最終更新:

387
Comment

【4741956】進学実績が徐々に低下している件

投稿者: これからどうなるのか。   (ID:sQeHEM1ZUpE) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:48

明の星は進学実績が少しずつ低下してますね。

今年は東大合格は1名のみ。例年は複数合格者を出しています。
私大も、これまでは早慶が上位2校を占めていましたが、近年は合格者数が減少しています。最近は立教ばかりで、他のマーチクラスの大学も上に挙がってきている。

原因はわかります。
埼玉県は優秀な生徒の獲得競争が激しい。各私立校はかなり露骨というか、ストレートに優秀な子を合格させて生徒を集めてますからね。ここは競り負けてるんでしょう。

このまま普通の女子校になっていくんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4856582】 投稿者: かわいそうだよね  (ID:z6PW69pscug) 投稿日時:2018年 01月 30日 04:06

    そそ、こういう人はね、何か色々と上手くいっていないんだよ。
    だって普通に考えてみなよ
    娘が他校に通ってて幸せな学生生活を送っていたらわざわざこんな所を覗いてくだらない置き土産書いていくと思う?
    きっと幸せじゃないんだよ
    そってしておきましょ

    で、本当のところは4日に全てをかけてる熱望者のライバル蹴落とし作戦かもだけどw

  2. 【4856736】 投稿者: 繰り上げ  (ID:X1cplMNb8fg) 投稿日時:2018年 01月 30日 08:41

    あのですね、繰り上げ合格者を、侮った書き込みをしている方がいますが勘違いしてはいけません。我が娘は1回目まさかの敗退。2回目合格組ですが、塾で娘より上のクラス、つまり娘より偏差値の高いお子さんが多数繰り上げで入学されています。そういうお子さんは総じて入学後の学力も娘より高いようです。受験は当日のコンディション、メンタル等々様々な要素が影響します。12歳の子どもにとっては大きな問題なのです。繰り上げだからといって実力が劣ると考えるのは間違いです。これから2回目に挑む方々も偏差値的に上回っているから大丈夫だということはありません。いいコンディションでのぞめる事をお祈りしています。まずはお子さんの気持ちを上げてやってくださいね。

  3. 【4857805】 投稿者: 受話器を  (ID:Xnig04.fL9o) 投稿日時:2018年 01月 30日 21:48

    握りしめて泣いたっていう話を聞いて、私ももらい泣きしそうになりましたよ。
    1点に何人もがいると思うので、本当に紙一重。
    何もかもがご縁です。

  4. 【4859850】 投稿者: えっ?  (ID:c8omcKTwO5s) 投稿日時:2018年 02月 01日 10:22

    繰り上げ様がおっしゃるお嬢さんのコンディションを整えて
    受験に望まれることは100%同意ですし
    煽ったり喧嘩を売る意図はありませんが
    受験生保護者の方が誤解されては…と思い、投稿します。

    >我が娘は1回目まさかの敗退。2回目合格組ですが、
    >塾で娘より上のクラス、つまり娘より偏差値の高いお子さんが多数繰り上げで入学されています。

    1回目を大人が「まさか」と考える成績であれば
    基本的に塾で最上位かそれに準ずる層のはず。

    そのお嬢さんより上位であるにもかかわらず、
    2/1〜3日の結果が思わしくなかった上に
    2月4日も不合格で、繰上を待って入学されたという方が
    「多数」いらしたということであれば、小規模塾ではなさそうですが
    失礼ながら「まさか」を含めて”精度”に疑問を感じました。

    娘の周囲は(この学校であれ他校であれ)基本的には順当な結果として
    進学しているので、そこまで予測を外す「多数」が塾内にいる状況は
    他の何らかのイレギュラーな要素があると思われます。

    それを敢えて伏せていらっしゃるのかわかりませんし
    突き止めたいということもないので返信不要ですが
    基本的には大手塾のデータは科学的手法で妥当な結果を示しているので
    不安に思われる受験生保護者がいらしてはいけないので投稿しました。

  5. 【4859882】 投稿者: 4日受験予定の保護者の方へ  (ID:c8omcKTwO5s) 投稿日時:2018年 02月 01日 10:48

    連続投稿失礼します。

    ※ここから下は受験生本人は読まないでくださいね※






    4日は1月とはかなり違った雰囲気になると思います。
    塾の受験応援もまばらでジュビリの座席も満席ではなく
    ちょっと取り残された感があるかもしれません。

    旧友がジュビリにいたのですが(後から知った)
    「校長先生がいつもの調子で話しても、聴衆が全然違うんだよね。
    ステージに上がって塩でも撒きたくなったわ」と言っていました。

    4日までにどこの合否が決まっていようと
    明の星の合格が欲しくて来ているのですからみんな同条件です。
    どうかマイナスの雰囲気にのまれないでください。
    繰り上げ順もありますからお嬢さまが1点でも多く取ることができるよう、
    明るく前向きに受験できるように応援してあげてくださいね。

  6. 【4859913】 投稿者: 繰り上げ  (ID:fUhmKyTnxhk) 投稿日時:2018年 02月 01日 11:04

    投稿者名 繰り上げです。
    書き方が悪かったかもしれません。申し訳ありません。多数ではなく何人かと書いた方が良かったと思います。我が娘の通っていた塾では最上位クラスでなくても明の星の合格圏に達していることもありました。我が娘もそのひとりです。
    いずれにせよ書き方が悪かったと思いますのでその点は謝罪致します。

  7. 【4860276】 投稿者: 後半戦は  (ID:STmuurNNeho) 投稿日時:2018年 02月 01日 16:02

    どこもそんな感じですよ。別の学校の3回目入試を受けた方も似たようなことを言ってました。前後左右いなかったりします。親は置いてかれたように感じるかもしれませんが、子供はかえってプレッシャーなく受けられるかもしれません。

  8. 【4863838】 投稿者: 保護者  (ID:c8omcKTwO5s) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:34

    上記で「えっ?」で投稿した者です。
    繰り上げ様
    どうぞお気になさらず☆彡


    さて、2回目は399人で確定でしょうか。
    近年なかった300人超で残りの椅子を争うことになりそうですね。

    結局、東大合格者数をはじめ直近の進学実績は
    今年の出願者数に影響しなかったというのが
    いかにも明の星らしさなのかもしれません。
    校長先生のゴキゲンな様子が目に浮かびます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す