最終更新:

387
Comment

【4741956】進学実績が徐々に低下している件

投稿者: これからどうなるのか。   (ID:sQeHEM1ZUpE) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:48

明の星は進学実績が少しずつ低下してますね。

今年は東大合格は1名のみ。例年は複数合格者を出しています。
私大も、これまでは早慶が上位2校を占めていましたが、近年は合格者数が減少しています。最近は立教ばかりで、他のマーチクラスの大学も上に挙がってきている。

原因はわかります。
埼玉県は優秀な生徒の獲得競争が激しい。各私立校はかなり露骨というか、ストレートに優秀な子を合格させて生徒を集めてますからね。ここは競り負けてるんでしょう。

このまま普通の女子校になっていくんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4961666】 投稿者: 星子のジジさんへ  (ID:.QfvLFqrIfg) 投稿日時:2018年 04月 13日 21:29

    いや、もう終わってたのにあなたが蒸し返したのですよw

    あなたは、星子のパパというより、ジジなのではないですか。
    この書き込みを見ると。

  2. 【4962564】 投稿者: 呆れます。  (ID:fdLLHNoIzYM) 投稿日時:2018年 04月 14日 21:55

    色々とお書きになっていますが

    >公立の勇も落ちぶれて

    他校のことを、このように品のない言葉で表現されるとは。
    しかも間違えていますよ...「公立の雄」。格好悪さの極みと感じた次第です。
    星子さんたちの進学実績よりも
    このような保護者様に、がっかりしました。

  3. 【4963761】 投稿者: 星子のパパ  (ID:nC3d6/afMAE) 投稿日時:2018年 04月 16日 07:46

    良いですよ、がっかりして頂いて。ご指摘はごもっとも。変換ミスは残すし、『鉄緑会』が『緑鉄会』になってるし。ジジは別に気にしません。

  4. 【4988755】 投稿者: 合格実績が更新されてます。  (ID:E0eXH7K7uGA) 投稿日時:2018年 05月 10日 10:20

    合格実績が更新されてますが、これが今年の合格実績のファイナルアンサーとなりますか。

    やはり今年はダメですね。
    例年、複数の合格者を出していた東大がついに0人になった。
    のみならず、上位を千葉大、お茶の水女子大がワンツーを占めることに。例年なら東大、一橋、東京外大あたりが並んでいたはずです。

    私大を見てみると・・・
    早慶がかなり減りました。ランキング上位は明治、立教、上智。明治が女子人気NO,1なのは時代ですねw
    ともかく現在はマーチクラスが主流になっています。

    気になるのは、これまでほとんどいなかった日東駒専が徐々に増えてきていること。
    日大も東洋大も、数年前の倍以上になっている。専修や駒沢大なんか距離が遠いこともあって、ほとんど受ける子がいなかったのに。
    ま、このあたりのランクの大学は、滑り止めで受けてるんでしょうけど。

    とにかく、数年前にくらべてワンランク「格落ち」した感じですね。明の星は。

  5. 【4989049】 投稿者: ↑↑  (ID:4BUiJRAUVSA) 投稿日時:2018年 05月 10日 16:49

    こう言うこと得意気に書く人って東大0名は強調するくせに、京大3名には全く触れないですね。
    まあたった3名かもしれませんけど、フェアじゃないと思います。
    わざわざ他校の掲示板に乗り込んでマイナスイメージを書き込む。だいたいの意図と学校の察しはつきますけどね。

  6. 【4989824】 投稿者: うーん  (ID:dU7IgsDveRw) 投稿日時:2018年 05月 11日 11:49

    今年は実績を下げた女子高が多いからあまり目立ってないけど、冷静に見て下降でしょう。
    こちらにお嬢さんを通わせてる方が、「部活ばかりで全然勉強しなくなった」とこぼしていましたよ。
    楽しい学校生活結構ですが、人生は大学で決まる部分もあります。
    都内の熱心な学校を見習って、しっかり勉強をさせる環境にしたらいいのでは?

  7. 【4989879】 投稿者: まあ  (ID:zXIdzZ9/6.2) 投稿日時:2018年 05月 11日 12:31

    下降と言われれば下降なのかもですね。
    だけども他校の関係者が何の意図かわざわざこちらに遠征してきてマイナス面だけを強調するのはズルいと思いますよ。
    都内の熱心な学校と仰いますがそれは一部の生徒だけが塾の力によって成果を出しているのをご存知無いですか?うちのもう一人の娘もその都内の熱心と言われる学校に通っていますが、塾に通っていない生徒と通塾している生徒とではその差は歴然としています。うちはなんとかやりくりして塾に通っているのですがね。最難関のあの学校でも某塾の力と言われてますよね。
    もうわざわざこちらに遠征して指摘してもらわなくても十分にわかってますよ。
    入学検討中の方々への情報と言うのならはば進学実績を見てご自身で判断してもらえばいいですよね。

    他校関係者がマイナス面だけを書き込むのはもうやめていただきたいです。この学校にはこの学校の良さがあるのですから。
    そちらの学校も同じように良さがあるから通わせているのでしょ?

  8. 【4990188】 投稿者: なんで?  (ID:33sDfz4ttL2) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:33

    でも、どうして他校の人とわかるんですか。

    どこかに署名があるわけでもなし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す