最終更新:

387
Comment

【4741956】進学実績が徐々に低下している件

投稿者: これからどうなるのか。   (ID:sQeHEM1ZUpE) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:48

明の星は進学実績が少しずつ低下してますね。

今年は東大合格は1名のみ。例年は複数合格者を出しています。
私大も、これまでは早慶が上位2校を占めていましたが、近年は合格者数が減少しています。最近は立教ばかりで、他のマーチクラスの大学も上に挙がってきている。

原因はわかります。
埼玉県は優秀な生徒の獲得競争が激しい。各私立校はかなり露骨というか、ストレートに優秀な子を合格させて生徒を集めてますからね。ここは競り負けてるんでしょう。

このまま普通の女子校になっていくんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5148391】 投稿者: 埼玉  (ID:Si6mSF8gVlc) 投稿日時:2018年 10月 14日 11:49

    塾の先生によると、第一志望の子が受かりにくいそうです。もっと上を目指した子たちが結果的に明の星の席を取ってしまうため。学校としては第一志望かどうかはそれほど重んじず誰でもウェルカムなムードですが、たまに「地元優先枠がほしい」とか、小学校開設の噂がまことしやかに広がったりもします。現実味はなさそうです。。。
    塾の先生からは、ここに入りたければ桜蔭女子学院を狙って勉強してください、と言われました。

  2. 【5148410】 投稿者: しかし  (ID:6TCnb/O0hJU) 投稿日時:2018年 10月 14日 12:09

    繰り上げなどはないのでしょうか?
    上を目指していた子達は受かっても結局他校に行くのなら繰り上げがあるように思うのですが。

  3. 【5148417】 投稿者: らんまる  (ID:zFwxs2K9Yz.) 投稿日時:2018年 10月 14日 12:15

    ありますよ。
    2回受験した子の中から補欠が回ります。

  4. 【5160222】 投稿者: さり  (ID:n8YbldsAxAY) 投稿日時:2018年 10月 24日 12:23

    このスレに話を戻しますと、やはりここはのんびりした女子を育てるのに最適だと思います。

    県内の他の中高一貫校の私立は危機感がすごくあって、とにかく難関大学に入るために進学指導がすごいです。

    そういう点でみると、最近の低下が見えてくるのかもしれません。
    中学受験偏差値だけで選ぶのでなく、お子さんが行きたい大学にどれくらい受かっているのか?出口で学校選びをされると良いですね。

    埼玉の中学校をしっかりお子さんにあう学校を選んで合格しておくと都内の受験も安心してですね。
    あと、都内と埼玉の偏差値は少し埼玉のほうが高くでますが、それでも少しでも偏差値の高い学校に進まれたほうが、いい大学に行ける可能性はやはり高まります。
    埼玉の学校も都内に負けないぐらい最近急成長しています。

  5. 【5160253】 投稿者: 秋晴れ  (ID:Tad7zxGySSE) 投稿日時:2018年 10月 24日 12:45

    進学実績や偏差値といった数字のこと以外にこの学校を否定するところってありますか?
    さりさんは埼玉の他の学校を勧めてくださるのかもしれませんが、うちは説明会と文化祭に足を運び、とても良い印象を受けました。
    知人のお子さんがある学校に特待生で入学したけど心療内科に通っています。そこは、大学入試に危機感をもち、勉強勉強東大早慶とあおるそうです。大学入試対策が甘いということで、結果的に早めに塾に通わせることになるかもしれませんが、それは都内の志望校に通えることになっても同じです。むしろ学校と塾が一体化し、学校が受験対策し過ぎるところは、勉強で躓いてしまった子に自己肯定感を育ててくれないかもしれません。
    色々な考え方があるとは思いますが、我が家が埼玉まで通わせたいと思う学校はここしかありませんでした。

  6. 【5187156】 投稿者: そうですか  (ID:VUy1B8tWxvE) 投稿日時:2018年 11月 13日 18:59

    進学校と考えるなら偏差値や難易度の高い大学へ行けるのかどうかが母娘にとって上位項目ですね。

    もちろんカトリックの良さもあるでしよう。
    そこを重視するのもいいですね。

    都内、埼玉、神奈川に通える人たちはとても恵まれています。
    難易度の高い大学に行ける私立女子校をたくさんうけれるのですから。

    そこから選べはいいた思います。

  7. 【5187709】 投稿者: 翔んで埼玉  (ID:uSfb5U3VssY) 投稿日時:2018年 11月 14日 07:09

    ここのトピックは大学進学についてなので、進学先を気にしない方はあまり熱くならなくてもよいのでは…

  8. 【5193160】 投稿者: さいたま  (ID:BBeUjM6NROk) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:57

    在校生の保護者です。多感な中高六年間は、心の教育も大事とは思います。ただ、生涯のキャリアを決めるための重要な期間でもあり、大学進学にももっと力を注いでほしいと願わずにはいられません。

    先日、卒業生を招いてお話をうかがう機会があったようですが、三人のうちお二人は結婚や出産で退職された方で、現役で働き続けている方はお一人だったようです。そんなところにも、この学校の姿勢が出ているように思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す