最終更新:

14
Comment

【4525290】新星子母

投稿者: いよいよ   (ID:cKlUdwuvQxk) 投稿日時:2017年 04月 06日 08:23

いよいよ明後日は入学式ですね。
同じく新星子の皆様、先輩の皆様、学校関係者の皆様よろしくお願い致します。
我が家は第1.5志望でしたのでとても楽しみにしております。娘共々6年間お世話になります。
新星子の皆様に質問ですが、皆様は塾についてどの様にお考えですか?考え中とか、行かせるつもりはないよとか、もう通わせてるよとか何でも結構ですので教えてください。
ブログみたいなスレすみませんがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4525294】 投稿者: 新星子母  (ID:cKlUdwuvQxk) 投稿日時:2017年 04月 06日 08:26

    すみません投稿者名とスレ題が逆でした。
    よろしくお願い致します。

  2. 【4525370】 投稿者: ママン  (ID:F1xqjjlorhw) 投稿日時:2017年 04月 06日 09:35

    同じく新星子母になります。
    これから6年間よろしくお願いいたします。
    明後日入学式ですね。

    学校まで遠いので入る部活によっては塾通いが負担になるかもしれないと思い、今のところ通塾は考えておりません。

    娘は周りの友達の様子を見て決めようかな。と言っていました。

    在校生のお母様方のお話を私もうかがいたいと思っております。

  3. 【4525427】 投稿者: 新星子母  (ID:xTQQP1QvCWU) 投稿日時:2017年 04月 06日 10:17

    ママンさん、6年間よろしくお願い致します。
    楽しみにしております。そうですね、部活との兼ね合いもありますね。娘は体育系の部活を希望しております。その辺の事も聞いてみたいですね。

    ご返信ありがとうございました。

  4. 【4526444】 投稿者: むさしの号  (ID:IvLj/SuceoY) 投稿日時:2017年 04月 07日 08:39

    ご入学おめでとうございます。
    土曜が楽しみですね。

    立地的に多くはありませんが、住まいが都内だと
    グノ・SEG・メプロ・平岡他ちらほらと、でしょうか。
    中1なら学年末でも10人台だと思います。

    入学後すぐにZ会に申し込みましたが、初回のVテストの
    学校別人数は1桁でした。
    うちは溜め込んだのすぐに辞めちゃいましたが。

    ただ、1年後期の期末試験の頃に数学の個別指導に通う子が
    増えたみたいと言っていました。
    星子たちはこっそり通うということはなく
    わりとオープンに話をしているようです。

    また、これは部活にもよりますが…。
    娘のところは自主の日や長期休暇中の通塾による早退・遅刻は
    フレキシブルに対応してもらっているようです。
    一方、講習に申し込んだのに結局うまく休めなかったという話も聞いたので、
    非常に難しいと思いますが、通いたいのであれば情報収集を。
    (多くの塾のカリキュラムは基本的に長期休暇中の講習でも
    先に進むので、1年夏でも講習受講はほぼ避けられないです)

    先日、塾の保護者会で星子母同士話をしましたが
    通塾は先取りしてちょっと理解しやすいかなという程度。
    わが家は東大や国医志望ではないので中学の通塾は
    他校の生徒さんとの交流の場が目的と割り切ってます。
    あとは自分が不合格だった学校の生徒さんやチューターに
    接する機会を通じて、時々何か感じているようです。

    わざわざ塾に行かなくても学校から提供されている教材を
    ちゃんと活用するだけでも十分力はつくと思いますし、
    学校もそういう考え方で中1には「たっぷり」宿題が出ますよ。

  5. 【4526592】 投稿者: 新星子母  (ID:iUuirm7j2vU) 投稿日時:2017年 04月 07日 10:36

    むさしの号さん、詳しく教えていただきありがとうございます。
    住まいは県内のわりと学校に近いところです。

    通塾率はかなり低いんですね。学校からもたっぷり宿題が出る事もわかり少し安心しました。我が娘は長年の通塾が終わり、現在は糸の切れた凧みたいに自由に過ごしているので、だんだんとついていけるのか心配になってきたところでした。
    まずは、しっかりと皆さんについてければと思っております。塾についてはまた落ち着いて考えてみます。

    明日は入学式です。本当に嬉しいです。
    天気回復してくれるといいのですが(笑)
    ご親切にありがとうございました。

  6. 【4530922】 投稿者: 父  (ID:3yUtFXiaKFY) 投稿日時:2017年 04月 10日 18:52

    桜満開の入学式、最高でしたね。6年間よろしくお願いします。

  7. 【4531432】 投稿者: 新星子母  (ID:7TjXkN0jH32) 投稿日時:2017年 04月 11日 05:48

    本当に最高でした。6年間よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す