最終更新:

177
Comment

【4741956】進学実績が徐々に低下している件

投稿者: これからどうなるのか。   (ID:sQeHEM1ZUpE) 投稿日時:17年 10月 17日 18:48

明の星は進学実績が少しずつ低下してますね。

今年は東大合格は1名のみ。例年は複数合格者を出しています。
私大も、これまでは早慶が上位2校を占めていましたが、近年は合格者数が減少しています。最近は立教ばかりで、他のマーチクラスの大学も上に挙がってきている。

原因はわかります。
埼玉県は優秀な生徒の獲得競争が激しい。各私立校はかなり露骨というか、ストレートに優秀な子を合格させて生徒を集めてますからね。ここは競り負けてるんでしょう。

このまま普通の女子校になっていくんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5104665】 投稿者: 通りすがり  (ID:P36hpNQRFgc) 投稿日時:18年 09月 04日 07:39

    通りすがりのものですが…
    娘が県内他校一貫校に通ってます。
    明の星さんへは偏差値不足で出願さえ諦めた程度の者ですが一言。

    娘が小学生のころ、明の星さんに憧れ学園祭にお邪魔しました。
    その際、入学相談で御話を伺いましたが、大学入試対策は学校としてはなさっていないということを伺いました(外部者ですので内実と異なっていたらすみません)。生徒さんは地頭が良いので対策不要ということでしょうか?
    他校(栄東、開智、淑徳与野、大宮開成等)説明会では大学入試対策な力を入れている旨の説明がありました。
    やはり学校としては大学入試対策わしていかないと落ち込んでしまうのではないかと思います。
    東大一直線的な栄東特待コースでは2〜3年位前から偏差値逆転されましたよね。
    やはり学校が「大学進学は予備校で対策してね」といったスタンスだから落ち込んでしまったのでしょうか?
    外部者の勝手な推測で申し訳ございません。

  2. 【5105335】 投稿者: 埼玉事情  (ID:fohgzfpP.Og) 投稿日時:18年 09月 04日 21:20

    埼玉の学校はどこも講習や特設コースや実績を売りにし、教育機関というよりは、予備校的な雰囲気がありますよね。
    それは、昔から埼玉県民は公立が一番で、私立は落ちこぼれが行くところという意識が定着していて、学力と進学実績を上げなければ歯牙にもかけてもらえないというコンプレックスがあるからです。
    これは埼玉だけでなく、地方はわりとこんな感じです。
    公立より私立が上って言うのは、首都圏の話だと思います。

    その点、明の星は今の偏差値は分かりませんが、唯一そうした私立学校群とは一線を画してきた歴史があったんですよね。一目おかれる私立というか。
    (まあ、埼玉ローカルの話ではありますがね。笑)
    昔に比べて一月校として受験者を多く集めるようになり、上の方をはじめ、外野のいろいろな声が聞こえてきますが、明の星にはあまり大学実績を前面に出すための教育をしてほしくないように思います。
    とはいえ時代の流れもありますから、教育方針を柔軟に変えていくことも大切な時期に差し掛かっているのかもしれません・・・。

  3. 【5111125】 投稿者: 金曜の天気が気になりますね  (ID:5pJy/IKMjRk) 投稿日時:18年 09月 11日 08:34

    URLは貼れませんが、中学設置が決まった頃の
    T先生(女性)と現高校教頭先生のインタビューを読むと
    埼玉での学校経営に苦労されたご様子が書かれています。

    ただ、井の中の蛙と書いたら失礼ですが
    特段の努力をせずとも今の入試日程であるだけで
    毎年5000万程度の収入が見込めるわけで
    大きく変えるモチベーションは働かないかと。

    それにもし今より実績を上げるために
    神奈川Sや都内Oのように変わると言われても
    保護者も生徒も望んでいないと思います。

  4. 【5111187】 投稿者: それですね  (ID:aI0O.k8urgA) 投稿日時:18年 09月 11日 09:41

    最初にブランド作りをしたのは良かったですよね。
    昔の浦高生のアンケートで彼女にしたい学校No.1。実態はメガネの地味な子ばかりですが、埼玉唯一のミッションスクールということで、印象が違ったのでしょう。
    今時進学実績を売りにしないあたりも、かえってしたたかというか、、、

  5. 【5146497】 投稿者: 20年前高入生  (ID:vvrEPNDllAc) 投稿日時:18年 10月 12日 19:33

    昔から第一志望の少ない学校です。そして、それをバネに各々頑張る生徒によって実績が作られており、学校の位置付けとしてはその時負った傷を癒す、ともすると偏差値や結果でしか物事を測れない状況にある中で、自分の本当の価値は別のところにあるということに気付くことを教えられた気がします。そして、その結果、自分の辛い経験を元に大学へと更なる飛躍をすることができる、そんな学校です。島村先生はじめ、今もいらっしゃるたくさんの先生方がみな、そう教えてくれました。そして、補修などはありませんが、オリジナルのテキストを使った本当に質の高い授業は、少なくとも当時の大学受験には充分でした。
    しかし、昨今の過熱する受験、そして高校から入るかのとは違いまだ小学校を卒業したばかりの子供には、明の星の教えの本質を理解する前にのんびりとした表面の心地よさに甘んじてしまうかな、と散々悩んだら挙句、今は偏差値も大分差がありますが、当時は自分は受かっても行かなかった豊島岡に進学させました。校風はやはり全く違います。今でも後悔がないかといえば、嘘になります。4年後の大学受験、その先の人生において、どちらが良かったのかときっと考え続けるんだろうな、と思っています。

  6. 【5146525】 投稿者: くだらない  (ID:SAe9aVtILcE) 投稿日時:18年 10月 12日 19:55

    浦高の彼女にしたいナンバーワン…
    悪意としか思えませんが、
    そんな浮わついたことを喜ぶ生徒も保護者も一人もいないと思います。

  7. 【5147209】 投稿者: 第一希望  (ID:Nq56d2keYEg) 投稿日時:18年 10月 13日 10:41

    だいぶ前。30人ぐらいの推薦枠が実質6倍ぐらいでした。一般受験は、私立によくある単願優遇とかなかったですね。第一希望は少なかったかどうかはわかりませんが。

  8. 【5147692】 投稿者: いまどき  (ID:z7KNpfQJFtA) 投稿日時:18年 10月 13日 18:41

    >その結果、自分の辛い経験を元に大学へと更なる飛躍をすることができる、そんな学校です。

    保護者会では「模試の成績を見て諦めてしまう子が多いのが残念」という話がありました。
    娘も、また失敗するかもと思うとなかなか口に出す勇気が出ないと言います。
    時代の変化なのか中受ゆえなのかわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板