最終更新:

219
Comment

【4493387】東大合格1人

投稿者: 怪盗ルビイ   (ID:gnLaAuUzqSc) 投稿日時:2017年 03月 13日 08:18

もっといるかと思っていたのでかなりびっくりしています。
ここ数年で一番少ないのでは・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4646260】 投稿者: 保護者  (ID:bYfh2i5naEk) 投稿日時:2017年 07月 19日 08:26

    >それ以上に将来のことを考えさせられるきっかけがなかったと感じます。

    結局は各ご家庭で、なのでしょうか。
    短期留学等通じていろいろ本人も考えてくれるといいのですが。

  2. 【4646460】 投稿者: 進学実績 入偏差値的に入口に比べて出口は  (ID:TkDTytRHK4s) 投稿日時:2017年 07月 19日 12:41

    確かに難関と呼ばれる大学への進学者は物足りなさはあるかと。
    校風、カリキュラムが新興進学校のような進学重視には感じれないのでそのような結果になるのは止むを得ないと思います。
    学校以外の通塾にしてもちょっと不便な場所にありますし。

    説明会などから明の星は進学指導以外で魅力的な学校なんだと思います。
    校風や先生方、部活動など。
    うちの娘は偏差値、進学面、立地等重視で他校に進学しましたが、説明会で魅力的ないい学校だと思いました。

  3. 【4652599】 投稿者: 入口出口  (ID:dqfi07OGC4o) 投稿日時:2017年 07月 25日 20:53

    だからさあ、いっつも思うんだけど明の星の入口が高い高いっていうのは間違いでしょ。
    まさか1月の偏差値をそのまま受け取ってないよね?
    進学者偏差値だとしたらせいぜい都内準御三家レベルが精一杯だよ
    それなら数字なりの出口だと思うけどねぇ

  4. 【4652664】 投稿者: むさしの号  (ID:vnuIZOd1.SA) 投稿日時:2017年 07月 25日 22:15

    >進学者偏差値だとしたらせいぜい都内準御三家レベルが精一杯だよ

    同意。
    吉祥女子・鷗友・洗足あたりとの比較が妥当かと。

    たまに神奈川トップ女子校と比較しようとする方がいますが
    それはちょっと…と思います。

  5. 【4654596】 投稿者: しらたま  (ID:6pFywLU8DDI) 投稿日時:2017年 07月 28日 07:22

    16年度明の星卒業生です。
    正直に書きますと私の学年は中学生の頃から他の学年に比べたらあまり真面目でないと何度も先生方から言われてきた学年です。保護者会でもそのような旨の発言が何度かあったと母から聞きました。
    生徒間でも自分たちは落ちこぼれという話を冗談ですることもありましたし、学力の二極化は他の学年よりも大きい学年だったと思います。
    正直、私としてはこんなもんかな頑張った方ではないかなという印象です。
    また理系選択の生徒は多くはありませんでしたが、医学部志望が例年よりもかなり多めという話でしたので来年浪人した生徒がそちらで実績をあげるかもしれないです。

    試験では教科ごとになった点数の分布図が生徒に配られるのですが、受験を意識する高2あたりになれば担任に聞くと総合順位を教えてもらえると聞いたことがあります。放課後は職員室の前に質問しにきている生徒も中高生問わずたくさんいます。自分から求めればちゃんと与えられはしますので、それが出来る子ならばやはり予備校は必須ではあると思いますが難関校に行けると思います。

    また校長が変わってから学校の雰囲気が少し変わりました。以前よりも外に開けたような気がします。
    先輩に話を聞いたところ、以前に比べると模試の回数や課題の量が若干増えているようで、もしかしたら明の星も少しずつ変わっていくのかなとなんともいえない思いです。

    明の星を卒業して5ヶ月ほど経ちましたが本当に温室のような穏やかな空間だったのだとひしひしと痛感しています。
    先生方にもこの学校は平和すぎるとよく言われましたが、外の世界はこんなにも辛いのかと笑
    ある先生が数年前に世間を騒がせた早稲田大の女性研究者のニュースについて話している際に「君たちにもこういう素晴らしい発見をするような女性になってほしいんだ!」と目を輝かせて話していたことはすごく記憶に残っています。やはり男の子がいる教室だと言われない言葉なので…まあ結局その研究は色々と嘘だったのですが…
    未だに「女なんだから理系は」だの「どうせ女の子だからそのくらいの大学で」だの言われる世の中ですがそんなことは言われない世界ですし、私は自分に娘が出来たらそういう女子校にいれたいと強く思います。もちろん色々と良くないところもありますが、それをカバーするほどの魅力もある学校です。
    校舎も新しくなりましたし、校長も数年前に変わったばかりで学園の革新に意欲満々という感じですので卒業生として今後どうなっていくか楽しみにしています。
    卒業してまだ5か月ですが、懐かしい気持ちになり長々と書いてしまいました。流れを切るようですみません。

  6. 【4654668】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:23GPDuVwb/2) 投稿日時:2017年 07月 28日 09:53

    しらたま様 学年のことを書いてくださりありがとうございます。もしかしたらこちらの書き込みのいくつかは、しらたま様にとっては不愉快な内容だったかもしれませんが、匿名の掲示板なので色々な方が書き込みますのでご容赦ください。卒業されてからも母校を気にかけ、こうして見に来てくださる卒業生がいるのだなと感じました。

    うちの親戚のお嬢さんがしらたま様の少し下の学年にいて、親づてに様子を聞かせていただくこともあります。部活動で充実した日々を送っているようです。学校の勉強がハードだとも言っていました。見た目ほどのんびりしてはいないということです。もしかしたら、しらたま様のおっしゃるように少しずつ学校も変化しているのかもしれませんね。これから受験なのであまり人気が出ても困りますが、批判的なことを書かれると複雑な気分になってしまいます。

  7. 【4656744】 投稿者: 保護者  (ID:vnuIZOd1.SA) 投稿日時:2017年 07月 30日 14:56

    しらたま様
    投稿ありがとうございます。
    どうぞ充実した大学生活をお送りくださいね。

    先日の保護者会で現場の先生が学力や大学進学について
    言及されました。ただ、それは学校のためではなく、
    生徒の幸せのためを思ってのことだとわかる内容でした。
    ここで細かくは申しませんが、心を砕いてくださっているのだと
    ありがたかったです。

    また、東大卒の明の星の先生を数名存じておりますが
    あまり話題にならないようですし
    東大ブランドにそれほど興味がないのかもしれませんね。

    話は変わりますが、某女子校では桜蔭卒の先生が正答率の低い問題を解説する際
    「桜蔭ではみんなこの程度の問題は簡単に解いているのに」
    とおっしゃると聞きました。

    そのような指導を望む保護者はこの学校には少ないのでは?

    明の星はそういう校風なのだと思います。

  8. 【4657967】 投稿者: 残念  (ID:E78GjthNlR6) 投稿日時:2017年 07月 31日 20:44

    上の方
    伝聞で仕入れた他者の悪い部分を引き合いに出して自らの評価を高める発言
    残念です
    最も明の星に相応しくないタイプの方ですね
    そんな方が保護者を語る
    残念です

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す