去年、娘の志望校選びのため30年ぶりに明の星の文化祭にいきましたが、校舎こそ建て替え中ですが雰囲気はほとんどかわっていないような気がします。

    当時の倫理の先生が現校長先生、数学のk先生、理科のs先生、英語のk先生もお見かけしたような。中学校の校長先生も当時の当時の先生です。多分体育の先生もいらっしゃいました。若かった先生方もみなさん歳を重ねられて私の記憶もはっきりとはしないので確実ではないかもですが、

    正直驚きました。

    今、仕事をしている立場からみると、こんなに人の移動のない職場はなかなかないように思うので、生徒だけでなく学校全体が居心地のいいところなのだなと思いました。

    学校の位置づけとしては当時も今も基本は変わらず、ほとんどの子が滑り止めとして入ってきています。それだけにみんな痛みを知っていて、その分周囲に優しく配慮できる大人だった、そんな印象で友達をとらえていました。

    学校説明会での校長先生のお話も、当時倫理の先生として授業や修養会で聞いた話と変わりませんでした。

    昔は15,6歳でそんな話を聞かされて、綺麗事ばっかりだなぁーなんて思ってさめていましたが、娘を育てていくなかで、ぜひああいう考え方に触れさせたいと強く思いました。昔は高校生となってから初めて触れる世界観だけに、素直に聞けなかったけれど、12歳ならば違うのかな、そんなことを思っています。

    が、しかし、娘は御三家に手が届くかな、という位置にいるうえ都内在住なので、やっぱり進学実績を考えるともし他も受かったら進学させないのかも、と思ってしまいます。

    どうせ受験するならば、大学受験に向けて、いっそうのこと学校をあげて面倒をみてくれる学校の方がいいのかなと。

    豊島が岡、私も昔、受けて受かって明の星に進学しました。
    昔は進学実績もそんなに変わらなかった上、
    何よりあんな狭い学校には絶対行きたくない、と思ったのですが、今娘が両方受かったら、こんなに明の星の校風の良さを理解している母親でも、真逆そうな校風の豊島に行かせるかも、と思ってしまいます。

    それほど、今時の学校にしては進学実績が奮わない、そう思ってしまいます。
    伝統にあぐらをかいているのではなく、いい意味で伝統を重んじているのでしょうが、やはりこれからの時代の波からは取り残されてしまうような気がします。

  6. 【4596474】 投稿者: 野次馬  (ID:12scmcb96Es) 投稿日時:2017年 06月 02日 18:49

    大学合格実績が振るわない〜っていうけどさ、そこまで酷いかな?
    ちょっと高望みしすぎてるのでは?
    何となくだけどフェリスあたりを基準に数字を考えてるのかなぁと。
    1月の偏差値にイメージが引っ張られてるんだろうけど、明の星の実際はもっと下の生徒がボリュームゾーンだよね。
    吉祥女子や鷗友なんかと同じだと思うよ。
    そう考えたらそこまで悪い数字ではないと思うけどなぁ。
    どれだけの実績数字を求めてるんだろ?

  7. 【4596503】 投稿者: 共学だけど~~  (ID:tEw.PNuVSfM) 投稿日時:2017年 06月 02日 19:25

    多摩の雄、桐朋や埼玉の難関女子のこちらと同じ東大現役1名の聖徳学園中学校高校。
    偏差値にあぐりをかいてると聖徳にも抜かされてしまいますね!
    頑張って下さいね!

  8. 【4596505】 投稿者: 訂正  (ID:tEw.PNuVSfM) 投稿日時:2017年 06月 02日 19:27

    あぐりを…あぐらを、でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す